と久しぶりに更新します。

ちょっと多忙でした・・・というか今も多忙。

さて、今日は私の誕生日です。

誕生日になにを考えるか!

実は(というほど大袈裟なことではない・・笑)去年の秋頃からかなぁ・・・これからの老い方についてずっと考えてました。

以前友達と台湾に行ったとき、とても当たると言われてた占い師に「あなたは絶対に82歳で死ぬ。絶対に!」と言われました。それからというもの何となく気になって。

でも、それだったら、逆に82歳までどう生きていくか逆算しながら考えてみようと思ったのが老いについて考えるきっかけとなりました。

そうしたところ、fu~さんのブログで、fu~さんが語られていたことが、まさに私が考えていたことと同じでした。

なので今回リブログで載せさせて頂きました。

fu~さんは「自分らしく老いる」 「これからの人生も、楽しんでいきたい!」と思っていらっしゃいます。

そしてそれを一冊の本という形で表現されます。

私も同感です。

私は本とかを出せる人間ではないので同感とか言って恐縮ですが、老後に対する思いは一緒だと思っています。

私自身は、去年、まず資格の取得をしました。

これはとりあえず、知らない土地での仲間づくりも兼ねてです。

多くの仲間ができました。

そして、次に考えたのが、人生でやり残したことです。

心残りがあったとしても、今の年なら、まだなんとかできるのではないかと思いました。

私の場合、昔、銀行で働くことを途中でほっぽり投げた事。

なので、もう一度、きちんと銀行と向かい合って、しっかり働いてみようと思いました。今年初めから改めて銀行で働いています。もちろん、当時の銀行ではありません。ただ不思議なことに、私が当初、短大を卒業して入社した銀行の支店と同じ駅にあります。ある意味、自分なりのリベンジにはもってこいの舞台です。しかし、仕事的にはリベンジどころか、この年齢なので覚えは悪く、忘れるのは早い。仕事の量もハンパなく、リベンジが聞いてあきれる状態です。まるでジェットコースターに乗ってる感覚で、毎日怒られ、心臓はドキドキハラハラしています。ただ、こんな私を人事で採用してくださった方々が、優しく「ゆっくり覚えればいいよ」と言ってくださいます。「辞めたい」なんて言ったらバチが当たりますよね。

でも、もしも今度、退職することになっても、今めちゃくちゃ精一杯やっているので、多分、後悔もしないでしょう。やり残したこととして、心に貼りついたまま剥がれない嫌な思い出も消えるでしょう。

とりあえず今は、もう少し先にあるテストに向けて頑張っています。

 

まだまだ老いるには早い早い!

まだまだ怒ってくれる人がいる。

まだまだ誉めてくれる人もいる。

いいことだ!