今年も残すところ数日。

振り返ってみれば、ワタワタと過ぎていった1年でした。
 その中でも、4月の次女の社会人デビュー、夏のチョコ男の旅立ち、秋の長女の入籍は、家の様子がどことなく変わってしまう出来事でしたぐすん

さて話は変わって、秋に入籍した長女についてです。年明けの1月5日から2人で一緒に暮らし始めることになりました。式は夏前で決定です。
そんな彼女。昨日は、年明け早々の引越しに向けて、部屋の整理や段ボール詰めをしていました。
そんな長女の姿を傍から眺めるマダムン。
どうしてもセンチメンタルになっちゃいます💧
特に今年は、愛犬チョコ男の旅立ちもあったりして、家から出ていかれる寂しさが一層身に染みるのです。『寂しさ✖️2』ですショボーン

あの時代は、どうしてこんなにも早く駆け抜けてしまったのか?
あの時代……頑張って仕事をし、家事をこなし、子供達の世話し…時間が無い、寝る時間が取れないと嘆いていた、あの時代。
毎日子供の送り迎えに40キロもの距離を運転していた…あの時代。
無茶苦茶だったけど、充実していた、あの時代。

あと数年もすれば、次女も出ていき、自分が主役の人生にシフトするんだろうけど……でも、でも、マダムン誰かの為に生きたい。
とは言え、子供達は十分大人になった…。
私の出る幕は終わり。

お、おっと…忘れるところだった!
まだ我が家には相方という1番面倒な『大人こども』がいた!
彼の面倒は……えっ〜と〜、私?
ちょっ、ちょっと待って‼︎
私さっき、『誰かの為に生きたい』って言いました?
ウソウソ。
自分の為に生きます!


今年の見納め
チョコ男健在な時