雑記

風水は気にしています

スギ花粉のおかげで外に出る事が億劫な福星です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

もともと昔から言われのある事などを案外気にして育ってきた私ですが、最近は特に風水を気にして調べ事をしたりしている時もありますので、今回はその事について触れてみます。
[toc]

風水とは?

古代からの相宅や相墓といった占いの技術が五行説に基づきつつ総合されて成立した。風水には地理の別名があり、天文がかっては狭義の天文学と天象を基にした占いのアマルガムであったように、風水も狭義の地理学と地理を基にした占いのアマルガムであった。そのため風水は大別すると、地形読破の術である「巒頭(らんとう)」と、時間によって変化する天地間の気を判断する「理気(りき)」とに別れる。

ただし、日本においては風水が完全に成立する唐代以前の一部の理論のみが陰陽道や家相として取り入れられて、中国本土とは別の形で独自の発展を遂げた。近年、日本国内で風水という名称で行なわれている占いの多くは、風水そのものではなく、家相術や九星気学などのアレンジに過ぎない。

Wikipediaより1部抜粋

風水は中国の長い歴史の中で生まれた統計学みたいな事を聞いた事があります。Wikipediaではそれを日本風にアレンジした物と言う認識みたいですね。

私が主に気にしている部分は金運であり、お金はあっても困りません・・・むしろ欲しいです。それに家具の色や配置などで家が栄えると言う様な情報をテレビなどでみた事もあり、にわかですが信じて風水を実践していく様にはしています。

トイレは綺麗に保つ

風水で家の中のトイレは悪い気が集まる所と言う風に言われているらしいので、トイレ掃除を頻繁に行う様になりました。我が家のトイレは洋式なのですが、用を足した後は必ず蓋を閉める様に癖をつけました。風水ではトイレの蓋を開けっぱなしにしていると、そこから悪い気が漏れる様です。同様にトイレが汚れていると悪い気が膨らむらしいのです。

確かトイレを洗うと金運が上がると言う言われがある事も聞いた事があります。

トイレは毎日洗いたいくらいの気持ちではいるのですが、3日に一回程度の頻度で洗う様にしています。

副産物として水回りの掃除もよくする様になりました。

財布の事を知る

今まではデザインが気に入って長く使えそうな財布を選んできていました。実際牛本革の長財布を10年以上使ってきました。

財布には金運的に1000日と言う寿命があると言う事を知りました。それなら今まで使ってた財布の金運は尽きている事になります。

あくまでも風水です。されど風水です。気分的なものが大きく作用しているでしょう。

1000日周期という買い替えのタイミングであれば高級な財布を買える身分でもないので、数千円の財布を1000日すぎる前に買い替えるのがベストでしょうと感じました。

色の特徴

大雑把に風水での色の特徴を調べました。

  • 黄色・・・財をもたらす色
  • ピンク色・・・自分で稼ぐよりも稼ぐ人を惹きつける色
  • 黒色・・・お金が貯まる色
  • 白色・・・黒と同様にお金が貯まる色ですが、風水として金色と同格の強さを持っています
  • 赤色・・・風水で赤は燃やす色と言う位置付けなので財布には適さないと言われている色です
  • 茶色・・・安定してお金を生んでくれる色
  • 青色・・・青色は水を連想させ流される色と言われています、お金も流れていってしまう色だと言われています

色として特徴がありますが、購入したい財布の色が赤色や青色の場合もあったりするでしょう。そういう時には淡い色の赤や青を選んだりして、真っ赤や真っ青を避ければ良いと思います。

何よりも愛着を持って綺麗に扱う事が非常に大事だと言われています。

財布にも休養を

外から帰ってきた財布をバッグの中に入れっぱなしの状態とかにしていませんか?

財布も外で運気を使って疲れています。バッグから出してお金やカード以外の物を整理して、休ませてあげる事が必要です。

レシート等を財布に入れっぱなしにする事は良くないと言われています。

実際にレシートを整理する事でその日に自分が何にどれだけお金を使ったかの管理もできてしまったりします。

財布の整理が終わったら静かな暗い場所で財布を休めてあげましょう。

風水的には財布の中の金運は暗くて静かなところで蓄えられるらしいです。宝くじを数回当選した人が購入した宝くじを立派な箱にしまってタンスの奥に保管しているのは有名な話です。

財布の休養場所としては部屋の北側の静かな所が良いみたいです。テレビの前とかはもっての外でとにかく静かな暗所が良いみたいです。私は財布専用の保管箱を自作しました。

確かに人間も動物も植物もコンピューターも手入れをしていなければ調子が悪くなります。それを財布に当てはめたらわからなくもありませんし、その行いで収入アップに繋がるならそれくらいの手間を私は惜しみません。

部屋の間取り

我が家もリフォームを考える時期になってきていますが、風水は重要視したいのでリフォームの設計段階で有名な風水の先生にアドバイスをいただきたいと考えております。

特に家の間取りは家族全員に関係するので慎重にやりたいとは思っています。

あとがき

風水も気の持ちようと言えばそれで終わってしまいますが、やる事はやってそれに結果がついてきたらいいなぁという程度の捉え方なので、風水アクセサリーを売りつけたりはしません。

自分の好きな色が風水ではどういう意味を持っているのか?

家族の悪い雰囲気をなんとかできないか?と、考えた時に偶然風水の事をテレビで放送していただけでした。

実際にトイレを綺麗に保つ事によって用を足す時にスッキリする感じが増した様な気もします。風水は気持ちの問題かもしれませんが、気持ちの問題って案外大きな事だと思います。

The following two tabs change content below.

福星

シンプルに生きると言う事を探して、行きやすくする方法を探求しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

福星

シンプルに生きると言う事を探して、行きやすくする方法を探求しています。

-雑記
-, , ,

© 2024 Simplyzm=シンプリズム Powered by AFFINGER5