おじ~ずへのお問い合わせ

マモさんのクイズのお話あれこれ!遊びまみれよう!

おじ~ずマモさんの活動!

どーも。おじ〜ずのマモさんです。

おじ〜ずのふくちゃんがせっかくホームページ作ってくれたのに何にも活用しないのはもったいないので僕はゆるゆるとブログを書いていこうかなぁと思ってます。

記念すべき1つ目のブログのテーマは「クイズ」です。

スポンサーリンク

1.クイズって何?

皆さんはクイズ好きですか?

クイズといってもいろいろあるのですが、僕が指すクイズとは「競技クイズ」のことを指します。

「競技クイズ」とはなんぞやという方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しますと・・・真剣にやるクイズです!

ざっくりしすぎてすみません。。。

ウィキペディア先生に頼ろうと思ったら載ってなくて笑

「競技かるた」という言葉は聞いたことあるでしょうか?

漫画や映画でヒットした「ちはやふる」で知った方もいるのではないでしょうか。

「かるた」というとお正月とかで親戚が集まった時に遊びとしてやるぐらいで(最近の若者は経験ないかな?)真剣にやる人なんてなかなかいません。

しかし「競技かるた」ではコンマ数秒を争うスポーツみたいなものです。

それと同様、クイズにもスポーツのような「競技クイズ」という世界があるのです。

もし興味があるという方がいたらぜひ「ナナマルサンバツ」という漫画を読んでもらいたいです。

競技クイズを題材にした青春漫画です。

さて、ここまで「競技食いクイズ」について書いてきたんですが、僕がクイズ好きだと言うとだいたい3パターンぐらいの反応があります。

①「へぇ〜」

はい、クイズに関心がない人ですね笑

全然良いです。人それぞれ興味があるものは違うんで全然良いです。

②「じゃあクイズ出すね。パンはパンでも食べられないパンはな〜んだ?」

・・・はい。えーっとですね、これはですね、クイズではなくなぞなぞなんですね。。。

なぞなぞとクイズはどう違うの?と聞かれるとうまく答えられませんが、

問題世界で1番高い山はエベレストですが、日本一高い山は何?答え富士山

とか

問題フランス語で「白い山」という意味がある、アルプス最高峰の山は何?答えモンブラン

が僕の中ではクイズです。(なぜか例題2問とも山関連ですみませんwww

なんとなく違い分かりますかね?

知識がないと答えられないのがクイズといったところでしょうか。

③「クイズ好きなんだ!じゃあ私にクイズ出してみて!」

これは多いです!はっきり言って嬉しい!

おそらくクイズ(もしくはクイズ好きなマモさん)に興味を持ってくれたからこその発言ですね。

自分が好きなものを周りの人が好きになってくれるのって嬉しいですよね。

クイズ好きな人が周りにたくさん増えたら嬉しいです。

2.クイズはコミュニケーション

先ほどの③のように「クイズ出してみて!」と言われた時、僕がどんな問題出すのか。

僕はクイズはコミュニケーションだと思っています。

テレビとかでやってる「アタック25」や「高校生クイズ」のように早押しクイズで知識を競うのも好きなんですが、それ以上に人とのコミュニケーションを円滑にするためにクイズって非常に良いものだと思ってます。

「クイズ出してみて!」と言われいきなり

問題日本人でフィールズ賞を受賞したことがあるのは3人。それは小平邦彦、広中平祐ともう1人は誰?

なんて問題出されたらどうですか?

ちなみに答えは森重文です。

そもそもフィールズ賞って何やねん!

小平さんと広中さんそもそも有名なん?

てか答え聞いてもピンとこないわ!

と突っ込みがたくさん来そうですよね笑

僕は「クイズ出してみて!」と言われたら相手の好きなジャンルが何だろうなぁと推察します。

分からなければ何か好きなものがないか聞きます。

例えば相手が女の子でファッションが好きだったとします。

そしたら

問題手の爪に塗っておしゃれするのはマニキュアと言いますが、足の爪に塗るのは何という? Aペディキュアのようなクイズを出します。

ここでポイントなのは相手に答えさせるということ。

クイズの醍醐味は何と言っても自分が答えた答えが正解だった時の快感です。

なので答えてもらえるクイズを出します。

そして女の子ならペディキュアは知ってるかなぁと推察することが大事です。

もしも、ペディキュアが出てこなさそうなら

問題足の爪に塗っておしゃれするのはペディキュアと言いますが、手の爪に塗るのは何という? という風にします。

どうですか?

クイズ1つでコミュニケーション能力をフルに発揮していると思いませんか?

3.クイズは思いやり

さてこんなクイズ出されたら答えられますか?

問題 きゃりーぱみゅぱみゅの本名は何でしょう?

この問題はきゃりーぱみゅぱみゅの本名を知っていないと答えられません。

しかしこういう問題構成にしたらどうでしょう。

問題 本名は竹村桐子。正式にはきゃろらいんちゃろんぷろっぷという名前が前につくという、代表曲に「つけまつける」「ファッションモンスター」「にんじゃりばんばん」などがあるアーティストは誰?

たとえ本名が分からなくても最後まで聞けばなんとなく分かりそうだし、途中のきゃろらいんちゃろんぷろっぷの部分は「へぇ〜」と言いたくなるような構成にしてあります。

クイズを通して相手とのコミュニケーションをとるというのは思いやりです。

思いやりとは何かというと、相手への奉仕だと思います。

クイズを相手に届けることにより

①答えられて快感

②「へぇ〜」となるような新しい知識が身につく

③クイズって面白い!

を感じてもらいたいんですよね。

4.クイズやってみませんか

こんな感じで僕はとにかくクイズが好きなのです。

僕の作るクイズには思いやりがあります。これにはかなり自信あります。

思いやりとは

①答えられて快感

②「へぇ〜」となるような新しい知識が身につく

③クイズって面白い!

です。

そんなクイズを体験できるイベントが7/27(土)にあります。

水谷駿介くんという大学生が毎月やっているイベント「遊びまみれ」1コーナーとしてやります。

遊びまみれ7月予定

彼の作るイベントは優しさであふれています。

クイズ以外も全ておススメなので是非遊びに来てください。

場所はTOLAND(スナックキャンディ名古屋)という場所です。

最後は完全に宣伝ですみません笑

でもクイズを通してたくさんの方と仲良くなりたいのでぜひ僕と絡んでみてくださいね。

ちゃお。

コメント