enaと日能研比較 | 3姉妹の記録!むすめ×3日和

3姉妹の記録!むすめ×3日和

子育てはずっと続く!
一応4コマ漫画家の作者が三姉妹の毎日のように起こる事件を
綴っていこうと思います。

3人ともアトピーなので
アトピーのことも
書いていきたいと思います。

始まりましたね!enaの映像授業!
ちょっとわくわくして10分以上前にログインしたらまだリンク先がなくてアレ?てなってしまいましたが無事10分前にはリンクがあって
受けられました!

しかもなんか一時間くらいしかなかったよ?で言ってて、負担がなくなったのでよかったなぁと。
若干、これで宿題だけでいいのかな?と思いましたが。

さてenaに比べると毎週テストの日能研、うちはテスト自体にもテスト直しにもペースがついていけなくて辞めてしまいましたが
日能研っ子は今が大変だろうな...

まあうちは第一志望が都立中高一貫で
私立は滑り止めで考えているので...偏差値は気にせず(高みを望まず)
気に入ったところを受験するしかないかなと。


ぶっちゃけ日能研からenaに転塾する前はめちゃくちゃ悩んだんですけどね…夜も眠れないぐらい。
でも日能研通ったまま都立も目指すと
後期のスケジュールが半端なく過密になるので…それをさも当然のように言われても…と
違和感を感じ😥


毎週のテストに加え、後期は公立対策が10回くらい入るみたいで
土曜は午前ユリウス、午後は校舎移って本部で授業
日曜は午前日曜特訓、午後は授業ってかんじになるらしくて...
いや今でさえテスト直しの時間確保できないのに
無理なことが目に見えて、
しかも都立第一志望なのに最後にちょっとやるだけでは心配でした…


たぶんその時期になれば私立の実力がついてるのでちょっと公立の勉強足せば十分太刀打ちできるってのはわかるんですが
行きたい私立がこれと言ってないうちの子には
併願とはいえやはり身に余る勉強をしているような気がしました…
地元公立じゃないところに行かせて子供を守りたい所から
始まっているので、どの私立、という視点ではなかったからです。

また私立は特に行きたくなくても強く行きたい都立はあったので、じゃあ併願といえどもやっぱり第一志望に合わせましょう、とenaに。
enaでも私立(限られた学校になりますが)受ける子は少なくないと聞いたのでじゃあenaにと。
1番は先生が熱心に私の話を聞いてくれたのが決め手でしたけどね…子供との距離が近く感じたのもenaでした。結果、その2点では大成功!
時々行きたくない、と言っても楽しいと言います☺️(前のトイレこもりはなんだったんだ...ってぐらい単純なことでやる気を取り戻した)






誤解なきように書くとどっちにもそれぞれの良さはあるのです!ただうちの方向に合わなかっただけで。単純に私立の勉強は公立の勉強もカバーできると塾の先生の言葉を鵜呑みにしてたんですが
実際は違ったと。全く別物でした。一部の、高い偏差値の学校の学習してる子は文章も練習してるから
都立も受かりやすい、というだけで
そのクラスに6年時で早めに行けないとやっぱり別々の勉強をすることに。...難しい!






でもここまできたらあと一年弱。
みんながんばれ〜!

ところで自宅学習も重要と聞いたのですが宿題だけでいいのかな...?
余力ありそうなので、苦手な理系の文章をやらせたいなと思うのですが。。。余計なことはしないほうがいいのか?悩みどころです。









ランキング参加してます。押して頂けると嬉しいです…🍀育児頑張ります😊

 


育児絵日記ランキング