下野乃國(鮎掛塾)活動記 

チームとしての活動を中心に書いていきたいと思います。

テレビで報道されない被災地

2019-10-16 14:20:34 | 日記

皆さんこんにちは。

今回台風19号が甚大な被害をもたらせていきました

被害にあわれた方がたに謹んでお見舞い申し上げます

我が鮎掛塾の拠点になります栃木県鹿沼市と言う所ですが我が地元もかなりの被害を受けました

鹿沼の中心を流れる黒川、ここは5年前にもかなりの被害を受けてこの川で家が流された映像を初めて見ました

そして今回川沿いの道が崩れてしまいました。

ここがこの様にえぐれて崩れたのを初めて見ました

その他にもここより2~300メーター下流の遊歩道の橋と散歩が出来る小さな公園や学校のグランドがあるんですがそこもすべて流されてしまいました。

アユ釣りも何もなければまだまだできる状態でしたが残念ですねこの川は大きいのが掛かることで有名ですがその鮎も多分流されてしまったでしょう。

僕も仕事柄大型ダンプを所有してますので明日から復興の為にお手伝いしますが 出来るだけの早い復興を願います。

 

また今回最もひどかったのが私もかかわりがある粕尾川流域です。

粕尾川下流域にある粟野地区、この町が氾濫でかなりの被害が出てしまいました、私も昨日行ってきましたが想像を絶するって このことかと思わされました。

テレビでしか見たことがない道路の両端に災害ごみが山住になっていた光景をみてショックを受けました流石にすみませんが写メは撮れませんでした。

その先も道路がめくれたり もり上がったり通るのもやっとこだったりでした

その奥はもっとひどい事になっていて道が寸断されていて通行止めになっていて孤立したり避難所に避難したり大変だったみたいです。

この流れは山の斜面からの流れで、もともとの川は右の真ん中にあるのがもともとの川です

道路は完全に寸断されてます こう言うのがあちらこちらにあるようで、こちらも元の生活の戻るにはかなりの時間がかかりそうです。

今回の台風は東日本に大打撃を残して行きましたが今回テレビに出ていないこのような場所が沢山あることを知っていただきたく思います

被災された方々の早い復興を願うばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿