山姥は糖尿病性腎症を闘う

  糖尿病・糖尿病性腎症・乳がんの他
   あれこれ病気の事を書き記します

検査結果・変わったもの・変わらないもの

2020-08-24 23:47:36 | 2型糖尿病

こんにちは山姥です。

いつもご訪問を頂き有難うございます。

 

日暮れの時間が早くなって、チョッとだけ秋を感じるこの頃でございますが、

皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか・・・

 

テレビで熱中症の話から「酷暑なので高齢者はエアコンを必ず使って」と言われると、

それとなく暑さを感じてしまい、かなり早くからスイッチオンしていました。

新型コロナの話から「特に高齢者や基礎疾患のある人、糖尿病や喘息など」と言われると、

何でもアリの山姥さんはマスクを必ず付けるようにしています。

と言うか、通院も買い物も「マスクは必ず付けて」になっていますものねぇ。

 

前置きが長くなってスミマセン。

先日は腎臓内科の診察があり、エコーやら血液検査がありましたのデス。

AST・・・14

ALT・・・13

eGFR・・・55.9(前回60.2)チョッと気になる数字に相成りました。

クレアチニン・・・0.77

血糖値・・・107

HbA1c・・・6.0(前回5.8)

尿中アルブミン・・・24.0(前回27.6)ステージ1を維持できました。

 

※山姥さんの腎臓は両方とも変形していて、周りが凸凹しているのだそうです。

※山姥さんの肝臓に8mmの血腫が見つかりました!!

 思わず先生に「これ破裂しますか?」と問いましたら、

 「この大きさなら問題ないけれど、また半年後にエコーしようねぇ」とのお答え。

※胆石はずっと若いころから3つほど抱えていて、それは軽くスルーしておきました。

 

※中性脂肪・eGFR・肝臓数値がやや悪化していました・・・

 糖尿病性腎症と言われ食事制限をセッセとする前に作ったお手製デザート、

 一時は使用材料が生協やスーパーからも消えて、消えたら欲しくなるのが人間の性というもの(笑)

 やっと手に入ってから記憶をたどりつつ作り、新しいものにもチャレンジし、

 出来上がった物を山爺さんに「どうぞ!!」と言えば「健康診断前は食べない!!」と拒絶され。

 仕方なく?自分の口に入れていたのでHbA1cなど気にしていたのですが、そちらは僅かな上昇で、

 中性脂肪にはしっかりとHが付いてしまいました・・・でも懲りずにまた作りますのデス。

 タンパク質制限は変わりなく1日40gなので、それは何とか守っているつもり。

 

※朝の腰痛が手術前と同じで、朝食後にお薬を飲んで効果が出るまでの2時間が辛すぎる。

 トラムセット配合錠を上限(1日80g・今は60g)まで飲めないか?と相談すれど却下されました。

 今、処方されているリリカと併用する形でのお薬を提案して下さって、

 来月は腰のMRI検査・診察があるので整形医師に相談する予定なのですけれど、 

 薬局の方がリリカと同じようなお薬なので、製薬会社の方に併用について相談して下さるとのこと。

 痛み止め1つでも腎臓に負担の掛かるお薬を避けなければならず、本当に難しいことです。

 

 ところで入り口の検問?は仕方ないのですけれど、診察室がとんでもないことに!!

 患者と担当医との間は2mも離れていて、患者の前には天井から厚手ビニールがダラリと。

 よって医師も遥か彼方から「つま先は上がりますかぁ? 」ではお話になりませんのです。

 ここまで厳重なのは整形の病院だけ(泣)

 介護申請には賛成して下さっていますが、こんな状態なので詳しいお話は出来ないでいます(泣)

 仕方なくベッドガード(寝起きの手すりとして)は体重を支えられるよう頑丈なのを買いましたが、

 あれこれ負担がかかる山姥さんであります。  

 

※テレビCMなどで痛み止めを紹介していて、本当に辛い方は手が出るかも知れませんが、

 腎臓に問題がある方は、必ず副作用を調べ、主治医と相談が必要と実感しました。

 入院中にリウマチの方が初回購入で安いのを試しに注文したのですって。

 「1瓶では効果が出ませんよ」と言われ、結局3瓶を買い1万円以上の支払いだったとか。

 その後の効果は聞く機会がありませんが、他に支障なく服用が出来る方が羨ましいです。

 

☆変わった物・・・マウスポインター(笑)

 今まで何の支障もなく「透明の手」を使っていたら「あれ!!何処に行ったの?」になり、

 派手な緑色大きいマウスポインターに変更しましたら、これが高齢者には分かりやすいこと。

 まっ、自分で設定を変更できる山姥さんもエライと自画自賛中なり(笑)

 

☆変わらない物の1つに、SHARPのマスクが当たらないこと(笑)

 もともとIDを持っていたので、時折CMがメールに入るたびにドキッとするだけ。

 そこから調べると応募者が当初より増え800万人もいるそうな・・・

 1週間に84000人ほどが当選してもランダムに選ばれるなら、

 何時になったら当選するのでしょう?

 連絡されるPCメルアドが使えなくなったら、そのために買い替えも出来ませんし、ね。

 当選しても間があけば再応募が可能と聞きますので、それを止め、リセットを望んでいるけれど、

 マスクも手指の消毒薬も頂き物があり、在庫はあるのにデザートと同じで欲が勝ります(笑)

 

※今日は涼しそうな写真をプレゼント!!

暑さはしばらく続きそうとのことで、山に帰りたいけれど帰れなくなりました。

あと1ヶ月もしたら炬燵とストーブの季節になるのです・・・

どうか皆様におかれましてもお体をお大事になさって下さいね。

それでは・・・山姥でした☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿