透明水彩は手軽に入るが、やればやるほど難しいと感じる人が多い、なぜなら透明水彩は絵画の中一番難しい画種ですよ!

 

実は透明水彩を描く前、不透明水彩(ガッシュ)を習ったほうが良いと思う。

気軽さは透明水彩と一緒、ガッシュの絵の具はあったら良いですが、なかったら透明水彩プラス不透明の白でも問題ない。高価な水彩紙じゃなくで安い水彩紙か厚い紙でもOK、重ね塗りできるだし、間違いた所を修正もかなり楽になってくる。

 

 

私の大学時代色彩の基礎訓練はほとんどガッシュで、形から明暗、色感覚などを身につけたから25年、ほとんど絵画に無縁のデザイン関係でしたが(厳密的言えば造形に離れてない)、いざ絵画活動を再開したら、若いごろの身につけた感覚を蘇ることができました。

 

水彩技術を上達したい方、以前油絵を経験した方、不透明水彩にトライしてみましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝日カルチャーセンター新宿教室
2/20(木)マーガレットと静物を描く。

https://www.asahiculture.jp/course/shinjuku/12a78da6-0a4c-efc3-d7de-5dad77466918

いまでも間に合う、お申し込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

My instagram

 

My Facebook

 

My Homepage

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 


水彩画ランキング