アテニアクレンジングオイル PR

アテニアのクレンジングに潜む落とし穴ってある?後悔しないためにチェックすべき2つの点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アテニアのクレンジングオイルは、大手美容雑誌や口コミサイトでもランキング1位をとったことがあるほど有名です。

あや
あや

アテニアといえば、一流ブランドの品質を1/3の価格で提供することに挑戦しているんですよね。

しかも、ファンケルグループ会社としても信頼性の高い企業です。

ですが、中には、クレンジングオイルの口コミや効果について、落とし穴があるんじゃないかとマユツバものに思う方もいるかもしれません。

今回は、そんなアテニアのクレンジングに「え?知らなかった!聞いてないよ!」というような落とし穴があるのかどうか、口コミ・成分について調べてみました。

2週間以内なら返品交換OK/

アテニア公式サイトはこちら



<PR>

アテニアクレンジングオイルが珊瑚草オイル配合でリニューアル!新旧比較体験レビュー

renewalcleansingoil
アテニアクレンジングオイルが珊瑚草オイル配合でリニューアル!新旧比較体験レビューアテニアのクレンジングオイルが11月13日にリニューアル新販売。珊瑚草オイルという成分が新たに配合され、さらに、くすみにアプローチできる...

アテニアクレンジングの悪い口コミに落とし穴はあるの?


attenircleansingoil1
アテニアのクレンジングを使った後で、後悔したくないですよね。その前に、知りたい情報を全部仕入れておきましょう。

アテニアのクレンジングオイルの口コミと実体験レビューについては、こちらの記事に書きました。

>>>アテニアクレンジングオイル口コミ深堀調査!40代に嬉しい4つのメリット【体験レビュー】

attenircleansingoil1
アテニアクレンジングオイルは怪しい口コミ悪い?40代ママの体験レビューこの記事では、アテニアのクレンジングオイルを使った悪い・良い口コミ評判をお伝えします。 実際のところ、アテニアってどんな会...

悪い口コミをまとめると、次のような評価がありました。

悪い口コミのまとめ
  1. 目にしみる
  2. 赤いブツブツができてしまった(ニキビも含む)
  3. くすみがとれなかった
  4. 洗浄力が強すぎる
  5. 角栓が取れなかった

アテニアのクレンジングオイルには、効果があった、良かったという口コミがある一方で、効果なし、ニキビなどの肌トラブルがあったという口コミもありました。

こういった悪い口コミに共通していることはなんでしょうか?

悪い口コミ1.目にしみる

aftercleansing
クレンジングオイルには、目にしみるというのはよくありがちな話ですよね。

あや
あや
サラサラしているテクスチャーだと目に入りやすいですし。

目にしみると、目が開けられないし、視界が曇ってしまうし一瞬焦りますよねっ。

また、目を開けてないのにしみてしまうのは、目の際ギリギリまでクレンジングをしている場合も多いかも。

もちろん、クレンジングオイルに限らず、どの種類のクレンジングでも目にしみるものは沢山あります。

もし、ウォータープルーフの濃いアイメイクをしている時に、目にしみてしまうなら、

思い切ってメイクアップリムーバーを使った方が安心です。

ですが、新しいクレンジングを買いたくないという場合は、

  1. お風呂上がりに、毛穴の開いた状態でアテニアのクレンジングオイルをコットンや綿棒にとります
  2. 目元のメイクを落としていきましょう
  3. その後、乳化も忘れずに

そうすると、目にしみにくいと個人的には感じてます。

悪い口コミ2.ニキビが出来てしまった

nikibi
一般的に、クレンジングオイルは、油分成分が多く含まれてます。

そのため、同じ油分成分からできているメイクや、毛穴の奥の角栓、黒ずみを短時間で落とすのに優れています。

アテニアのスキンクリアクレンズオイルは、ノンコメド処方(ニキビが出来にくい)となってます。

ですが、中には大人ニキビができてしまったという口コミも。

ニキビが出来てしまうと、色素沈着して跡が残るんじゃないかとか心配になりますよね。

まめこ
まめこ

シミになっちゃうと厄介だもんね。

大人ニキビは、朝の洗顔や、ストレスや睡眠不足、食生活といった生活習慣なども関係しています。

クレンジングが本当に原因となっているのか分かりにくいです。

ただ、クレンジングが原因なら、考えられるのが、メイクやクレンジングオイルが肌に残っている場合や逆に洗いすぎてしまっている場合。

アテニアのクレンジングオイルは、結構メイク落ちは良いので、油分のメイクがしっかり落ちていないというのは考えにくいです。

また、もし、クレンジングをする時に、書いてある使用量より少ない量を使っている場合、メイク落ちが悪く、肌への負担になって大人ニキビの原因になってしまうかも。

さらに、きちんと洗い流していない場合、メイクやクレンジングオイルのオイル成分が肌に残って、大人ニキビになってしまいます。

これらの対策として、クレンジング後は、ぬるま湯を使うのが一番良いですよ。

あや
あや

面倒くさいと思って、冷水で洗い流すと、お肌がスッキリしないし、すすぐのに時間がかかります。

そして、冷水で洗い流すのを継続していると、肌質によっては、大人ニキビができてしまうことにも・・・。

どの肌質でも大人ニキビは出来てしまいます。ですので、ぬるま湯を使うのが一番の対策法ですね。

また、クレンジングをする前には、手を清潔にしてから洗いましょう。

また、肌の乾燥が過剰な皮脂の分泌を招いて、大人ニキビになってしまいます。

洗いすぎてしまうと肌がカサカサになってしまうので注意しましょう。

あや
あや

保湿が大事なので、クレンジング後は、化粧水・乳液・クリームなどで保湿をすることが重要です。

ニキビが出来ない為の対策
  • クレンジングをする前に手を洗う
  • 使用量を守る
  • ぬるま湯できちんと洗い流す
  • クレンジング後、柔らかいタオルでやさしく水気を拭き取る
  • クレンジング後、保湿をしっかりする

悪い口コミ3.くすみが取れなかった

attenircleansingoil

アテニアのスキンクリアクレンズオイルは、くすみの原因となる肌ステインに着目したクレンジング。

ロックローズオイルがくすみの原因、肌ステインを除去し、イモーテルオイルが、できないように未然に防ぐというものです。

↓こちらの記事↓にも書いていますが、くすみの原因はさまざま。

>>>目の周りのくすみの原因・そのお手入れ方法実は間違ってるかも?

blurredvision
顔くすんでる?目の周りのくすみ4つの原因・そのお手入れ方法間違ってるかも目の周りにくすみがあると、なんだか顔色が悪くみえて、どんより~感が漂ってしまうのが悩み。 「顔くすんでる?」って鏡を見て、ギョッと...
くすみの原因
  • 乾燥
  • 血行不良
  • 紫外線
  • 糖化(揚げ物や甘い物など血糖値が急増する食べ物により体や肌内が焦げている状態)
  • 寝る前のスマホ使用によるブルーライトの影響
  • メイク汚れの蓄積

ターンオーバーが順調に進まないと、古い角質層が厚くなって溜まった状態になり、くすんで見えます。

さらに、加齢によってターンオーバーのサイクルが遅くなるので、歳を重ねるほど、くすみが発生して、ハリツヤがない状態になってしまうんです。

turnover

くすみは、原因が色々あるので、対処の方法も原因によって変わってきます。

アテニアのクレンジングの場合は、くすみの原因である肌ステインを取り除くように作られています。

私たちには、分かりにくい説明だとは思いますが、アテニア公式サイトでは、このように記載しているんですね。

紫外線やストレスなどの影響を受けると、肌を守ろうとして、肌内の酸素が活性酸素に変わります。

この活性酸素が増えすぎると、角層のタンパク質と反応して、くすみの原因である肌ステインを作り出します。

だけど、睡眠不足など、毎日の生活習慣が積み重なってできたくすみを、1日1分足らずのクレンジングだけで全て取り去るというのは、厳しいのではないかと。

できれば、クレンジングと一緒に下のような生活習慣をも改善する必要が出てくるでしょう。

くすみの対処法
  • 乾燥
    →保湿ケア・クレンジングの時に摩擦を出来るだけ与えない・洗顔のしすぎに注意する
  • 血行不良
    →マッサージやツボ押しをする・睡眠を6時間は摂る
  • 紫外線
    →帽子などで日焼け止め対策をする
  • 糖化
    →血糖値をあげない食事・ビタミンB1/B6を摂る
  • 寝る前のスマホによるブルーライトの影響
    →スマホを寝る前に使わないようにする
  • メイク汚れの蓄積
    →クレンジングで落とす・洗い流しをしっかりする

目の周りのくすみの改善方法3つ紹介!年齢のせいにしない生活習慣

faq
目の周りのくすみの改善方法3つ紹介!年齢のせいにしない生活習慣肌がくすんでいると、元気がなさそうに見えたり、老けて見えたり困っちゃいますよね。 だけど、スキンケアだけでなく、生活習慣から少しで...

悪い口コミ4.洗浄力が強すぎる

worryface

アテニアのクレンジングオイルは、アルガンオイルやバオバブオイルという植物性美容オイルが配合されています。

このことによって、「洗浄力が強すぎて肌が乾燥してしまう」、「肌荒れしてしまった」という口コミがありました。

クレンジングオイルなので、メイク落ちは良い方です。

乳化をすれば、ウォータープルーフのアイメイクでもかなり落ちるので。

だけど、肌に合わないは、どのクレンジングでもありえることですよね。

あや
あや

肌質によって、使う時の肌の調子によっても変わってきますし。

私が使ってみて思ったのは、アイメイクばっちりの時に、マッサージをし過ぎてしまったり、すすぎすぎると、洗い上がり、肌が乾くなーという感じがありました。

乾燥が気になる場合は、こういったクレンジング方法にも気を付けてみてくださいね。

  • クレンジングを肌に2分以上長い間のせ過ぎない
  • クレンジング時に力を入れすぎている
  • 洗い流しをし過ぎる
  • 熱いお湯を使わない
  • 力を入れない・こすらない

 

クレンジングオイル比較してみました!

アテニアとファンケルとシュウウエムラのどっちが保湿力・洗浄力あるか

attenirfanclshuindex
アテニアとファンケルとシュウウエムラのクレンジング5項目比較検証!アテニアやファンケル、シュウウエムラのクレンジングオイルは、LDK the Beautyや美的などの大手美容雑誌や美容口コミサイトでも、...

悪い口コミ5.角栓が取れなかった

cleansing
角栓がとれても、またできてしまう。。。ついつい、気になってしまいますよね。

角栓は、ターンオーバーの乱れ、皮脂の過剰分泌、クレンジング不足などが原因で、毛穴に角栓(皮脂と角質が合わさったもの)ができてしまいます。

この角栓は、たんぱく質から成る角質と皮脂が7:3の割合でできているんです。

同じ油性同士なのでクレンジングオイルは、皮脂の方(3)に働きかけますが、たんぱく質からできている角質の方(7)には、あまり効果を発揮しにくいといった性質が挙げられます。

ただ、浴槽に浸かって入浴している時は、蒸気でお肌の毛穴が開いた状態になります。

あや
あや
そのため、毛穴の汚れや角栓が取れやすい状態になりますよ。

このタイミングでクレンジングをすると、角栓が取れやすくなります。

アテニアのクレンジングオイルには、バオバブオイルやアルガンオイルといった植物性美容オイルが入ってます。

そのため、毛穴汚れや余計な皮脂が取れやすくなるというメリットがあるんです。

アルガンオイルには、肌に元々存在しているオレイン酸も含まれてます。

だから、キメを整えてお肌を柔らかくする働きもあるんですよ。

クレンジング後は、また角栓ができてしまうので、毛穴引き締め効果(収れん効果)のある保湿化粧水などを使うと良いでしょう。

あや
あや

また、クレンジングし過ぎでも、皮脂の過剰分泌から角栓が出来てしまうので注意してくださいね。

2週間以内なら返品交換OK/

アテニア公式サイト


<PR>

アテニアクレンジングオイルの成分に落とし穴はある?

attenircleansingoil-a
アテニア スキンクリアクレンズオイルは、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーとなっています。

また、ノンコメド処方(ニキビのできにくい処方)、アレルギーテスト済みです。

特に、肌荒れを起こしやすいのが、オイルや界面活性剤です。

アテニアのクレンジングオイルには、毒性や危険性が極めて低いエチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BGというエステル系オイルが配合してあります。

これらのオイルが、メイクとのなじみを良くして、汚れを落としやすくしてくれます。

一方で、界面活性剤はどうかというと、非イオン系界面活性剤といわれる種類。

なので、低刺激で安全性の高い界面活性剤が使われています。

《使われている界面活性剤”》

  • ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10  乳化剤
  • オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20  洗浄剤
  • ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20   洗浄剤
  • (ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル  エモリエント剤

エモリエント剤というのは、肌のうるおいを保ち、柔らかくしてくれる成分です。

《香り成分》

  • レモングラス
  • ベルガモット果実油
  • ビターオレンジ花油
  • ラベンダー油がブレンドされた天然精油
  • 香料も若干含まれています。

敏感肌の方の中には、香料やアロマでアレルギーを起こしてしまう場合もあります。

アレルギーテスト済みではありますが、敏感肌の方は、肌荒れしないか、サンプルなどでお試ししてみた方がいいかも。

アテニアクレンジングオイルの全成分表示

エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、シスツスモンスペリエンシスエキス、ヘリクリスムイタリクムエキス、バオバブ種子油、アルガニアスピノサ核油、アメリカネズコ木水、レモングラス油、ベルガモット果実油、ビターオレンジ花油、ラベンダー油、パーム油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、パルミチン酸アスコルビル、ステアリン酸イヌリン、トコフェロール、香料、フェノキシエタノール

 

アテニアクレンジングの評判で落とし穴はある?

feedback
それでは、その他でのアテニアのクレンジングオイルに対しての口コミや評価を調べてみました。

@コスメでクレンジングオイルランキング高評価

大手美容口コミサイト@cosmeでのクレンジングオイルのランキングは次のようになっています。

1位 ファンケル マイルドクレンジングオイル

2位 シュウウエムラ アルティム8スブリムビューティクレンジングオイル

3位 カウブランド 無添加メイク落としオイル

4位 アテニア スキンクリアクレンズオイル

5位 シュウウエムラ フレッシュクリアサクラクレンジングオイル

@cosmeでは、モニターなどの口コミもあるので、客観的なのかどうか疑問に思うかもしれません。

ただ、合計すると、何千件、何万件という口コミが蓄積されているので全く信ぴょう性がないともいえません。

実際に、2020年上半期ベストコスメ総合2位・新作ベストクレンジング1位をとっていますしね。

それなりに、ランキングされる理由や価値があるのだと推測できます。

\ベストコスメW受賞と高評価/

アテニア公式サイトはこちら
<PR>

プチプラの新作クレンジングオイルがLDKでA評価!敏感肌でも使える高評価メイク落とし

プチプラ系クレンジングオイルldk雑誌
プチプラの新作クレンジングオイルがLDKでA評価!敏感肌でも使える高評価メイク落としと意外と低評価だった商品とは!LDK the Beautyの誌上(2020年9月号)行われたクレンジングテストで、1番評価の良かったA判定の「プチプラ系クレンジングオ...

アテニアクレンジングの良い口コミに落とし穴はある?

cleansing
それでは、アテニアクレンジングオイルの良い口コミにはどのようなものがあったのでしょうか?

良い口コミ ぽろぽろ角栓がとれた

試供品で色々なクレンジングを試していたら、大量の角栓が飛び出てザラついてきて汚肌になって、どうしようもなくなっていたところにアテニアのクレンジングを使ってみてビックリ!
肌につけてすぐにザラつきが浮いてきてポロポロ取れていきました。
2回ほど使用してほぼ角栓が目立たなくなってきて2ヶ月弱使っている今はザラつきの殆どない肌になりました。
使用から1ヶ月後位に洗顔も合わせて使っているからかここ最近はつるつる肌を持続しています。
こちらもリピ決定です。(37歳 混合肌)
引用元:@cosme

良い口コミ 乾燥肌でもツッパリ感なし

サラサラしていながらもメイクはしっかり落ちます。私は乾燥肌ですが、洗い上がりもツッパリ感がありません。
そして何より香りがとてもいいです。癒されます。(42歳乾燥肌)
引用元:@cosme

良い口コミ 乾いた手と顔・乳化がコツ

皆さん、これは顔も手も濡らさずに使って!
少しでも濡らすとクレンジング力は落ちますよ。

そしてこのクレンジングの評価を低くしている方の多くは洗い流す時、乳化していませんよね。

少量の水を加えて、肌にのっているクレンジングにくるくる馴染ませて白濁させる、それが乳化。
これをちゃんとすればいつまでもヌルヌルする事も無いし、毛穴の詰まりもおきません。
乳化もしないで落ちないなんて言ってるのはもったいないです。
ちゃんと使えばさっぱりすっきり、でもつっぱらないつるんとした洗い上がりなのに。

濡れた手でも使えるとありますが、濡らさず使った方が落ちます。
落ちないって言う人は手も顔も乾いた状態で使ってみてください。かなり違います。

クレンジングを乳化させないで使って、これ駄目だと判断する人が多すぎますよ。残念です。(47歳敏感肌)
引用元:@cosme

同じ敏感肌や乾燥肌の方でも、アテニアのクレンジングオイルで悪い口コミや良い口コミがありますね。

使い方や肌の状態、その他の生活習慣の要因によっても、クレンジングをした後の肌の調子は変わってきます。

だから、一概に、良い口コミや悪い口コミを鵜呑みにする事はできないんですよね。

ざっくりとした全体的な傾向などをつかむというスタンスで、口コミをとらえるようにすれば良いかと思いますよ。

いわゆる、良い口コミにも悪い口コミにも落とし穴はあるかもしれないので、最終的には自分で判断をしないといけないですね。

【アテニアが安い理由4つ】品質や効果安全性は大丈夫か調べてみた

アテニアが安い理由
【アテニアが安い理由4つ】品質や効果安全性は大丈夫か調べてみたこの記事では、アテニア(Attenir)の化粧品が安い理由について調べてみたことをお伝えします。 アテニアは、エイジングサインに特...

アテニアのクレンジングに落とし穴はあるの?

attenircleansingoil
アテニアのクレンジングを使ってみて、みなさんが、「やられた!これは、落とし穴にハマった!?」と後悔しないよう、口コミ、成分や心配であろう点などをお伝えしました。

しわやくすみといったエイジングサインが気になるママ世代にとっても、お肌は一生モノ、大事です。

あや
あや

決して、諦めるべきものではありません。

同じ敏感肌や乾燥肌の方でも、やっぱり肌に合う合わないがあります。

アテニアのクレンジングオイルは、プチプラだし到着後2週間以内なら返金保証もついているます。

もし、迷っているなら、一度使ってみて試してみるといいですよ。

\ベストコスメW受賞と高評価/

アテニア公式サイトを見てみる

2週間以内なら返品交換OK

<PR>

アテニア500円クーポン
アテニアのクーポンコード4つの入手方法!1番お得に始める方法アテニア化粧品を少しでもお得に買い物したい。 そんな時、役に立つのがクーポンです!。 アテニアは、不定期で500円や350円...