1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

3歳0か月の低身長チェックは-2.3SD!&お腹緩くて血便出た⁉

自閉スペクトラム症+超多動で元気なぴょんきちは、今日で3歳1か月になりました!

数日前に保育園で身体測定をしたので、その記録を残しておきまーす。

そして、今朝、便に血が混じってる!!!ということで久しぶりに病院へ。

その記録も一緒に。

 

スポンサードリンク
 

3歳0か月 低身長チェックは-2.3SD

3歳0か月低身長チェック

3歳0か月低身長チェック

2019年11月11日、保育園での身体測定の記録です。

 

身長・・・85.4cm(前月より+0.4mm)

体重・・・12.8kg(前月より-0.1kg)

 

体重はあんまり変わってないけど、身長は伸びてるー!

 

そうそう。

こんなアプリを見つけたので使ってみました。

すくすく成長曲線 - Novo Nordisk A/S

3歳 低身長

3歳 低身長

成長曲線のアプリ

低身長チェックも自動でやってくれるので、便利かも~!

ダウンロードはこちらから

↓↓

 


  

スポンサードリンク
 

便に血が混じってる!!!

ここ数日お通じが快腸だったぴょんきちさん。

「お通じが毎日あるなんて、健康~!オリゴ糖きいてきたかな?」なんて思ってたんですが・・・

 

やけに回数が多いな・・・

ちょっと緩いかな・・・

 

と思ってたら、昨日の朝。

便に血が混じってる!!!

 

トマトも食べてないし、こんなに赤いのは不自然だ!

 

ちょっとびっくりしたけど、熱もないし、昨日の朝の排便時だけちょっとグズッたぐらいでご飯もよく食べるし。

 

でも、念のために病院へ連れて行くことにしました。

 

こういう時はブツを持って行ったほうがいいんだっけ?

と思い、オムツごとビニール袋で二重にして持っていきました。

 

看護師さんからは「実物持ってこなくても、写真でいいのよ~」と言われ、あわててトイレへ行って写真を撮ってブツは車の中へ(笑)

 

診察を受けて、写真を見せたところ

「小さい子はよくあるんですよ~。腸が荒れて粘膜が傷ついたりすると血が出るんです。これがいちごジャムみたいにドロッとしてたら大変ですけど、これなら大丈夫でしょう。」

とのこと。

保育園への登園も問題ないということだったので、整腸剤をもらってその足で保育園へ連れて行きました。

 

その後も特に具合が悪くなるということもなく、便はまだ多くてちょっと緩めですが元気に過ごしてまーす。 

スポンサードリンク
 

さいごに

今年度は、本当に体が強くなったな~と感じます。

鼻水や咳が少々出ても、お腹がちょっと緩くても、熱を出して寝込むということが減りました。

やっぱりよく食べるからかな。

 

身長もゆっくりだけど伸びがあるし、このまま元気に成長してくれればそれだけで幸せだよね~と思います。