1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

3歳2か月 自閉スペクトラム症にトランポリンが効果的!?室内用トランポリンを購入!

2歳9か月で自閉スペクトラム症と診断されたぴょんきちは、3歳2か月になりました!

おしゃべりはまだですが、発音の種類や、できること、やりたいことも増えてきました。

 

今年はクリスマスプレゼントにトランポリンを購入!

あ、正確には「サンタさんが持ってきてくれた」んですけどね(^_-)-☆

 

発達障害の子どもにはトランポリンが効果的って話を聞いたことがあって。

それだけじゃなく、ぴょんきちは普段からピョンピョン跳ぶのが好きだから喜ぶかな~と思って選びました。

我が家で使ってみた感想をご紹介しますね。

 

スポンサードリンク
 

普段からよくピョンピョン跳ぶわが子を見て

ぴょんきちは普段からよくピョンピョン跳んでます。

畳の上で、フローリングの上で、外でも、何か声を発しながらピョンピョン跳ぶのが大好きみたいです。

見てたら、跳んでるときは楽しそうにしてるし、落ち着くのかな~って思ってます。

 

ただ、時々ベッドの上や玄関の縁ギリギリの場所でも跳んだりするので、危なくって目が離せません。

 

療育施設にもトランポリンがあって、ぴょんきちが初めて行ったときにまず興味を示したのがトランポリンでした。

今では手で支えなくても一人で上手にピョンピョン跳ぶことができます。

 

多動っ子ちゃんは「身体を動かしたい欲求が強い」と本やネットで読んだので、家でも何かできればな~と思っていました。

休みの日は積極的に公園や散歩にでかけるようにはしてるけど、雨の日はほぼ引きこもりになっちゃうし、家の中は狭いから走り回ることもできないから欲求不満になっちゃうんですよね。

 

スポンサードリンク
 

室内用のトランポリンを見つけた

 

 

「クリスマスプレゼントなにがいいかな~」と考えていた時、ピョンピョン跳ぶわが子を見て「トランポリン」がふと頭に浮かんだんです。

  

トランポリンは規則的にピョンピョン跳ぶことで、脳内のドーパミンとかセロトニンという物質が分泌されて脳に良いと聞きました。

それにバランス感覚に刺激を与えるから、体の軸が取りやすくなったり、姿勢の崩れも改善できたりするんですって。

 

手軽に全身運動ができるのは子どもだけじゃなく、大人にとってもありがたい!

ちなみに、これ体重110kgまでOK!

 

トランポリンで5分跳ぶと、ジョギング1kmしたのと同じ運動量になると聞いて、私もピョンピョン跳んでます^^

 

スポンサードリンク
 

発達障害児にトランポリンは効果的?

3歳2か月自閉スペクトラム症にトランポリンが効果的

室内用トランポリン


発達障害にトランポリンが効果的なのかどうかはわかりませんが、ぴょんきちは気に入って毎日ピョンピョン跳んでます!

その時の表情はニコニコでとても楽しそう^^

 

ちょうど雨の週末に届いたので、散歩に行けなくても家の中でピョンピョン跳んで全身を動かせたからか、夜はグッスリ眠れていたようです。 

 

長男も発達凸凹気味でイライラしやすい面がありますが、長男にとっても良いんじゃないかな~と思っています。

長男も長女も気に入ってよく跳んでますよ。

 

そのうち飽きる時がくるのかな?

その時まで家族みんなでピョンピョン跳んで、体を鍛えながらリフレッシュしたいと思います。