1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

保育園

昨日はぴょんきちの保育参観でした。

去年は大暴れだったんですよねー💦

 

teishinchou.hatenablog.com

 

なので、今年も覚悟して行ったんですが・・・まるで別人⁉と思えるほどの成長ぶりを見せてくれましたよ~!

 

スポンサードリンク
 

お集まり~体操

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

体操

お集まりの時間はやっぱり母から離れられず、ずーっとベッタリでしたが、先生が「お母さんと一緒でもいいよ~」と言ってくださったので、そのままベタベタしてました。

しかし、ここからは去年と違ってましたよ!

 

出欠確認で名前を呼ばれると、声は出しませんがちゃんと手を挙げたんです( `ー´)ノ

その後の体操もみんなに合わせて体を動かして、それも自己流ではなくある程度ちゃんとできてるんです。

もう、その時点で驚き!!!

 

スポンサードリンク
 

リトミック遊び

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

リトミック

先生のピアノに合わせていろんな動きをして遊びました。

  • うつ伏せになって手と足だけで前に進む
  • 魚になって体をくねくね~
  • ヒルになってしゃがんでつま先だけで前進
  • みんなで手をつないで歩いたり跳ねたり

ぴょんきちはやっぱりお母さんからは離れられません。

でも「次はももぐみさんですよ~」と呼ばれたらちゃんとその場に行って、みんなと同じ動きをやったんです!

身体の使い方がまだ上手にできないことが多いんだけど、それでも見様見真似で動こうとしているのがよくわかりました。

 

スポンサードリンク
 

トイレ

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

トイレトレーニン

その後、教室に戻りトイレタイム!

家では着替えをするだけでも嫌がることが多いからどうかな~?と思って、一応ズボンとパンツを脱がせてみたら・・・

やっぱりお母さんからは離れられず手を引っ張っていくんだけど、ちゃんと男の子用のトイレに行って立ってやろうとしてるんです!

出はしなかったんだけど、水を流すのもわかっていて、私の手をボタンのところに持って行って「水を流して」と促してきました。

 

水を流してあげると、家でもやるように便器に顔を突っ込んで水の流れる様子を見ていましたが(笑)

トイレットペーパーをぐちゃぐちゃにしたり、水をばちゃばちゃしたりということは全くなし。

終わったらおとなしく教室に戻って、またパンツとズボンをはき、自分でズボンを持ち上げて自分で拍手(笑)

 

家では一時期オマルを出して練習してたんだけど、オマルを分解して投げたり、ひっくり返して踏み台にしたり、危険行為が多かったので片付けたんですよね。

また出してみようかな。

いきなりトイレでもいけるかも?

 

スポンサードリンク
 

食事

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

給食

去年はとても一緒に食事なんてできる状況ではありませんでした。

今年は違いました。

 

テーブルいっぱいのご飯を目の前にしても、みんなで揃って「いただきます」をするまで待っているんです。

そして目を疑ったのが・・・箸を使ってる!!!!!

 

家ではスプーンやフォークをまだ振り回したり投げたりするので、お箸なんてとても渡せない!と思ってたんですが、箸を使ってうどんを食べた(; ・`д・´)

 

そして最後までちゃんと座って、食器をひっくり返したり、ガチャガチャすることもなく、完食♪

 

スポンサードリンク
 

さいごに

今年の保育参観では、いい意味で驚くことばかりで、本当にびっくりしっぱなしでしたが、大きな成長が見られて嬉しかったです(*´▽`*)

先生方も「ね、おりこうさんでしょ?」と。

 

いやいや、話には聞いてたけど、私がいてもここまでできるとは思っていませんでした。

 

保育園を離れるといつも通りの暴れん坊になっちゃいますが、「この子わかってるんだ~」ってしみじみ感じました。

 

今後の成長がまた楽しみです^^