2019年8月16日金曜日

【債権回収に関する報告】maneoマーケット(20190816)※石垣市エリア


こんばんは。

maneoマーケットから債権回収に関する報告がきました。
5月7日に延滞の報告がきたファンドについてです。

【事業者C社向け】沖縄県石垣市エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第28次募集)

融資残高 599,995,292円

進展なしですね💢
投資家が少しづつ諦める雰囲気づくりをしている感じですかねぇ・・・。


以下、メールを引用します。

---沖縄県石垣市エリアのファンド---
投資家の皆様へ

maneo株式会社より、2019年5月7日にご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、回収活動状況をご報告させていただきます。
該当の投資家の皆様への続報となります。

5月7日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=8091


1.回収活動状況について

これまでご報告いたしました当社主導の販売活動につきまして、継続はしているものの進展がございませんでした。
前回までにご報告のとおり、「当社は、最終貸付事業者である不動産事業者Oとは債権回収の場面において直接的な折衝が出来ない立場にあり、また、本件担保不動産の売却には他の債権者との調整も伴って」くるところで、事業者C社に不動産事業者Oに対する回収交渉の任に当たるよう要請いたしましたが、難航の末、進展見通しが立ちがたい状況となっております。
また、不動産事業者Oに対する当社以外の債権者が対象不動産の売却に介在するなど、権利関係が複雑化しております。
従いまして、手続き進行中の競売を主たる回収方法に据え、その手続きの進行を、他債権者を含む不動産事業者Oとの交渉材料としながら、当社主導の販売活動の進展機会を伺って参ります。
なお、これまで不動産事業者Oが開発許可申請に向けてホテル運営事業者の決定に向けた協議を行っていることをお伝えしておりましたが、こちらにつきましても特筆すべき進展がございませんので、本件に係る次回以降のご報告につきましては、進展情報が得られた際のご報告とさせていただきます。


2.今後の状況報告について

該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、引き続きメールにてご報告いたします。
次回は9月中旬を目途にご報告いたします。

投資家の皆様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年8月16日
匿名組合契約における営業者 maneo株式会社
匿名組合出資の募集取り扱い maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2011号)

-----------

引用終わり。

開発が進んでないのに、6億はどこへ消えた??
使わないなら返してくれよ・・・💢

融資を受けた時点で、開発を放棄して価値の低い担保を差し出す方が不動産事業者Oにとっては「お得」なのですかね?
maneo さえ騙せれば合法的に(?)金を奪える?

maneoの担当者は
「・・・担保物件のエリアは希少性があり、流動性も高いため回収に懸念はないものと判断しております。・・・」
などと記載して資金を集めたが・・・。


失敗しても、maneo は損をしない(投資家のみが損をする)という仕組みが長く続き、次第に審査が甘くなっていったのか、または借手が利口になって maneo を騙した方がお得と気づいたのか・・・?


maneo は事業の継続を諦めているのか?
心配です。もしそうなら、資金の回収なんてやる気もなくなりますよね💧


そういえば・・・
RENOSY 3ファンド全て落選。
OwnersBook も落選。
でした~。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。
【広告】

0 件のコメント:

コメントを投稿