2019年10月15日火曜日

クラウドクレジット カメルーン農業支援ファンド8号 損失確定


こんばんは。

クラウドクレジットから、満期を迎えたファンドの報告がありました。

カメルーン農業支援ファンド8号

けんす の場合、10万円を投資して戻ってきたのが94,592円
→ 5,408円のマイナス となりました。


この損失には納得できない事がありまして・・・こちらのレポートにいろいろと書かれてますが、なんとこのファンド、お金を集めたが運用しないまま終了したのです。
運用してないのにマイナスだと???
報告書を見るとこんな感じみたいです。

●ファンド募集 出資金 3500万円 集まる 
運用手数料 70万円 とられる!
●2018年3月 グループ会社にユーロで貸付
●いろいろ問題があって運用開始せずに資金を保留
●運用する機会が訪れず、そのまま満期に
●2019年4月 ユーロを円転、投資家に分配
●2019年9月 少額の遅延損害金を分配 

⇒ 運用手数料と為替差損による損失

って事みたいです。


このファンドが損失となりそうな事は、クラウドクレジットからの電話(2019年の3月~4月頃)で伝えられていました。

電話では

「運用していないのに損するとはおかしい。」

と伝えましたが、

「・・・申し訳ありませんがそのような契約になっております・・・」

といった内容を伝えられました。

はぁ???
運用しないでも手数料だけは搾取できるシステムだったのか!
では故意に運用しなくても儲けれますねぇ。
だめだ、こんな不誠実な対応をする会社とは取引できない・・・。

というわけで、現在はクラウドクレジットの新規ファンドには投資してません。
残ったファンドは3つですが、これが終了すれば撤退です。
しかし、すでにやばそうなファンドもありますので、もう少し損しそうです。


クラウドクレジットは各ファンドのリスクもありますが、為替の影響も大きいです。
投資初心者の方にはあまりお勧めできませんね・・・。


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

【アフィリエイトリンク】
東証一部上場企業が運営!不動産投資型クラウドファンディング
Jointoα(ジョイントアルファ)

貸付ファンドで分散投資できます。もっと投資したい。
Funds

最近は投資額を増やしてます。証券会社が運営。
クラウドバンク

【広告】

4 件のコメント:

  1. けんすさん

    クラウドクレジットは、みなさんが良いと
    言ってますが、悪いことは隠します。
    カメルーンは、その最たるファンドですよ。

    買わせリスクもあまり言わず、分散で各通貨に投資すればよいとアホなことを言ってます。
    円高になったら、全滅ですから。
    いずれにせよ、よいことしか言わないので、
    要注意ですね。

    返信削除
  2. クラウドクレジットはアフィリエイト単価が高いので、宣伝する人が多いです。
    アフィリエイトで宣伝する場合は悪い事は書かないですよね。

    返信削除
  3. けんす様
    私もクラウドクレジットのカメルーン案件で当初償還日を2年程延長された挙句に損失がでました。この一件から、クラウドクレジットへの評価は下がりました。確かに元本割れすることはわかるし、受け入れますが投資先での運用状況報告を拝見して驚きました。今後はリスク分散先として、円建てに絞って投資することでしょうか・・・

    返信削除
  4. 2年も延長ですか!
    杉山社長の人柄を持ち上げるブロガーもいますが・・・すぐキレる残念な人間みたいです。

    https://twitter.com/tomoyuki_sugi/status/1054985161006301186?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1054985161006301186&ref_url=https%3A%2F%2Fhardrockman.com%2F2019%2F06%2F30%2Ffuck-crowdcredit%2F

    返信削除