2019年10月18日金曜日

【債権回収に関する報告】maneoマーケット(20191018)※新座市、石垣市


こんにちは。

maneoマーケットから【債権回収に関する報告】が2件きました。


●EG社 ※新座市エリア
 不動産担保付きローンファンド 1023号~1028号、1046号
【事業者C社向け】埼玉県新座市エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第7次募集)


●不動産事業者O ※石垣市エリア
不動産担保付きローンファンド1208号、1219号、1225号、他
【事業者C社向け】沖縄県石垣市エリア 不動産担保付きローンへの投資(第1次~第28次募集)



以下、メールを引用します。


----EG社 ※新座市エリア----
投資家の皆様へ

maneo株式会社より、2019年4月2日にご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、回収活動状況をご報告させていただきます。
該当の投資家の皆様への続報となります。

4月2日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=8003


1.回収活動状況について

対象不動産に対する競売手続きは裁判所による物件調査が終了しておりますが、入札期間につきましては確定しておりません。
なお、現時点では、物件の評価額は債権額を超える金額との報告を受けておりますが、評価額が変動する可能性もございます。
また、これまでにご報告のとおり、対象不動産に対して処分禁止の仮処分登記が設定されておりますので、権利関係の調査などにも一定の時間を要することが想定されます。
事業者C社は、対象不動産に係る処分禁止の仮処分登記の抹消に向けた当事者間の和解の進捗を待つことになりますが、事業者EGから受ける報告では進展が見られない状況が続いております。
事業者C社は競売の進捗を確認しつつ、引き続き事業者EGに対して情報開示を求めるとともに、事業者C社として回収を促進させ得るような法的対応や債権回収会社による回収業務の一部委託なども検討して参ります。


2.今後の状況報告について

該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、引き続き定期的にメールにてご報告いたします。
次回は11月中旬を目途に状況をご報告いたしますが、前述の和解の状況についてお伝えすべき事項がございましたら、期日に係わらず速やかにご報告いたします。

投資家の皆様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年10月18日
匿名組合契約における営業者 maneo株式会社
匿名組合出資の募集取り扱い maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2011号)

-----------



----不動産事業者O ※石垣市エリア----
投資家の皆様へ

maneo株式会社より、2019年5月7日にご報告いたしました延滞発生の融資案件につきまして、回収活動状況をご報告させていただきます。
該当の投資家の皆様への続報となります。

5月7日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=8091


1.回収活動状況について

事業者C社の担当者が不動産事業者Oとの面談を実施いたしました。
不動産事業者Oからは、不動産事業者Oが対象不動産を仕入れた当初に一時的に売却交渉をしていた事業会社との交渉を再開したとの報告を受けました。
事業者C社は引き続き、その事業会社の検討状況を確認していくとともに、並行して競売手続きの経過も確認していくこととなります。
この競売手続きの進行過程を踏まえながら本件不動産に関わる他債権者及び不動産事業者Oとの債権回収に向けた交渉をより具体化していくことが当面の事業者C社の回収対応となります。


2.今後の状況報告について

該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、引き続きメールにてご報告いたします。
次回は11月中旬を目途にご報告いたします。

投資家の皆様には、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年10月18日
匿名組合契約における営業者 maneo株式会社
匿名組合出資の募集取り扱い maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2011号)
-----------


引用終わり。


新座市の物件は競売でも債権額を超える可能性があるとの事。
もともと、TAS評価でLTV48%程度と余裕があったはずですから、損せずに終わりたいですね。
あとは、謎の処分禁止の仮処分登記の状況次第ですが・・・半年もたっているのにまだ揉めてるのか💧

石垣市の案件は・・・もうホテル開発は諦めてるのか?
開発が進まないと、取得した土地だけを処分して大損して終わってしまいそう。
こんなの(↓)を信用したのが間違いでした・・・






当時、イシコ案件は堅いとの意見もありましたが・・・maneoの人間なので信用できるわけがないですね。

新生maneoは信用を取り戻せるのか?コシオなんかが在籍しているままでは無理なのでは?


以上、ありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
↑ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。
【広告】

0 件のコメント:

コメントを投稿