今回は富士山三昧 PICA富士吉田 1日目

Pocket


キャンプに行くとは思えないゆるい車載(;・∀・)

年内最後の月一キャンプだホイは近場の河口湖。
Pica富士吉田。
前夜に足柄まで来ていたので朝一で動けるはずが、快晴の放射冷却で明け方寒くて動けない~。
せっかくの前夜出を台無しいするくらいの二度寝(笑)

そして朝一散歩は八木崎公園へ。
特別なにもないただのだだっ広い公園だけど、富士山絶景で気持ちよくて得した気分。

広い芝生になるととりあえず走りだすこへ。
影も嬉しそう♪

朝一富士山。

そして河口湖に来たら定番のハナテラス。葡萄カフェ。
今年は桃シーズンは膝の痛みで動けず行けなかったけど、葡萄シーズンに2回。
この時と
この時♪
どっちもじょんさんとじゃないので、一回連れてこないと後ろめたい(笑)

んで今回は栗からイチゴへの転換時期。プレートは栗で、パフェはイチゴ❤️
もちろん両方いただきましたよ。
あ、1人でじゃないよ、じょんさんと2人でね。
ほんとだってば。

嵩上げのコーンフレークが嫌いなので、底までイチゴなのは得点高し♪

クリスマス仕様でした。

大石公園からの富士山もビューティフル。

んで次にキャンパーの皆様のブログでよく見る渡辺製材所さん。良質の薪を安価でお分けくださるとのことだったんだけど、なんと売り切れ(^◇^;)
最近薪ストーブ人気だもんな。
残念。

でも途中で露天商のような「俺の薪」という薪屋さんがあったのでここで安い薪をゲット。
針葉樹250円、広葉樹600円でした。
乾いてるのをくれたはずなんだけど、針葉樹のほうが湿っててジュージュー言うだけで全然燃えず( ; ; )再び残念。
今回も大活躍したのはボテを作った時の捨て材でした。
ボテホールド、ありがとう♪(笑) ← クライマーじゃなければわからない話題(笑)
スウェーデントーチとかも売ってたから今度試してみよう。

道の駅でお買い物したらもうチェクインの時間。
今日はお城も古墳も無しだったな。


道の駅なるさわでじょんさんお買い物中。
「父ちゃん早く帰ってこないでしかねーーー」

PICA富士吉田はテントサイトは結構ガラガラ。
コテージが大盛況でした。

テント設営してこへのお散歩終えたら、あとは焚き火と夜ご飯の準備。
自分では作ったことのなかったローストビーフにしてみました。
炊き込みご飯とローストビーフなんて豪勢だわ(笑)


寒い季節は白くまテント活躍。

お向かい側のサイトは無人でした。

ホットカーペット早くつけるでし。

ここはドッグランもありますよ。

ちっちゃいけどね(笑)

ピコグリル760初火入れ♪
この機能美が美しい~。

SOTOのステンレスダッチオーブン12インチ。
羽釜3合もまったく問題なく載せられます♪

夜はふたご座流星群を見るのか、星空観察会を開催してました。
夜遅くになってからも、いろんなところから「あ♪流れ星~♪」の声が。

さてキャンプ場評ですが、PICAグループだけあって、設備は特に気になるところはないんだけど、あ、ドッグランが小さいけど(笑)
道とサイトの区切りがよくわからず、どこを歩いていいんだか微妙。
一応緑のロープで区分けはしてくれてるんだけど、道がどこなのかがわかりにくい。

それだからかな???グループで来てる小学生高学年の子たちが人のサイトを通りまくってる。
柵をくぐって人のサイトに入ってきたりして、ちょっと落ち着かなかった。
空いてたんだから家族連れのグルキャンとは離れたところに張りたかったな~。
半数も入ってなかったのに、案内されるサイトはぎっちりと端から詰めて・・・・な感じが三度残念( ノД`)

でもキャンプ場の雰囲気はよかったですよ♪
落ち葉がふっかふかで気持ちよかったし。

さ、今晩は寒そうだ。
今日もこへたんぽの取り合いでおやすみなさーい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

クライミングランキング 

登山・キャンプランキング 犬ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です