うつ病を自力で治すには運動するべき?

うつ病を自力で治すのに運動が効果的?

 

うつ病 運動

 

最近は運動することがストレスを解消したり、精神的な健康にとても効果的であることが、研究で明らかになっていて、うつ病の対策や改善にも運動が有効であることが分かっています。

 

ただし、運動が効果的と分かっていても

 

「運動は苦手だし」

 

「運動をする気力が湧かない」

 

など、うつ病であるからこそ運動する気が起きない、あるいは運動を継続できない方も多いと思います。

 

ということで、運動なしでも自力でうつ病を治せる治療法について書きたいと思います。

 

実は私も運動嫌いなのですが、運動も病院への通院や薬も頼らずに自力でうつ病を治すことができました。

 

運動はうつ病対策に効果的でおすすめ

 

誤解してほしくないのは、運動すること自体は確かにうつ病の対策や改善に効果的なので、できるならやってほしいですし、運動する習慣を身につけるのはとてもおすすめです。

 

運動するのが効果的なのは、運動が苦手だったり嫌いであっても効果が出るということです。

 

スポーツや運動が好きだから、面白いからストレスの発散になり意味がある、と思われがちですが、実は好き嫌いに限らず、身体を動かし負荷をかけることで、脳内にうつ病の改善に繋がる有効成分が出る為に大きな意味があります。

 

うつ病 運動

 

ウォーキングやジョギングなど軽い運動でもいいですが、うつ病であると外に出る気が起きない場合もあると思うので、最初は室内での軽い筋トレでも十分効果が期待できます。

 

タバタ式トレーニングと言われるたった4分間でできるトレーニングが特におすすめです。時間が短い分、少し息も上がって大変ですが、多少辛く感じるくらいの負荷をかける運動のほうがより効果的とされています。YouTubeなどで「タバタ式」と検索するといろいろ紹介されているので、運動が苦手でもできるものが見つかると思います。

 

毎日長い時間をかけるよりは、短時間でできる運動のほうが続けやすいと思います。もちろん、自分が続けやすい運動をしてみるのが一番だと思いますが。

 

今は運動する気が起きなくても、少しずつ運動する習慣を定着させることで、うつ病の改善と対策になりますし、今後ストレスのない生活を送る為にもとてもおすすめです。

 

以下で紹介するうつ病の改善法を実践すれば、運動が苦手な場合でもやる気が出てくると思うので、そしたら運動もするようにすれば、うつ病をより効果的に克服できる可能性が高くなると思います。

 

私もいまだに運動は嫌いなのですが、短時間でも運動するようになってからストレスが明らかに減りました^^

 

うつ病を自力で自宅で治せた治療法

 

ここからは運動なしで私がうつ病を治せた治療法を紹介します。

 

【荒木式】うつ病改善プログラム〜薬も心理療法もやめられた画期的な治療法〜

 

というプログラムになります。

 

荒木式うつ病改善プログラムは、主に食事を改善することにより、病院や薬に頼らず、自宅で自力でうつ病を改善することが可能になります。

 

食事改善もとても単純なので続けやすく、それにより着実にうつ病の症状も改善していくことが期待できます。

 

うつ病 自力で治す

 

動画により先生が自ら解説してくれるのでとても分かりやすく安心感もあります。それにより実践にも移りやすいです。

 

私もこのプログラムを実践したことでうつ病を治すことができ社会復帰し、そしてその後は一度もうつ病が再発していません。

 

うつ病 自力で治す

 

うつ病を自力で治す 【荒木式】うつ病改善プログラムの詳細はこちら

 

とても多くの実践者さんがうつ病を治している方法なのでおすすめです^^

 

きっとあなたもうつ病を克服できることを祈っています。