2024年4月23日火曜日

高倉萌香 (元 NGT48)



4月23日は、元「NGT48」メンバーだった、高倉萌香(たかくら もえか)の誕生日です。2023年11月より芸能界に復帰、女優を中心に活動している。

高倉 萌香(たかくら もえか、2001年4月23日 - )は、NGT48の元メンバー。2021年3月から2022年3月にかけて、TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』の一員であった。新潟県上越市出身。

2015年7月25日、NGT48第1期生オーディション最終審査に合格。8月21日、新潟市みなとぴあ(歴史博物館)前広場でのイベントで、NGT48のメンバーとしてお披露目される。

2017年1月20日、NGT48のデビューシングル「青春時計」で、表題曲選抜メンバーに初めて選出されたことが発表される。

2020年2月18日、NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演において、NGT48から卒業することを発表。

5月18日、NGT48公式サイトにて、新型コロナウイルス感染症の国内発生状況を鑑み、卒業公演を中止することを発表。これにより、3月23日に遡ってNGT48としての活動を終了。そのため、NGT48劇場に飾られている「壁掛け写真」外しは後日改めて行われた。

2021年4月17日、この日放送スタートのテレビ番組「私が女優になる日_」(TBSテレビ)に出演。

キャッチフレーズは、「萌香といえば~?(おかっぱー!)NGT48唯一の上越市出身、中学2年生14歳の高倉萌香です。」

公式ニックネームは、「おかっぱ」。過去のニックネームとして「もっちゃん」。

なお、ニックネームの「おかっぱ」は文字通りヘアスタイルが、おかっぱであることから。高倉は「ネットでおかっぱと呼ばれていたので、そのままキャラにしようと思いました」と由来を語り、お披露目イベントでも高倉自身「おかっぱと呼んでください」とアピールしている。

チャームポイントは、「超おかっぱ(笑)と長いまつげです」

引用元:高倉萌香 - エケペディア















元NGT48の高倉萌香が帰ってきた! 芸能活動を再開し、初のデジタル写真集をリリース「休んでいた期間は"萌香先生"でした」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS



2024年4月22日月曜日

萩原流行



4月22日は、俳優・タレントの萩原流行(はぎわら ながれ)の命日です。舞台、テレビドラマを中心に、俳優として活躍したが、2015年4月22日に交通事故で死亡した。62歳没。

萩原 流行(はぎわら ながれ、1953年〈昭和28年〉4月8日 - 2015年〈平成27年〉4月22日)は、日本の俳優、タレント、ダンサー。東京都世田谷区出身。身長173cm、血液型O型。妻は舞台女優の萩原まゆ美。

世田谷高等学校卒業。

舞台、テレビドラマを中心に、俳優として活躍した。

所属事務所は、劇団ザ・スーパーカムパニイ、玉川高島屋ソニー販売店での売り子のアルバイト、つかこうへい事務所、オーケープロダクションを経て、最終所属は個人事務所。

1986年に『蒲田行進曲』で映画デビュー。2000年代以降は役者活動だけでなく、バラエティ番組などにも出演していた。

2008年12月、自身の俳優としてのDNAを継承すべき場として萩原流行アクターズスタジオを開設。

2015年4月22日午後6時頃、東京都杉並区高円寺南の青梅街道において、転倒したバイクのそばに倒れているところを発見され、病院に搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認された。62歳没。

引用元:萩原流行 - Wikipedia













2024年4月21日日曜日

畑中葉子



4月21日は、歌手・女優の畑中葉子(はたなか ようこ)の誕生日です。平尾昌晃とのデュエット曲「カナダからの手紙」でデビュー、大ヒットしたことで知られ、ソロになった後ににっかつロマンポルノに出演したことでもよく知られている。現在も歌手として活動している。

畑中 葉子(はたなか ようこ、1959年4月21日 - )は、日本の歌手、女優。

東京都八丈島出身。日本大学櫻丘高等学校卒業。平尾昌晃の主宰する「平尾昌晃音楽学校」(現・平尾昌晃ミュージックスクール)に通いレッスンを続け、平尾に見出される。

1978年1月10日に平尾とのデュエット曲『カナダからの手紙』で歌手デビュー。この曲は大ヒットとなり、一躍トップアイドルとなる。同年の「第29回NHK紅白歌合戦」に白組から出場。さらに、カナダへの日本人旅行者が急増したことにより、カナダ政府から表彰された。

1979年に『ロミオ&ジュリエット’79』でソロデビュー。同年音楽ディレクターの檀雄二と結婚するも、8ヵ月で離婚した。その後のプレイボーイセミヌードグラビアが話題となり、1980年『後から前から』を発売。にっかつロマンポルノに出演し女優としてもデビュー。清純派歌手である畑中のポルノ出演は世間に大きな衝撃を与え、初出演の『愛の白昼夢』、続く『後から前から』は、空前のヒットとなった。主演映画で自らが歌ったシングル『後から前から』も大ヒットした。『もっと動いて』なども話題作とし名を残す。

1991年1月に一般男性と再婚、同年10月に女児を出産、1993年に男児を出産。

2009年カラオケサークルを開設したが歌手復帰のため閉会。

2011年4月から太田プロダクション所属のタレントとして芸能活動を再開したが、2012年7月28日にフジテレビで放送された「ガチ桜」にて「ニュース時事能力検定2級を合格できなかったら事務所から解雇」という課題が課せられた。結果は不合格で解雇が決定、事務所プロフィールからも削除。その後「ニュース時事能力検定」を再受検し再び不合格となったが、2012年12月5日より太田プロに再所属。その後歌手活動に専念するため2014年6月1日よりビクターミュージックアーツに移籍。2015年からフリーで活動。2019年1月1日よりラフィーネプロモーション所属となる。

引用元:畑中葉子 - Wikipedia





























2024年4月20日土曜日

倉沢淳美



4月20日は、女優・タレント・歌手の倉沢淳美(くらさわ あつみ)の誕生日です。女性3人組ユニット(後に2人組)「わらべ」の「かなえ」役で有名。

倉沢 淳美(くらさわ あつみ、1967年4月20日 - )は、日本の女優、タレント、歌手。神奈川県相模原市出身。堀越高等学校→日本女子体育短期大学保育科卒業。

中学生の時に歌手のものまねが得意になり、中学1年生の時にTBS『欽也のそっくりベスト10』に予選を通過して出場、松田聖子の曲『夏の扉』を歌って79点で合格。この時に最初に所属する事務所の社長が観ていたことでスカウトされて芸能事務所に所属となり、芸能界入りする。1982年、『欽ちゃんの週刊欽曜日』(TBS)のオーディションに合格するが、同番組出演者の佐藤B作・小西博之らとのバランスを考えた上で萩本欽一の判断によりテレビ朝日の番組『欽ちゃんのどこまでやるの!』へ異動。同番組で、『萩本家3人娘』が成長していったのをきっかけに登場するユニットわらべの「かなえ」役で芸能界にデビュー。その後、ソロのアイドル歌手として『プロフィール』、『ある愛の詩』、『卒業』、『六月の花嫁』ほか計10枚のシングルをリリースした。『卒業』は、1985年に倉沢の他に尾崎豊・斉藤由貴・菊池桃子の計4人が同名異曲をシングルリリースし、大きな話題を呼んだ。卒業式シーズンになると、いわゆる“卒業ソング”が、毎年発売されるきっかけとなった。

デビュー曲『プロフィール』は、その名の通り倉沢の生年月日・身長・性格・身体的特徴などを歌詞に盛り込んでおり、16歳という年齢を盛り込んだ松本伊代のデビュー曲『センチメンタル・ジャーニー』と同様、歌手のプライバシーが盛り込まれた曲として一部で話題になった。その為NHKでは『センチメンタル〜』同様自己宣伝になるという理由で歌う事が出来ずB面の楽曲を歌った事もあった。

ソロデビュー直後の1984年4月8日午後3時45分頃、札幌市において開催されたサイン会の会場で、サイン会終了後に会場玄関にてファンの見送りと握手をしているところに、サイン会に参加していた男から突然、刃物で斬り付けられ右手首を約6cm切る傷を負った。犯人は26歳の会社員で警察の取調べに対し「『のぞみの分まで頑張る』とか言って生意気だから切った」と供述した。

萩本欽一の教えもあり、学業優先で大学に進学したが、合格記者会見時に「芸能界の仕事がだめでも食べるのに困らないように進学した」と述べて物議を醸した。

学研発行の学習雑誌で、料理コーナーの連載を持っていたことがある。

オーストラリア人のジェームス・ラングと結婚して渡豪。専業主婦のかたわら、時折わらべの再結成でテレビ出演している。2男1女(長男・長女・次男)の母でもある。 2011年8月よりドバイのパーム・アイランドに在住し、その生活ぶりが2013年6月18日『世界の日本人妻は見た!』内で放送された。2017年9月にカナダのトロント大学へ入学し、環境科学と都市計画を学ぶ長女・ケイナ(KAYNA)は、インフルエンサーとして活動。2018年8月27日発売の「週刊プレイボーイ」37号でグラビアデビューをした。現在は倉沢と同じ事務所「リバティーハウス」に所属し、今後日本でのタレント活動も活発になるという。

引用元:倉沢淳美 - Wikipedia
















わらべ - Wikipedia 高部知子・倉沢淳美・高橋真美



2024年4月19日金曜日

坂下千里子



4月19日は、タレント・女優の坂下千里子(さかした ちりこ)の誕生日です。

坂下 千里子(さかした ちりこ、旧姓名: 坂下 恭子 〈さかした きょうこ〉、1976年4月19日 - )は、日本のタレント、コメンテーター、女優である。ボックスコーポレーション所属。

1994年、『第2回 アルペンTVCMイメージガール・オーディション』でグランプリとなり、スポーツ用品店チェーン「アルペン」のCMへの出演で芸能界デビューした。芸能事務所は、当時アルペンと親交深かった株式会社ボックスコーポレーションに所属することとなった。その後はグラビアページに出演するなどしたが芽が出ず、普通に女子大生としての日々を送った。

しかし1997年、テレビ番組 『王様のブランチ』に「ブランチリポーター(ブラン娘)」として出演するや人気者になり、その後はさらに、エステティックサロン 「スリムビューティハウス」のCMで披露した美脚が、「バッチリ、チリ脚」のキャッチフレーズとともに話題となってブレイクした。坂下は幼少時にバレエを習っており、その脚力を活かした。以来、タレントとして、バラエティ番組を中心に多数の出演をしており、2001年から6年に亘ってレギュラー出演したテレビ番組、『笑っていいとも!』では、時にお笑い芸人顔負けのリアクションでウケを取ることもあった。

2009年10月9日からは、『おもいッきりDON!』第一部「おもいッきりPON!」の金曜日コメンテーターとしてレギュラー出演。後番組『PON!』にも2014年まで継続して出演していた。

2015年4月から2021年3月まで『これでわかった! 世界のいま』でレギュラーゲストを務めた。

2019年10月22日に行われた「即位礼正殿の儀」のNHK特番に出演して話題になった。

「千里子」という芸名は、所属事務所の社長が「千里を探して見つけた子」と昔から温めていたもので、イメージに十二分に合う新人として命名したものである。

引用元:坂下千里子 - Wikipedia

















人気の投稿(過去7日間)