2021年1月22日金曜日

田中美海



1月22日は、声優の田中美海の誕生日です。

田中 美海(たなか みなみ、1996年1月22日 - )は、日本の女性声優。東京都生まれ、神奈川県育ち。81プロデュース所属。身長156cm。血液型はA型。愛称は、みにゃみ。

2012年、NTT東日本とこえ部のコラボ企画「光の天使キャラ声優オーディション」に合格し、フレッツ光WiFiのキャラクター「フレンジェル」の声優として選ばれた。審査員には声優の野沢雅子、森田成一、徳井青空が参加していた。

同年9月10日に開催された、avex×81produce「Wake Up, Girls! AUDITION」第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに合格。同時受賞したメンバー7人で声優ユニット「Wake Up, Girls!」を結成し、芸能活動を開始。

2015年、第9回声優アワード特別賞をWake Up, Girls!として受賞した。

2016年、TVアニメ『プリパラ』で演じる「真中のん」による一人三役、じゅのん、ぴのん、かのんを演じた。その三役での楽曲「かりすま〜とGIRL☆Yeah!」では三者三様の歌い分けを見せ、「スタジオに田中専用マイクがあったのは初めての経験でした」と語っている。

2017年、第11回声優アワードにて新人女優賞を受賞した。

2018年、TVアニメ『ゾンビランドサガ』の企画で「第34回鹿島ガタリンピック」の自転車を使った競技「ガタチャリ」に出場し、第2位に入賞した。会場でのインタビューでは「まさかゴールできるとは思わなかったので、最高の気分です」とうれしそうに話した。

2019年、第5回アニラジアワードにて『Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局』のパーソナリティとして「最優秀女性ラジオ賞」を高橋李依とともに受賞した。

同年12月27日、2019年の声優イベント出演数ランキングが発表され、総合1位に入賞した。

引用元:田中美海 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)