風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

四つ葉のクローバーから根っこが出たので、植えてみたら・・・

2020年04月06日 | シロツメクサ
母が散歩で、四つ葉のクローバーを見つけては摘んできます。
四つ葉がたくさん出ている株を見つけたらしくて
「こんなにあると、有難みが薄まるね~」なんて言いながら
一度に5、6本摘んできて、水に挿して眺めています(^-^)ゝ


これは五つ葉ですね~


そんなある日、数本の四つ葉の茎の切り口から
チョロっと根っこが出ているのに気付きました!


おもしろくて、そのまま観察していたら・・


こんなにしっかりした根になってきたので


小さな鉢に植えてみました(^○^)
2016年4月のことです。


*****************************

そして、時は流れ・・・・4年後!
2020年4月(時が流れ過ぎましたが(^^ゞ)
1本の四つ葉が、こんなに大きな鉢植えになりました\(^o^)/


不思議なことに、成長過程の写真がありません(;´д`)ゞ
4年分の「庭の植物」フォルダを探したのですが、本当に1枚も見つかりませんでした。
目に留まるような成長がなかったのか
それとも、この頃は、花の種をまくのに熱中していたから気に留めなかったのか・・・

今年の春に、あれ?なんか大きくなってる・・・と思って(笑)
記憶はないけど、何度か鉢替えをして、育ててはいたようです。
鉢から抜いてみると、根がギッシリ!


ひと回り大きな5号鉢に植え替えて
ついでにじっくり観察をしてみました。


すると、四つ葉を何本か発見!


他にも、変わった形の葉がたくさんありました(^^♪
こんなふうに、中心から漏斗状の小さな葉が出ているものが数本。


これも四つ葉って言うのかな?(笑)




こっちは三つ葉なのですが、葉の付き方が変わってる。


蝶々みたいなもの、ありました(#^.^#)


シロツメクサは、地を這うように茎を伸ばして、大きな株になっていきます。
田んぼのあぜに生えていても、普段は見ないような茎の先っぽはこんな感じで
葉は、産まれたての小鹿の足のように(笑)折りたたまれた状態で出てきます。


つぼみもありました(^^)/


四つ葉ができるのは、アクシデントだという説がありますが
遺伝的な要素も大いにあるように思いました。
花が咲いたら、また写真を撮ってブログに載せたいと思います(*^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四つ葉のお母さん?? (stella)
2020-04-06 18:39:33
いやいや、参りました。
何気に育て、何気に成功しちゃいますね~。
生きるモノ全ての存在価値を大切にし
惜しみなく愛を注ぐfuyuさんだからできることなのでしょう。
その研究ごころはコロナウイルスのワクチン開発にも生かせるのでは!?
Unknown (fuyu325)
2020-04-07 21:21:30
stellaさん、こんばんは(^^)/
今日は暖かい一日でした。
庭の植物たちも、グングン育っていて
朝見るのと、夕方とでは違った表情になっています。

stellaさんは、いつも過大評価をしてくださいますが・・・
好きなことしか好きじゃない(笑)偏った愛情なのかもしれないです。
でも、好きになるとずっと好きです。

コメントを投稿