風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ミラクルフルーツ 庭に出しました

2019年05月21日 | ミラクルフルーツ
今年の春は寒暖差が激しくて、寒さに弱いミラクルフルーツを、外に出すタイミングがつかめなかったのですが
もう寒くならないだろと、雨降りの昨日、思い切って庭に出すことにしました(^^)


今は10鉢なんだけど、もう根が回っていてギリギリで(^^ゞ
でもこれ以上大きくすると、冬の間居間に入れておくのに大変だし
私が持ち上げられる重量も限界なのですが・・・
ホームセンターで12号鉢を見つけて、植え替えることにしました。


腕力をつければ、なんとか自力で運べそうな重さです(笑)
冬に咲いた花は、3粒だけ実になりました。


新しい花のつぼみも、いっぱい付いています。
毎年、外に出すと日焼けやストレスで葉を落とすけど、今回も何とか耐えて元気に育って欲しいです。


庭の植物は今日、雨あがりで生き生きして輝いていました^m^
ブラックベリーのつぼみが大きくなっています。


ユキノシタの花。


鉢植えの整理をしていて、自然に生えていた小さな芽たちを拾って、ビニールポットに植えました。
左のは「クチナシ」っぽいです。


鳥の落としものかな・・成長がたのしみです(^^♪


花壇の中で、堂々と生えていたヨモギ!
あまりにも自然に、堂々としているので気付かないの。
ほら、ワタシも花が咲くわよ♪って言ってるみたいで、抜くのが忍びなくなってしまいます(^^ゞ


風に揺れる風知草。ふっさふさです。


風を知る・・・名前が素敵^m^


半夏生もぐんぐん伸びてきました。


ヒシも、ぐんぐん(笑)


スカシユリが咲きました。


ホタルブクロは、もうすぐです(#^.^#)


レモンバーム。いい匂い。


クリスマスローズは、種が飛んでいました。

明日は何が咲くかな?(^^)
うちに帰ってきて、庭で植物を見ている時が一番楽しいです。
今日も一日、無事に過ごせました。ありがとうございました(^^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風知草、いい名前です。 (stella)
2019-05-31 23:23:55
ヨモギにも花が咲くんですね。
そりゃそうだ…、ヨモギに失礼でした。

風知草。
さすが、fuyuさんのお庭にあったんですね。
私は数日前に知ったばかりです。
風にそよぐ姿と名前が素敵!
私でも育てられるかと
園芸店で探してみるつもりです。

花咲く時 (fuyu325)
2019-06-01 21:41:47
stellaさん、暑いですね~
体調はいかがですか?(^^ゞ
このヨモギの花が咲いたら、また載っけますね♪
風知草の株分けって・・・鉢から抜いて
ノコギリで根っこを切るんですよ!
上半身は「そよそよ」と風にそよぎ可憐でも
めちゃめちゃ丈夫です^m^

コメントを投稿