風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭でゴマダラカミキリを拾いました

2019年08月10日 | 庭でみたいきもの
今朝、洗濯物を干しに庭へ出ると
ネコのえさ置き場に黒い物が落ちていました。
近寄ってみると、黒い物体は「ゴマダラカミキリ」でした。


可哀そうに・・・ピクリとも動かないので、死んでいると思いましたが
拾い上げると、脚に力を入れて私の指につかまってきたので
急いで部屋に持ち帰り、とりあえずケースに入れて砂糖水をあげてみました。
右の中脚のツメが取れてしまっているみたいです(>_<)


カミキリムシは警戒心が薄いのか、それとも気持ちが強い虫なのか(笑)
こんな状況でも、すぐにコットンの上に乗っかって、グイグイ?砂糖水を飲み始めました。


そして15分くらい経った頃、ケースの隅に移動してきて
今度は触覚のお手入れを始めました!


前脚で丁寧に触覚を何度も撫で、それから、各脚をこすり合わせて脚のお手入れもしています。
オスの触覚は、体長の2倍ほどあるそうなので、それよりも短いこの子はメスのようです。
よく見たら、右側の触覚の先が折れて無くなっていました。
ネコに捕まった虫は、ほとんど助からないのに、勇敢に戦ったのか、それともギーギー鳴いて子ネコをけ散らしたのか・・・
運よく致命傷にならずに済んで本当に良かったです!


野原で見つけるゴマダラカミキリは、捕まえるときに噛みつかれるくらい威勢が良くて
なかなかゆっくり観察ができないので
体力が戻るまで、ケースの中で休んでいって貰うことにしました(観察したいし~^^)
調べたら、メスのゴマダラは、ミカンの生木が好物とのこと。
庭で採ってきてあげてみました。


しばらく見ていましたが、食べる気配がないので、栗の枝も折ってきて、ケースに入れてみました。
こちらも食べる様子がなく、今は葉のしたに潜り込んで、じっとしています。


ゴマダラカミキリが何を食べるのか、調べようと検索したら
駆除方法のサイトの方が多い、人にとっては害のある昆虫なんだなぁと、あらためて認識しました。
うちの大きな夏ミカンの木も、カミキリの幼虫に入られて枯れてしまった事があるし・・・
でも、夕方に涼しくなったらちょっと離れた川原へ放しに行きたいと思います(^_^)/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「救急病院・fuyu♥」 (stella)
2019-08-10 16:43:39
「fuyuさん、待っててんよ。私ってラッキー!」
ゴマダラカミキリはきっとこう思ったはずです。
昆虫たちの間では「噂のfuyuさん」になっています。
みんな、事故に遭うとfuyuさんの庭を目指すのです。
「fuyu母さん、今日もありがとう!!」<(_ _)>

イチジクは? (KONASUKE)
2019-08-10 18:42:11
イチジクやクワの生の枝はどうでしょう?
近くにあれば、ですが。

ちなみに、ミカンの生枝を食べたゴマダラのメスは、ヤナギの枝を食べたオスから、嫌われるらしいですよ。
https://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/carc/064664.html
カミキリの幼虫をまだ目にしたことありません・・・ (himesijimi)
2019-08-10 18:49:18
図鑑を、憧れを持って眺めるのは、木の中に潜むカミキリの幼虫です。(すみません・・・)
なかなか大型甲虫と縁が無く・・・
カミキリについても詳しくありません。
ゴマダラのメスがミカンの木を好むとは・・・
初めて知りました。
しっかりとお調べに成る、その姿勢を見習いたいです!(*^^)v
ゴマダラカミキリの、ギイギイの音を聞かなくなってもう何年経つかしら?・・・( ;∀;)
レスキュー隊かな^^ (fuyu325)
2019-08-11 15:15:02
「動くものは何でも狩りたい」ハンターたちのせいで
事故というより、事件が庭のあちこちで起きています(;´д`)ゞ
セミ、蝶、トンボ・・・
トカゲにモグラ・・・数日前にはマムシの死体もありました。
ネコの本能だから仕方ないのだけど、うちの庭は危険地帯です!
でも、たくさん生息しているのに、カエルは死んでいない・・・
逃げるのが上手いのかな?
イチジクカミキリっていうのもいるんですね! (fuyu325)
2019-08-11 15:16:20
KONASUKEさん、コメントありがとうございます!
教えて頂いたサイトを見てきました(^-^)ゝ
メスカミキリから逃げるオスを発見したとき、なぜだ?なぜなぜ?と
謎の解明に研究者たちは胸が高鳴ったでしょうね!

ゴマダラカミキリは、庭から少し離れた場所に逃がしました。
イチジクの木にはカミキリムシがよくいますが、桑の木も好きなんですね。
憧れのあの子 (fuyu325)
2019-08-11 15:18:38
ヒメ様、コメントをありがとうございます(^^♪
20年くらい前は、夜になるとカブト虫が庭に飛んできたりもしましたが
今では、カナブンが目にする大きめの甲虫です。

カミキリの幼虫ですか(笑)テッポウムシですね~
木の内部にトンネルを掘り進む、丈夫な顎を見てみたいですね。

コメントを投稿