風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

夏のなごりと秋の空

2019年10月17日 | 散歩
相変わらず、早起きできないので
朝、ごみ出しのついでに、部屋着にサンダル履きで、ちょっとだけ歩いてきました(^^)
台風が去ったあと、急に空の色が秋っぽくなった気がします。
夏の花とコスモスが一緒に咲いていました。



赤まんま・・・名前はイヌタデです。
霜が降りるくらい寒くなってくると、花の色がどんどん濃くなってきて、とても綺麗です。
この野草は、葉も花も食べる事ができるそうです!
葉はおひたしや天ぷら、干してお茶に、花はサッと塩茹でにして、ご飯にまぶしてちょっと塩をすると
プチプチした食感が楽しめるそうです。やってみたいです(^^)


朝露もきれい・・・久しぶりに見ました(#^.^#)


お洒落なランプシェードのような花。オオジシバリかな。


大豆畑はまだ青々としているけど、やっぱり夏とは景色が変わっています。
畑の畔では「くっ付き虫」も、着々とくっつく準備を整えていました^m^


クサネムの鞘を見つけました。


マメ科の植物で、田んぼの(大)迷惑雑草のひとつです。
小さいうちは、おじぎ草にそっくりだけど、こちらは触っても葉を閉じないので
ひそかに「おじぎしない草」と呼んでいました(笑)
豆の入った鞘は開かず、こんなふうに節ごとに切り離されます。


どうしてだろう?と不思議に思って調べたら、これはクサネムが繁栄するための巧みな戦略でした!
この節は水によく浮く性質で、乾いた場所では発芽しません。
翌年田んぼに水が入ると、プカプカ浮かんだまま、水面で発芽します。
そして、浮いたまま風で流されて、畔の土がある場所まで流れ着くと、そこで稲よりも大きく成長します。
もし水中で根付いてしまっても、茎から放射状に沢山の根を出して、水中の酸素を取り入れられるそうです。

どんな植物も、みんな驚くような能力を持っていて、密かに、でもしっかりと環境に適応して生きています。
道ばたの草の物語は、知れば知るほど面白くて興味深いです。

池まで歩いて行きましたが、草が凄くて上に登れませんでした。
きっと、ツリガネニンジンと、ワレモコウが咲いているはず。長靴を履いてまた行ってみます(^^)


来た道を帰るのだけど、行と帰りでは目に止まる植物が違うから2度楽しいです。
クサギの実!


地面には、ツユクサの実!(笑)


道を歩いていたてんとう虫^^


土手では、繊細な草の蓑をまとったミノムシ君、風に揺れていました。


ホシアサガオの葉は勢いが良くて、まだつぼみが沢山ついています。


ほんの少しと思ってたのに、気が付くと1時間経っていてビックリ!(笑)
お腹が減ってグウグウ鳴っていました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を飛び越えて一気に・・・ (himesijimi)
2019-10-17 19:49:29
真っ青な青空に爽やかさを感じました。
台風の爪痕を想えば、爽やかとも言っていられないのですが・・・
指にとまるテントウムシのアングルが最高ですね!(*^^)v
ミノムシに興味津々の私は、もちろんミノムシに目が留まりジ~~~・・・っと!
つい最近まで半袖で過ごし(冬なんて今年は来ないのでは?)と想っていたところに秋を飛び越え一気に冬が( ;∀;)
我家ではエアコンの暖房入れてます。
もうすぐ灯油のストーブを準備するつもりです。
息が白くなる日ももうすぐ? (fuyu325)
2019-10-18 11:05:12
姫さま、こんにちは\(^o^)/
ミノムシに興味津々なのですか!(^^)
生態をよく知らないので、私もいつか観察したいと思っています。

昔は、夏が過ぎるとだんだん涼しくなってきて、木々が紅葉して
実りの秋!って感じだったのに・・・
ここ数年は気候変動?のせいか、季節感が毎年違います。
去年は台風の潮風で、こちらではきれいな紅葉がみられませんでした。
今年はどうかな?
姫さまは寒がりって言っていましたよね(^-^)ゝ
秋の良い日が少しでも長く続くと嬉しいですね!
いいなあ~~ (森のどんぐり屋)
2019-10-18 20:47:00
私が此処に来る前に住んでいた所には、これらが全部ありました!
そして・・・今住んでいる所には、一つも無いのです。
引っ越して来た当時は、生きる希望を無くしていましたが、負けてはダメと思い、必死で捜し物をしています。
その結果が、今のブログなんです
ありがとうございます! (fuyu325)
2019-10-18 23:41:04
「森のどんぐり屋」さん、こんばんは。
いつもブログを拝見していて、自然が豊かな所にお住まいだと思っていました!
私は生まれたときから、ずっとこの場所にいて
一度もよそへ行った事が無いので、世間がとても狭いです(^^ゞ
でもどこに居ても、好きなことをずっと想い続ける気持ちが強ければ
見つけられる幸せがあるのでしょうね(^^)
コメント、ありがとうございました!

コメントを投稿