風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クロオオアリ結婚飛行は、まだでした

2020年05月20日 | いきものの観察や飼育
昨日、仕事の帰りに
クロオオアリの巣を見に行きました。
夜中降った雨が朝に上がり、午後からは晴れたので
もしかしたら今日かも!と(^m^)

でも、夕方からまた雲が出てきて
公園に着く頃には、ポツポツと雨が降ってきました。
それでも、園内のアリの巣スポットに行ってみると・・・
いました!
大きく広げられた巣穴から、大きなアリが外の様子を覗いています。


でも、翅のあるアリは1匹だけで
よく見てみたら他のアリに脚を引っ張られて
巣に戻るように促されているような感じです。


今日は条件が揃わず、結婚日和ではなかったみたい。
広場の巣では、結婚飛行は明日以降に延期ですね。
もう1か所、階段にあるスポットを確認しに行くと・・・


石段の上に翅がついたアリの死骸があって
それを回収しようと、数匹の働きアリが走りまわっていました。


少し離れたところにも、大型働きアリが死んでいました。


天敵に襲われたの?




でも、このアリの天敵っていったい何だろう・・・
不思議に思っていると、鳥が階段で何かをついばんでいました。


私の姿を見ても、逃げないで
手すりに止まり、じっとこちらを見ています。
もしかしたら、巣から出たアリを鳥が狙って食べていたのかも。


クロオオアリの死骸を解体して、巣に持ち帰ろうとしている
小さなアリたちの姿もありました。




厳しい世界だけど
誰かの死が、他の生き物の糧になって
命に無駄がない世界だということにも、深く感心しました。
さあ、帰ろう(^^)


帰り道、車に乗るとすぐ土砂降りの雨になりました。
今朝は晴れて、そよそよと涼しい風が吹いています。
結婚飛行、今年もタイミングよく見られると嬉しいなぁ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-20 13:28:23
そーなんです!
鳥が女王アリを餌にするんですよ。
中には栄養価の高い腹部だけを食べあとは捨ててたり。
でも 腹部のない女王は死なずに数日は生きているんですよ。

コロニーを作れる女王はほんの一握り。
そのコロニーを維持できる女王もほんの一握り。

我が家の女王を失ったコロニーは それでも娘のアリたちがせっせと餌を探し巣に持ち帰っていますよ。
Unknown (fuyu325)
2020-05-28 14:34:50
すい丸さん、こんにちは(^^)
コメントの返信が遅くなってすみませんでした。
先週、母が脳梗塞で救急搬送されまして
バタバタで、すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
幸い、もうすぐ退院できそうなので、またブログの方も再開したいと思います。
これからもお付き合い、よろしくお願いします(^^♪

鳥がアリを食べるなんて、想像もしていませんでした!
たしかに、オオクロアリの女王なら、食べ出があるし
捕まえるのも簡単でしょうね・・・

無事に交尾ができても、巣を作れるのは一握りで
女王の寿命まで、巣を維持して繁栄できるのも、更に限られている事なんて
普段アリを見ても、考えないですからね・・・
やっぱり昆虫はスゴイです!
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-28 20:14:06
長く更新が無かったので 『きっと何か大変なことが起こっているのも‥』とドキドキしていました。

まさか お母さまが脳梗塞で救急搬送とは‥
でも、退院の目処がついて安堵しました。
よく異変に気付かれましたね。
119番を押すのって 勇気が必要ですからね。
的確な判断で良かったです。

お母さまも大変ですが、fuyuさんも無理をなさらないように。
いつも遠くから応援しています。
Unknown (fuyu325)
2020-05-28 22:41:44
さっきまで普通にしゃべっていたのに
急変した母を見た時は本当に怖くて、パニックになりそうでした。
交通事故に遭って、救急車に乗ったことはありますが
自分で要請するのは初めてで、番号を押す指が震えました(^^ゞ

去年の台風の災害時もそうだったけど、
何もない、普通に過ぎる日がどんなに幸せか
感謝を忘れちゃいけない!と思いますね。
忘れちゃうけど(^^ゞ
コメント、ありがとうございました。
ゆっくりと日常に戻していきたいと思います(^^)

コメントを投稿