風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

オレンジ色のタンポポが咲くかな?

2020年03月22日 | 雑草のタネをまいてみた
結論から言うと・・・
種から育てたタンポポは
親と同じくらい「オレンジ色に見える」タンポポになって
可愛い姿で咲きました~\(^o^)/


ホントはあまり期待できてなかったの。
根っこで増やす、「根伏せ」だったら、親株と同じ花が咲くと思ったけど
実生でもオレンジ色の花が見られて、嬉しい結果でした(^-^)ゝ

ここからは、前回の記事からの続きです(^^)/

【3月16日】種をまいた翌年、葉の中心に小さなつぼみを見つけました!


【3月18日】2日後にはもう咲きました。つぼみから開花がめちゃめちゃ早いのが、この花の特徴です(笑)


【3月22日】開花から4日後、少し色が変わっています。


横顔(笑)
花びらの裏側がオレンジ色になってきました。


【3月24日】更に2日後


オレンジ色が濃くなってきました!


【4月7日】咲き始めと、咲き終わり(笑)が違う色になる・・・「酔芙蓉」を思い出しました(^^)
イエローからオレンジへ、どちらもビタミンカラーで、見ていると元気が出てきます。


【4月20日】綿毛になって、飛んでいきます。
在来種なので大丈夫だと思うのですが、庭で大繁殖したら・・・別に困らないか(笑)


*****************************

今年の様子・・・
こちらは、同じ株から一昨日咲いた花です!
咲き始めは、やっぱり普通に黄色です。


どうなるかなと思って、いましたら
今日、夕方に庭に見に行ったら・・・色が変わっていました。

オレンジ色に見える花になっていました(^○^)
タンポポの花に個性があることを見つけられて、嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-03-22 21:41:11
はじまして。こんばんはぁ〜(*´꒳`*)

スゴイですねぇ!

前記事から、読ませて頂いていて、
どうなるのかなぁ〜?根気がいるなぁ〜!と思っていたのです。

結果 。。 スゴイっ!の一言です。

オレンジ色のタンポポ… 可愛いですっ♡

ちょっと興奮して、コメントしてしまいました。

突然にコメントして、スミマセンです。(>人<;)
Unknown (fuyu325)
2020-03-22 22:47:16
はじめまして!
こんばんは\(^o^)/

タンポポの観察記録を読んでくれて
ありがとうございます!

観察には根気がいると思われがちですが
好きだから見てる、好きだから見続けても飽きない(^^♪

一緒に(笑)興奮してくれて、嬉しいです(≧∇≦)
コメントをありがとうございました!
Unknown (クミコ)
2024-03-10 22:08:30
はじめまして。
私はタンポポが大好きで国内外のタンポポを育てています。
厚かましいお願いですが、私の持っている海外種のピンク二種、白花(中国産)の種子や苗と交換していただけませんでしょうか?
クミコさんへ (fuyu325)
2024-03-13 09:22:24
はじめまして!
色々なタンポポを育てていらっしゃるんですね。
想像しただけでワクワクしてきます。
HPやブログなどで公開していらっしゃるのでしたら
ぜひ教えてください(#^.^#)

私の育てているタンポポですが・・・
最近タネができなくなってしまいました。
調べると、日本タンポポは他家受粉だそうで
ベランダでは他の花の花粉が付きにくかったのかもしれません。

ブログに、オレンジ色に「見える」と書いたとおり
咲き終わった花びらの外側が変色するだけで
咲いているときは普通の黄色です。
そんなお花でも良かったら、株分けしてお分けしますので
またお声がけくださいね(^^♪
お返事がおそくなってすみませんでした(^^)/
Unknown (クミコ)
2024-03-14 20:39:54
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
多分トウカイタンポポだと思いますが、種の写真を拝見して近くにもたくさんのタンポポが咲いていると思っていました。
私はカントウタンポポの赤くなるのは育てていますが,暖かくなると赤くならなくなってしまいます。
メッセージでお知らせしましたが、フェイスブックはbookhttps://www.facebook.com/kumiko.tokue.3 です。
お分けいただけるのはとてもうれしいです。私の育てているタンポポもお送りしますので、メッセージに書いてあるメールアドレスのほうへご住所等お知らせください。よろしくお願いいたします。
Unknown (yui)
2024-04-13 17:02:25
こんにちは!
突然のコメント、失礼致します。
ブログ拝見させていただき、オレンジに変化するタンポポにとても心惹かれております。不躾なお願いで恐縮ですが、私も小苗をお譲りいただくことはできませんでしょうか。
先日、メッセージをお送りさせていただきました。お返事いただけましたら大変嬉しく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
クミコさんへ (fuyu325)
2024-04-14 22:20:24
こんばんは、ご無沙汰してしまいすみません。
メールでお話しした猫は風邪ひきでしたが、薬を飲んで良くなりました。
今度は別の子が病院通いで、母と猫の通院で日が暮れます(笑)

タンポポですが、今年は成長著しく、早春からつぼみをつけて
次々と花を咲かせていて、咲き終わりにオレンジ色に変わって可愛いです。
写真を撮っているのでお見せしたいのですが、なかなかブログを書く時間がなくて、すみません(^^ゞ
株分けと根押しの方法を調べました。クミコさんは経験済みでしょうか。
コツなど教えていただけると助かります。
yuiさんへ (fuyu325)
2024-04-14 22:29:51
こんばんは!
メッセージを拝見しました。
お返事がおそくなりすみません。
ホントにどこにでもある普通に黄色いタンポポなのです。
が!
花びらが閉じていくとき、可愛らしく色づくのです(#^^#)
私がそう思うだけかもしれず、期待はずれかもしれないけど
よろしかったら育ててみてくださると嬉しいです。
近いうちに鉢から抜いて根っこを見てみます。
根で増やすの、私はやったことないのですが挑戦してみたいと思います。
どんな状態で送ったら良いか、またメールでご相談しますね(#^^#)
Unknown (yui)
2024-04-15 22:46:37
快いお返事をくださりありがとうございます!本当に嬉しいです(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)♡ありがとうございます。
咲き進むと外側の花びらの縁だけが何となくオレンジっぽく見えるタンポポはたまに見かける事がありますが、お写真のようなオレンジ色は見た事がありませんので、本当にワクワクしております♪
嬉しくて先程、またメッセージ送ってしまいました、度々申し訳ございません。急ぎませんので、お時間のあります時に。メールお待ちしております( ⸝⸝⸝ ᵕᴗᵕ ⸝⸝⸝ )

コメントを投稿