風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ルリタテハ、初めての羽化!

2019年10月20日 | ルリタテハ
庭のホトトギスの葉でサナギになって
台風の時に部屋に連れてきたルリタテハが、羽化して蝶になりました\(^o^)/

10月7日お昼頃、幼虫が茎に逆さまにぶら下がりました。


翌日のお昼に見に行ったら、脱皮をしてサナギになっていました。


3日後、サナギの色が濃くなってきて、このまま観察しようと思っていましたが・・・


10月11日、台風が来るので、庭にいる幼虫とサナギを部屋へ取り込みました。


10月19日、サナギになってから11日後の午後に
ヒラヒラと網戸に蝶が舞ってきて、羽化に気付きました(^O^)


ルリタテハを育てたのは初めてだったので、無事に羽化した蝶の姿を見られて、とても感動しました。


外で見つけても、素早くていつも写真を撮れない蝶なのに・・・こんなに近くで見られるなんて。うれしい(#^.^#)


ルリタテハの成虫は、花の蜜より樹液が好きで、木の幹に集まります。
そのため、翅の表は瑠璃色のきれいな模様があるのに、翅の裏は樹皮や枯葉にそっくりな
茶色でごつごつした擬態の模様になっています。


庭に放しに行きました。
ルリタテハは成虫で冬を越すそうです。
この蝶がオスかメスか、分らなかったけど、来年の春、またうちの庭に帰ってきて欲しいです(^^)


空き家になりました^^


ほんのり寂しいです(^^ゞ


でも今日、6匹目、最後の幼虫が前蛹になりました。


さっきから体を揺らせ初めていて、脱皮しそうな感じです!!


眠れないです(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿