2020年7月5日日曜日

東京都知事選挙、行ってきました。当然の選挙権行使です。2020.7.5



スポンサーリンク



当然ですが、選挙権を毎回行使している私です。
どうしようもない事情が無い限り、選挙に行きます。
いままで、どうしようもない事情があったことは?
幸運なことに有りませんでした。
(昔に海外出張している時に「選挙が有ったらどうしよう?」などと思ったことがありましたが、その時も幸運なことに突然の衆議院の解散ということは有りませんでした。)

2020年7月5日 日曜日。
新型コロナウイルスの影響下での選挙です。

選挙の投票所入場整理券です。
無くしても、名簿で確認ができれば投票は出来ます。
(以前に1回紛失したことがありました。)

大田区の場合は、都議会議員の補欠選挙があったので、2回投票しました。
これ、国会の衆議院議員選挙の場合は、
・選挙区
・比例代表
・最高裁判所の裁判官の信任
という3回の投票が必要になります。
もし、衆議院議員選挙と参議院議員選挙と地方選挙と補欠選挙が同日になると?
投票所では、カオスでしょうね。

時々、投票用紙の配布を間違えて、無効票がかなり出るというケースがあります。
(投票用紙に書いてることの確認は、結構重要です。「xx投票用紙」というやつです。)
事前投票の場合でも、開票所に持っていくのを忘れたものが無効票になってしまうというケースが過去にありました。
厳密に管理するのは難しい。
人手でやっているからかなー。

投票所の入口には、パイプ椅子に座った警備員の方がいて
「アルコールで手の消毒をお願いします。」
ということでした。
投票に行く前に手を洗って、どこにも寄り道していない私ですが、ちゃんとアルコール消毒しました。

今回は、投票所の鉛筆をを使わなくても、持参の鉛筆やシャープペンシルが使えるということだったので、シャープペンシルを持参しましたー!
初めて!
ちなみに、投票所の受付に置いてあったのは、プラスチックの柄の簡易鉛筆でした。
私は持参のシャープペンシルを使用しました。
ボールペンとかのインクを使っているペンの場合は、投票箱の中で他人の投票用紙にインクがうつる(投票用紙にシミを作る)ことがあるのでNGの様です。

さて、投票済証を持って帰ってきました。
これが、今日投票をしてきたエビデンスですね。
投票後にコンビニで買い物をしたので、家を出て帰宅まで30分くらいかかりました。
投票所まではかなり近いです。
都会なので。

今日は運よく雨は降っていませんでした。
雲間から青空も見えていました。
ラッキー!


選挙は20時まで投票できるので、まだ間に合いますよ。

行動しない人は、多分、何も変えられない。

GO VOTE!


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿