リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

トウモロコシ

2019-07-21 05:59:00 | オヤジの日記

テクニカルイラストの達人・アホのイナバと国立のバーミヤンで仕事の打ち合わせをした。

 

イナバ君は、夏風邪をひいたようだ。

マスクをしていらっしゃった。

しかし、何かがおかしい。マスクってワイヤーが入ってますよね。そのワイヤーで、鼻の形を調整するんですよね。鼻の部分、フニャフニャじゃん、と思ったら、口の下あたりにワイヤーの痕跡が。

上下逆につけたんだね、イナバ君。とても似合っているよ。

 

「最近、ボロ雑巾が、名前を間違えるんですよ」とアホのイナバが言った。

ボルゾイ犬だよー。

 「僕が、モネって呼ぶとドガが来るんですよ。犬ってもっと賢いと思っていたんですけど、そうでもないんですね」

イナバ君の家では、ボルゾイ犬を二頭飼っていた。モネとドガ。どちらも気品のある美形だ。

2人が幼い頃から、私はイナバ君に画像を見せられていたから、見分けはつく。左耳の形で、簡単にわかるのだ。

イナバ君、モネの画像を見せてくれるかな。

スマートフォンで、画像を見せてもらった。

ああ、それ、ドガだねえ。じゃあ、ドガは?

ああ、それ、モネだねえ。

3年も一緒に暮らしていて、今さら間違えるのか。3年の蓄積は、どこにいった? 暮らしていない俺だって間違えないのに。

まあ、イナバ君らしくて、いいんだけどね。

 

「この間、紳士服のアオキに行ったんですよ」とアホが言う。

「3年ぶりに、靴下を買いに行きました」とアホ。

「ゴアシで1500円。まあ、リーズナブルですよね」

「でも、ゴアシで1500円って、何ですか」

ゴアシってなあに?

「だって、フタアシで1人分でしょ。ヨンアシで2人分ですよ。あとのゴアシは、片方しか履けないじゃないですか」

 

おまえは、何を言っているんだ?

 

一足という概念を知らんのか。

今年、48になる年男が、何を言う? 早見優。

イナバ君、人間の足は、左右でワンセットだよね。そのワンセットが一足なんだよね。要するに、左右揃ってヒトアシなんだ。

「でも、馴染みの靴屋さんでは、フタアシくださいって言うと、左右2つ持ってきてくれますけど」

それは、馴染みの店だから、君に恥をかかせたくないと思っているんだろうね。ちなみに、靴下も今まで馴染みのお店で買っていたんじゃないかい?

「はい、20年以上の付き合いの洋品店です」

みんな、優しいね。イナバ君は、幸せだね。

 

「ところで」とアホのイナバ。

「石垣島に別荘があるじゃないですか」

アホは、いつも唐突だ。

「僕、クルーザーが欲しいなって、奥さんにお願いしたんですよ」

アホの奥さんは、8年前に親の遺産を継いで大金持ちになったのだ。

「でも、私はお金持ちの真似ごとはしたくないの」と奥さんは言う。

ちょっと待ってください。石垣島とハワイに別荘があるって、十分に金持ちですよね。今さら、クルーザーを渋る気持ちが私にはわからないんですけど。

 

「クルーザーは、ダメなんですって」とイナバ君が肩を落とした。

豪華客船なら、いいのだろうか。

ただ、どちらにしても、アホには船舶免許は取れないであろう。

ビンボー人には、どうでもいいことだが。

 

「僕は、石垣島の別荘のウッドデッキのハンモックで、うたたねをするのが、最高の幸せだったんです」

「でも、2年前に、カニに足を切られたんですよね」

今年、48になる男が靴下を脱いで、傷跡を見せた。「3針縫いました」。見せなくていいよ。

「そこで、僕は考えたんです。カニに足を切られなくするには、どうすればいいか。長靴を履けば、チョキンはないいだろうなと・・・でも、カニのチョキンは強いですね。足は無事でしたけど、長靴はチョキンされました。そのとき僕は考えました。長靴をもっと強くすればいいんだと。そこで、金網で長靴を覆ったんですね。それから、カニの被害には、合わなくなりました。

 

あのね、イナバ君。

それって、カニが侵入するルートに、高い壁を作ったり、ウッドデッキの周りに柵を作ればいいことじゃないかな。

そうすれば、カニ君は侵入しないと思うよ。

長靴なんか履かなくても、休暇をタップリ楽しめるんじゃないかな。

「ああ、Mさん、さすがですね。頭いいですね。今年は、それをやってみましょう。うたたねが楽しみになったなあ」

平和だね、イナバ君。

 

「ところで、今年のトウココロモシは、どうでした?」

今年もトウモロコシは美味しかったね。

イナバ君の奥さんは、東京日野市でレンタルファームを利用して、色々な野菜を栽培していた。その中に、トウモロコシがあった。毎年10本程度送ってくれるのだ。

今年も食ったが、美味かった。甘くて、豊かな歯ざわりがした。

「でも、今年のトココロモシシは、ちょっと味が変じゃありませんでした?」

いや、充分美味しかったよ。トウモロコシ。

「そうですか、トココロモッシ、僕は今年のは美味しく感じなかったんですけど。子供たちも今年のトウモモコロシは、イマイチだって言ってましたよ」

そうかなあ、あのトウモロコシは絶品だと思うがね。なんといっても、色が美しい。店で買うよりもはるかに新鮮に感じるよ。

「へー、あのトウモコロモシが、そんなに美味しかったですか。去年のトコココモシの方が、美味しかったと思うんだけどなあ」

 

美味かったね。あのトウモコロモシ。

 

「あれ、Mさん、いま変でしたよ。トウモコロモシって。トウコロモシでしょ。普通」

 

 

もう、ええわ!

 

 

 

 

 

 

 

ところで、詳しい情報は知らないのだが、雨上がり決死隊の宮迫氏が事務所を退社するという記事を見た。

そんなに大層なことなの。

お笑い芸人叩き、ひどすぎませんかね。

何で事務所は、自分のところの社員を守ろうとしないのだろうか。今まで多大な貢献をしてきただろうに。

反社会勢力のパーティに参加して、報酬をもらいました。それは非難されるべきだが、人生を棒にふるほどの落ち度とは、私には思えないのだが。

プロは、ギャラをもらったら、芸をするのが当たり前。

プロって、そういうもんですよ。それが、たとえ反社会勢力だったとしても、その場で分かるかどうかは、結果論です。私は、結果論にまでは、責任が持てないと思う派だ。

彼は、直接反社会勢力に加担したわけではない。嘘をついたからと言って、その嘘は保身のためだろう。誰だって、保身のための嘘をつく。それを認めないなんて、なんて狭量な世の中なんだ。

 

人間は、嘘をつく。

 

誰だって嘘をつく。

その嘘を認めない社会は、俺の想像を超えている。

 

あんたたち、嘘をついたこと一回もないのかよ。

そんなに、おキレイなのかよ。

芸人をいじめて、うさを晴らすのはやめてくれ。

いじめるなら、もっと強いやつをいじめてくれ。

 

そんないびつな正義感、私には臆病者にしか思えませんよ。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移った❗ (結羽)
2019-07-21 14:18:54
matsuさま

トウモロコシ
トウコロモシ
トココロモシシ

移る、移る、トウモロコシって言えなくなる(笑)

私、うん十年生きてきて
思い返せば、色々な嘘をついてきました。
大ウソつきです(笑)
でも、嘘ついたことない人なんているんだろうか?

「嘘なんてついたことがない」
何て言いきれる人とは、仲良くなれそうにありません。
Unknown (matsu1217)
2019-07-22 07:55:58
結羽 様

いつも ありがとうございます。

人は誰だって、嘘をつきますよね。
自己の保身のため、愛する人たちのための優しい嘘。
いいんじゃないでしょうか。

トウモロコシだって、「ボク、実はトモモコロシだったんです」と嘘をついているかもしれないし。
Unknown (pazooseetaku)
2019-07-22 23:48:47
電車の中で笑いが押さえきれず気持ち悪いおばさんになってしまいました。トウモロコシっていろんな名前があるんですね☺
Unknown (matsu1217)
2019-07-23 07:45:59
pazooseetaku 様

ありがとうございます。

名前が変わっても、トウロコモシは美味しいですね。

コメントを投稿