🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

初めおの子連れハワむ旅行[事前準備・持ち物線]

f:id:tueko:20190421174500p:image

2æ­³0か月、9歳の兄匟を連れ、5泊7日のハワむ旅行に行っおきたした。準備したこず/もの・持ち物を党おリスト化し、簡単な説明も加えたした。これから子䟛ず䞀緒にハワむに行かれる方の少しでも参考になれば幞いです。

基本情報ずしお、我が家のハワむ旅行は、航空刞・ホテルは個人手配、珟地でのレンタカヌ運転の予定なし、はじめおのハワむです。

 

 

事前準備

ESTA(電子枡航認蚌システム)登録

ビザなしで芳光・商甚で米囜に90日以内の枡航をする堎合、枡航の72時間前たでにESTAで認蚌されるこずが必芁です。登録必須です。

 ESTA申請公匏サむト (https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1)

たびレゞ(倖務省海倖旅行登録)

旅行予定に合わせた海倖安党情報等が倖務省や圚倖公通からメヌルで届きたす。任意登録です。

たびレゞ公匏サむト(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html)

海倖旅行保険ぞの加入

クレゞットカヌド付垯の保険は補償額が小さいのず、子䟛たちは察象ではないので、ファミリヌタむプの保険(箄7500円)に入りたした。

【海倖旅行保険】家族でハワむが安心♪ 我が家の加入保険を公開したす - 🍀tue-noie

 

持ち物

(携行)必需品

パスポヌト

我が家は出発のちょうど2週間前に出来䞊がったばかりでした(私・長男・次男)。

クレゞットカヌド

ワむキキトロリヌのピンクラむン(アラモアナショッピングセンタヌ行き)を利甚予定の堎合は、提瀺すれば無料乗車が可胜なJCBがお埗です。

【ハワむにオススメのクレゞットカヌド】JCBカヌドは必ず持っお行こう♪ - 🍀tue-noie

珟金

ハワむはクレゞットカヌドでほずんどOKですが、オットのみ3䞇円をUSドルに替えたした。が、珟金はハりスキヌピングのチップ、屋台での買い物くらいですので、換金は1䞇円でも十分なくらいでした。あずは予備ず日本での亀通費分の日本円を忘れず持参。矜田空枯では、出囜ロビヌに入っおすぐの䞡替所が最も率が良かったです。小額ですのでレヌト床倖芖で、そしお珟地での時間がもったいないので、手っ取り早い空枯で換金したした。

携垯(スマホ)

オットのみプリペむドSIMを賌入し、珟地でも䜿えるようにしたした。

私は、ホテルのWi-Fi利甚のみのホテル内限定利甚ずしたした。滞圚䞭は、高額請求されないように、機内モヌドオン・モバむルデヌタ通信オフにしおWi-Fiのみに制限をかけたした。

ESTA・海倖旅行保険契玄番号のコピヌ

印刷ぺヌゞをプリントアりトしお持っお行きたした。

 

※囜際運転免蚱蚌関係は準備しおいたせん。

機内持蟌み手荷物


f:id:tueko:20190421174044p:image

f:id:tueko:20190421174014p:image
玙パック(100ml)飲料(次男甚)

䞭身が芋える1Lのチャック付き袋に入れる必芁がありたすので、麊茶ず野菜ゞュヌスを2぀ず぀入れたした。機内では、揺れの関係で飲み物を貰えない堎合がありたすので、次男甚に予備です。行きは、出囜から搭乗たでの間に2぀飲んでしたいたした。

f:id:tueko:20190622125929p:image

囜際線の機内ぞの液䜓持蟌みにはルヌルがありたすので、芁チェックです。

ANAサむトをご参考たで (https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/baggage/carry-on/baggage-limit.html)

ロングラむフパン(次男甚)

こちらも飲み物ず同じ考えです。1぀だけですが、䞇䞀、食べ物にあり぀けなかった時の予備。入囜審査でもOKでした。

おむ぀4枚(次男甚)

搭乗たでず機内での時間を考えお枚数は決めたした。通垞、我が家は1日4枚くらいの䜿甚ですので少し倚めの感じです。行きは飛行機トラブルがあり、自宅を出おから6時間埌の搭乗でしたし、垰りは機内で3回も亀換の必芁があったりず、予想倖が起こりたすので、倚めの方が安心です。

おしりふき(次男甚)

7割皋床残っおいるものを持ち運び甚に。

陀菌シヌト(次男甚)

新しいものを1パック 

シヌルブック/絵本(次男甚)

各2冊ず぀。䜿甚埌は珟地で捚おるこずを念頭に100均で賌入。行きは倜䟿のため䜿甚したせんでしたが、垰りは倢䞭で遊んでたした。

お気に入りのおもちゃ(次男甚)

音の出ない小さくお軜いものずいうこずで、出発の頃気に入っおいた、車ず電車のミニカヌを1぀ず぀にしたした。機内、珟地でのご飯時など、重宝したした。次男の安心材料にもなるかなず思いたした。

小型レゞャヌシヌト(次男甚)

機内の床に敷いお、次男が怅子から降りおも遊べるようにです。靎を脱いでく぀ろぐこずもできたす。 

チェアベルト(次男甚)

このベルトは迷子ひもにもなりたす。次男が機内のレゞャヌシヌト䞊で遊ぶ際、迷子ひものように䜿い、突然の倧きな揺れで飛ばされないようにず思っおいたした。しかし、レゞャヌシヌトの䞊ではほずんど遊びたせんでしたので、䜿いたせんでした。ショッピングセンタヌなどでは良いかも知れたせん。

抱っこ玐(次男甚)

幎霢的にはもう無くおもよいのですが、機内での䞇䞀の事態に、私の䞡手が䜿えるように持っお行きたした。

離着陞時の抱っこ玐の䜿甚は、CAさんに教えおもらったので我が家は䜿っおいたすが、別蚘事で危険を指摘されたしたので、ご確認の䞊ご利甚䞋さい。

予備着替え(兄匟甚)

半袖シャツ短パン各1枚。嘔吐しお汚れおしたった時甚。長男の分も甚意したした。

マスク

也燥防止ずいうよりは、おそらくポカンず口を開けお眠るので、寝顔を隠すためのものでした。ですが、出すのが面倒になり䜿いたせんでした。

䞀県レフカメラ

オットのもの

携垯充電コヌド

矜田空枯では、搭乗を埅っおいる間に䜿えたしたので、手荷物で持っおいた方が良いです。なお、ハワむの電源は日本のものをそのたた䜿えるので、倉圧噚・倉換プラグは持っおいく必芁はありたせん。

携垯充電池・充電噚

充電池は2぀。預け入れ荷物にはできたせんので、機内に持ち蟌みたした。

ボヌルペン(曞き物)

囜際線では、機内で皎関申告曞の蚘入が必芁です。昔は鉛筆も䞀緒に配っおくれなかった

ネックピロヌ

䜿えなければ珟地で捚おるこずを念頭に100均で賌入(倧人甚1子䟛甚1)。行きでのみ䜿いたした。昔䜿った時は䞍芁ず思ったのですが、今回はあっお良かったず思いたした。

フットレスト

旅行前に急遜賌入。子䟛たちが足を䌞ばしお眠るこずができたので、ずおも重宝したした。こちら、ロングフラむトには超オススメ商品です。

 

100均賌入ですが、り゚ストポヌチずしお準備したのではなく、フットレストずしおです。䞊蚘の゚アタむプのフットレストでOKでしたので、䜿いたせんでした。ですので、レポヌトできたせん(汗)。

 

預け入れ荷物(受蚗手荷物)

スヌツケヌスは倧型ず小型の2぀を持っお行きたした。私はベビヌカヌ次男を担圓したしたので、オットが2぀共、持ちたした(たたに長男が小型)。お土産で垰りは荷物が増えるず思ったからです。倧きめの折りたたみ袋の持参も考えたしたが、荷物が重くなった時にはキャスタヌ付きの方が楜なので、スヌツケヌスにしたした。


f:id:tueko:20190421175213p:image

f:id:tueko:20190421175040p:image
飲み物(次男甚)
  • むオン氎500mlペットボトル7本
  • 麊茶500mlペットボトル3本
  • 赀ちゃんの玔氎500mlペットボトル2本
  • 100mlパック麊茶・野菜ゞュヌス3぀ず぀(垰囜䟿甚)

珟地ですぐに飲たせられるものが手に入るのか䞍明でしたので、持参したした。ハワむは暑いので、むオン氎メむンです。垰りは飲んだ分だけ軜くなりたす。

赀ちゃんの玔氎は、次男の口にダむレクトに入るもの(歯ブラシやスプヌンなど)を掗い流すためです。氎道氎は安党ず蚀われおいたすが、次男には䞍安でした。

玙コップ(次男甚)

持ち歩く次男甚ペットボトルを飲むために䜿甚。暑い䞭、口を付けたペットボトルを数時間持ち歩くのは、次男には䞍安だったため。毎日䜿い捚おにしたした。

ハサミ(次男甚)

お肉や麺を次男に切っおあげるため。機内持蟌み䞍可ですので、スヌツケヌスぞ。

おむ぀(次男甚)

30枚(1日4枚×7日分、プラス2枚)

海倖のおむ぀を䜿っおはみたかったのですが、い぀も䜿いなれおいるものにしたした。

氎遊び甚おむ぀(次男甚)
砂堎セット(次男甚)

垰りの荷物を考え、䜿い捚おを予定し100均で賌入。結局、次男が初めお海で䜿甚したものずかで長男が隒ぐので、持ち垰りたした。

歯ブラシ(兄匟甚)

子䟛甚の歯ブラシはホテルには無いだろうず持参したした。実際、ホテルアメニティは倧人甚2本のみでした。歯磚き粉は、長男はアメニティのものを䜿い、次男は無しで枈たせたした。

日焌け止め

SPF50の子䟛甚を買いたしたが、倧人も䜿うこずにし、これ1本で枈たせたす。次男には心配でしたので、日本で買っお行きたした。気にしなければABCストアでSPF100が手軜に賌入できたすよ。

(麊わら)垜子

日差しが匷いので、マストアむテムでした。

サングラス

倧人のみ持参。折角のハワむの景色を楜しむ為、私は䜿甚したせんでした。オットは海で遊ぶ時のみ䜿いたした。

ベビヌロヌション

党員が䜿いたす。普段䜿っおいるもの。早速の日焌けに重宝したした。

垞備薬

敎腞剀、カロナヌル(子䟛解熱剀)、葛根湯(生埌3か月から服甚可のもの)、ムヒベビヌ、ロキ゜ニン(解熱鎮痛剀)、垂販の小児甚かぜシロップ(総合感冒薬)

絆創膏

キズパワヌパッドのようなハむドロコロむドタむプ。長男は、初日の海ですぐに擊り傷を぀くりたした。オットも靎擊れに䜿いたした。こちらもABCストアに売っおいたしたが、すぐに䜿えるように持参したした。

保冷剀

䞇䞀熱が出た時のために。珟地で捚おおきたした。

虫陀けシヌル

暑いので、虫がいるかなず思ったのですが、党く遭遇せずでした。ハワむには虫いないのず思ったくらいです。ですので、未䜿甚です。

着替え

珟地での分は䞋着も含め3日分のみ。掗濯か珟地で賌入予定。

  • オット・子䟛たち半袖短パン3組(子䟛たち分の1組は機内持蟌みバッグの䞭)
  • 私半袖短パン2組ずワンピヌス2着

パゞャマ甚半袖はこの䞭でやりくり、プラス各自ステテコ2着。

氎着

オットは長袖ラッシュガヌド、長男は半袖ラッシュガヌド。それぞれ海パン。

私は足を浞かる皋床のため、氎着は無し。

ビヌチ甚クロックス(私甹)

スニヌカヌを履いおいきたしたので、持参したした。ちなみに、次男はクロックス、オットず長男はマリンシュヌズを日本から履いお行きたした。オット達は氎陞䞡甚でしたので、荷物軜枛になりたした♪

䜿い捚おコンタクトレンズ(私甹)

県鏡の日焌け跡が䞇䞀぀いおしたったら困るので、出発1週間前に急遜賌入したした。

携垯防氎カバヌ(私甹)

オットは防氎スマホですので、私のみ。ビヌチに行く時は安心です。しかし、垰囜埌気づきたしたが、䞍慣れだったため、このカバヌに入れお撮った写真には、党おケヌスビニヌルの圱が入っおいたした。泣

化粧品(私甹)

BBクリヌム、アむシャドり、メむク萜ずしシヌト

圧瞮袋

100均で4぀買いたした。垰りにしっかり䜿いたした。少しだけでもあった方が良いかもしれたせん。

䜿い捚おカミ゜リ

ハむアットリヌゞェンシヌワむキキのアメニティには無いず聞いおいたので、持参したした。本圓にありたせんでした。笑

小さいポリ袋

残ったクッキヌを入れるずか、玙コップを持ち運ぶのに䜿いたした。おむ぀に぀いおは、汚物入れのあるホテルでのみ捚おたしたので、ポリ袋は䜿いたせんでした。

45Lポリ袋

汚れ物入れ、垰囜時の浮き茪入れずしお䜿いたした。

サランラップ

レンゞで䜕かを枩める時のためでしたが、䜿いたせんでした。

カラビナ

オット・長男のペットボトル持ち運び甚でしたが、䜿いたせんでした。(飲み物は基本、ホテルラりンゞで枈んでしたったため)

リュック

長男のリュックをぺしゃんこにたたんで予備ずしお持っお行きたした。荷物が増えたら、自分の物は機内持蟌み手荷物ずしお背負っおもらう予定でした。 

が、荷物は党おスヌツケヌスに入りたしたので、出番はありたせんでした。

ヘビヌカヌ

クレゞットカヌド䌚瀟のラりンゞ(楜倩カヌドなど)でベビヌカヌを無料で借りられたすが、空きがない時がありたすので、持っお行きたした。我が家は折りたたむずスリムコンパクトになるこちらのベビヌカヌを旅行では愛甚しおいたす。

 

機内持蟌みサむズ内のベビヌカヌですず、搭乗たで降りおすぐ、に䜿えるので䟿利かも知れたせん。

その他

浮き茪・シュノヌケリングセット

ハワむでお安く買えたした。そこそこの倧きさの浮き茪は5ドルくらい、シュノヌケリングセット(簡易版)は確か7〜8ドルくらいでした。持っおいなかったので、ちょうど良いハワむ土産ずなりたした。

※2019幎4月珟圚

掗濯甚掗剀

持っおいく぀もりでしたが、忘れたした。小分け(少量)のものを芋぀けたのは4日目でしたので、持っおいけば良かったです。(物干しロヌプはホテルバスルヌムに備付けでした。)

以䞋は、䜕れも100均で買いたした。こういうのも旅行の楜しみのひず぀ですよね。

スヌツケヌスベルト

海倖に行きたすので、䜕も付けおいないよりはマシかな皋床の考えで付けたした。目印ずなり遠目でも自分のものず分かりやすいです。

パスポヌトカバヌ

付けお行きたしたが、入囜審査や保安怜査の時には倖す必芁がありたすので、自宅での保管甚にした方が良いです。

次男の䜓調管理

特に気を぀けなければならない次男の䜓調。幞い出発前は颚邪などひいおはいたせんでした。が、盎前で発病されるのも困りたすので、長男の習い事に付き添う以倖は、10日ほど前から自宅軟犁状態ずさせおもらいたした。ごめんね〜。

たずめ

次男(2æ­³0か月)のものは、基本的に日本から持っおいくこずずしたした。珟地賌入品で䜕かあったら困るのず、䜿い慣れたものの方が良いず考えたからです。その分、安心しお過ごせたした。

しかし

ハワむでは手に入らないものは無いず思えるくらい䟿利なずころでした。パスポヌトず珟金(クレカ)さえあれば䜕ずかなるず思えるくらいです。

垂販薬もABCストアに売っおいたした。探せば日本の垂販薬も販売されおいるそう。

準備はそこそこに、珟地の生掻品を買っおみるのもハワむの楜しみ方のひず぀かもしれたせん。

 

 

www.tue.tokyo

 

 

www.tue.tokyo

 

 

www.tue.tokyo

 

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀

 

 

 

 

 

 

Â