🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ワンオペ育児よりもストレス?!な…

9月は3連休が2回もあるんですね。私は祝日勤務なので、今日も早起きして在宅勤務しました。

お休みはもらっていたのですが、ちょうど急ぎの(くだらない)仕事も入ってきたため、急遽、休暇を取りやめ、その段取りをしておきました。

うちの会社では、こういう仕事は絶対に評価されません。ですから、そういう仕事を押し付けられた感が半端無いのですが、やらない訳にもいかないので…。

そして、14時には勤務終了。

その後は、やつら(オットと長男)が居ない間に、家中を掃除してしまう予定でしたが、次男と一緒にお昼寝タイムになりました。そして、私の方が長く寝てしまうという…。

先週からずっと、発熱次男の看病と仕事(在宅)で、疲れたよね…と自分で自分を褒めてあげました。

そうなんです、やつらはこの3連休、金曜日の夜からオットの実家に帰省していて、不在だったのです。

で、気付いてしまったのです。

何にかというと、オットが不在の方が、楽で、ストレスフリーな幸せの時間が過ごせているのではないか?!ということに。

これまで、泊まりの出張なんて皆無だったオット。なぜか、今年に入って出張が増え、私が仕事復帰してからも、何回かありました。

何で復帰してからなんだよ!と悶々としながらも、最初は、ひとりで2人の子どもをみながら働くことに、不安がありました。

しかし、慣れてくると、「なんか、楽かも!」

大人の男性1人分のごはんを作らないだけで、結構、楽なんです。

家にいるのは、可愛らしい子どもたちだけ♪

そして、散らかす大人や、やりっぱなしの大人がいないのです!

オットは片付けが全くできません。「片付け?って何?」という感じです。それプラス、自分が片付けができないことに気付いていない。ある意味、幸せな人…。

ですが、フルタイム勤務で子ども2人の面倒だけでも、うわー!となりそうな時があるのに(うっかり予定を忘れたりする)、なんで、子どものようなレベルで大人の面倒までみなきゃいけないの?と思う私。イライラしてしまうのです。

この記事を読んで、うちの旦那はちゃんと片付けるから良かったわ〜と優越感に浸って下さい。笑

そのくらい、片付けないし、やりっぱなしがひどいです。

そのくせ、毎月、自分のものばかり購入するから、ものがグチャグチャとたまる一方(ものもゴミも捨てない)。

だいたい、そのお金はどこから出てるんですか? 将来、子どもの教育費はちゃんとだせますか? どうせ私のお金をあてにしているのだろう。

で、なぜ、私が今日ここまで書くかというと、さっき(夜に)帰ってきて、早速やりっぱなしを見てしまったから。

イライラMAX中な訳です。笑 

看病はしなければならないとは言え、子どもひとり(次男)だけの面倒は、今となっては、楽に感じました。ひと通り何でもできる小4だとしても、2人よりは、今回のようにひとりの方が楽だったなぁ。(長男が居ないのは寂しいのですが)

で、また何にイライラするかというと、帰省中に、一度も連絡してこないこと。私の事はともかく、発熱していた次男のことは気にかけようよ。

もし、オットたちが不在中に、私が倒れでもしたら、次男も巻き添えだよ?  そういうことも考えて。

マザコンっぽいところがあるから、実家に帰ったらすっかり自分が子供に返って甘えているのだろう。

長男にはあとで、理不尽な怒られ方をしなかったか、こっそり探りを入れたいと思います。笑

(自分の親と一緒だと、急に強気になる)

また明日から、あ、もう日付がかわっている。今日から、また1週間頑張ろう。

いや、ムリ。適当にやり過ごそう。そうしないと、身が持たない。

仕事もつまらない。家でもストレス。

何とかしなければ!  こういう状況を作っているのは、意外と自分自身だったりしますからね。

あぁ…でも、モチベーションがあがらない…。

週の始めからこんなボヤキですみません。

みなさまは良い1週間をお迎えくださいm(_ _)m

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀