🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

卒乳3か月後に、本当の卒乳が来たようです

次男は2歳8か月で卒乳しました。

www.tue.tokyo

 

実は、上記記事の数日後に次男が母乳を飲みたいと言いだしましたので、あげてみたのです。

次男への最後の授乳に後悔があったのと(詳しくは上記の記事で)、母乳が出ないことに次男が諦めてくれる期待があったからです。

卒乳だと私が思った日から、1週間以上は経過しています。3日も母乳をあげないと出なくなると、よく言われていますので、もう出ないものとして、次男にあげてみました。

(長男の時のことはもう忘れています…。)

すると…しっかり母乳が出ていたのでした。

断乳・卒乳以後、いつまで母乳がでるかは、人によるんですかね。

後悔もあったので、今がチャンスと思い、思う存分、たっぷりと時間を掛けて、次男に授乳しました。

次男も、とても満足そうな顔をしています。おそらく、これが最後になるであろう授乳。しっかりと、この満足気な次男の顔を記憶しておきました。

その後はしばらく、母乳を欲しがることはありませんでした。

しかし、1か月ほど経った頃に、また「飲みたい」と言ってきました。

「え〜」と思いましたが、もう母乳は出ないと確信していましたので、あげてみることにしました。

すると次男は、「おいしかった♪」とすぐに口を離しました。

本当に飲みたかったのではなく、何となく授乳のマネごとをしてみたかっただけのようでした。

もちろん、母乳も出ていません。

そしてその後は、またしばらくは母乳を欲しがることはありませんでした。

しかし、それからまた1か月ほどたった頃に、また「飲みたい」と言ってきました。

そして、また同じようにマネごとをしただけでした。

そしてそして、またそれから1か月ほど経った先日、また同じように、「飲みたい」と次男。

ですが、この時は違いました。

「やっぱり飲まない」と首を横に振って、遊び始めたのです。

本当に卒乳したんだ

と思いました。

次男が3歳になる直前でした。

これで、本当に、その名の通りの「乳離れ」ができたんだと思います。

3年。長いようであっという間でした。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀