工学部生の生プレス

*就職して元工学部生になりました

Visual Studio 2017 Community 専門内容 紹介

Visual Studio 2017 Communityを使ったC#入門~第2回:LEDをArduinoと協力して光らせる~

投稿日:2019年6月18日 更新日:

こんにちは~

申し遅れましたが、最近、Twitterを始めました!ちょっとしたことを呟いていきます(笑)よろしければフォローをお願いします→FineManのTwitter

さて、今回はArduinoの入門である“Lチカ”を出来るプログラムをVisual Studioのフォームを使ってかっこいいソフト風に作っていこうと思います💪

それでは~

シュワッチ!


 

①作るもの:

Visual StudioとArduino IDEでLチカが出来るソフト

②用意するもの:

Arduino Uno

ブレッドボード

抵抗10[kΩ]

ジャンパ線

③回路:

回路には特に何のひねりもないです。

④プログラム:

今回はVisual StudioArduino IDEの2つの開発環境を同時並行で使って、Lチカを行います。なので、プログラムは2つ要ります。

ここで、「どうやってVisual StudioとArduino IDEのプログラムを連携させるの?」と思った方がいらっしゃると思います!

今回はそれをシリアル通信で行います。なので、プログラム中で“Serial~”みたいな記述がどちらにも出てきます。

・Arduino側

・Visual Studio側

①Form1.cs[デザイン]

*フォームの作り方などは以前の記事をご参考下さい↓
Visual Studio 2017 Communityを使ったC#入門~第1回:クラスを使って簡単なフォームを作る~

②Form1.cs

ポイント:
1)Visual Studioのプログラムの中で“serialPort1.Open();”と“serialPort1.Close();”という記述があるかと思います。この位置を注意しとかない
と、ボタンを押したら“ポートは既に切断されています”などのエラーが出ます。

2)僕の調べが足りないかもしれませんが、“serialPort1.Write();”では文字列(string型)しか書き込みできないようです。

⑤完成動画:

成功です♪


 

いかがでしたでしょうか?

以上の記事を読んで、「なんでこんな面倒くさい事をするんやろ?」とか少しArduinoをされたことがある方は思われたのではないでしょうか?

確かに、この方法はやや難解で面倒くさくてメリットもあまりありません。

でも、唯一大きなメリットがあって、それは普通はタクトスイッチや可変抵抗など何かしらのハードがないとできないスイッチの役割をソフトだけで実装できる点です!!

これは予算の削減にもなり、非常にGoodです♪

▲▲▲アリガ島▲▲▲

次回予告
「未定」







-Visual Studio 2017 Community, 専門内容, 紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログ始めました!

こんばんはー ブログを始めました! 大学の工学部に通う大学生です。 大学受験を控えた高校生や他の大学の様子を知りたい他大生に役に立つような大学内の情報を中心に発信していきます。(たまには個人的なことも …

【院試対策】線形代数②(非同次連立1次方程式)

こんにちは~ 前回の予告通り、今回は“非同次連立1次方程式”の解の求め方について記事にしていきたいと思います。 それでは~ シュワッチ!   第2回:【院試対策】線形代数②(非同次連立1次方 …

”PS4大バンバン大盤振る舞い!”でついにPS4を購入!

こんにちは~ 実は先日、期間限定でSONYが”PS4大バンバン振る舞い!”(2018.12.6~2019.1.6)という企画を始めて、PS4がとても安くなったので昔から欲しかった500GBのPS4を購 …

ダンベル(60kg)を購入しました!

こんにちは~ 突然ですが、「筋トレ」って好きですか? 僕は好きです! 昔からドラゴンボールなどのjumpアニメが大好きで、その主人公たちがかっこよくピンチの場面に駆け付ける場面が好きでした。 そして、 …

翼の紹介!

こんにちは~ 皆さんはうどんとソバ、どっち派ですか~? ちなみに、僕はソバ。特にざるソバ派です! という事で、今回はうどん屋さんに行くと必ず、見かける”水車”とその風力バージョンで日本だとハウステンボ …