不思議町日誌

Sims4Sims4のNOCC建築配布のお知らせを行っています。日記内の画像は全て、クリックすると大きい画像でご覧いただけます。

The Sims4 「Sims4建築配布者様にお勧め★NOCCでシムが描いた絵を配布する方法とFantasy painting 配布」

f:id:kohakutonbo:20190418230517j:plain

f:id:kohakutonbo:20190418230535j:plain

まずは絵画配布のお知らせです!

Sims4 ID⇒kohakutonbo

公式ギャラリーからダウンロードできます★

こちらは使用しているゲームパック数は0となります!なので、本体をお持ちの方はどなたでもダウンロードすることが出来ます。

 

 一個前のブログ記事にて内装をご紹介しました区画を建築するに際しまして、

シムが模写した絵画をNOCCとして配布区画に飾ってそのまま配布するという方法を試してみました!(絵画を約40枚ほど飾った状態で配布しております)

紆余曲折の末にやり方の自分なりの最適解を導き出したので下記にてその方法をご紹介いたします!

 

f:id:kohakutonbo:20190418232229j:plain

絵画、と題しましたが、実際お勧めしたいのは『お店の看板を自分で作れる』というところ。今回は小さいサイズなのですが、大きいサイズにしてバーやお洒落なお店などに飾るときっといい感じになると思います!

★ ★ ★ ★

 

【HOW TO MAKE NOCC PAINTING】


modthesims.info

 

①まずこちらのサイト様のmodを入れます。

これはシムが描いた絵画にかかっている『絵画風に見えるようにする』フィルターを取り除くことが出来るスクリプトmodです。

説明文を読んでみると、

シムが描いた絵画って言うのは実際はSSと同じ原理であり、そこに絵画風に見えるようになるフィルターが掛かっているだけ

のようです。

そしてこちらを使って一度そのフィルターを除去してしまうと、

こちらのスクリプトmodを抜いても、他の方にギャラリーから共有しても、

フィルターが掛かっていないクリアな画像のままの絵を使うことが出来ます。

 

ただし、これだけでは、その絵画には『カスタムコンテンツである』という判定がゲーム上でなされます。

そのカスタムコンテンツ判定を無くす方法があります。

 

その前に、シムに描かせる絵画なのですが、風景画などでしたら特にそのままでいいのですけれど、もし凝ったものを作成したい場合にはmodを自作する必要があります。

 

kohakutonbo.hatenablog.com

絵画mod作成にあたりまして、以前私が描きましたこちらの記事にてリカラーのやり方をご参照くださいませ。

 

f:id:kohakutonbo:20190418231518j:plain

ちなみに私はヴァンパイアのパックの絵画アイテムを原型として使用し、リカラーを行う形で自作絵画modを作りました。

 

【注意】

絵画及びネット上で閲覧できるイラストの多くには著作権が存在します。著作権の侵害はやめましょう。個人的にシムの世界で楽しむ分には既存のイラストを私用するのに問題はありません。

 

●営利目的である⇒自分の配布物のページ及び動画に広告がついているなどで個人に『金銭の収受がある場合』引用はなにもかもNG

実際日本の同人誌もNGですが、まぁそのあたりは…グレーです。日本では二次創作を認めるかどうかは原作を作っている方の判断によるところが多いです。

実際に某ゲーム漫画内にて、既存の古いゲームのことを(もちろん漫画家さん本人の絵柄で)物語に取り入れたら著作権侵害で裁判になり、負けてその漫画自体がなくなってしまった事件が過去にあります。

自作のものと、『商用利用可と書かれている』フリー素材なら可。

 

●非営利目的である⇒完全なる非営利目的の場合、没後百年経過した画家の方のものなら使用可。(出来れば引用先を記載するとなお良し)二次創作的なものも可。もしくはフリー素材なら可。もちろん自作の絵画なども可。

 

②ということなどを踏まえて。

次に下準備が済んだ後ゲームを起動させます。

ゲーム起動の前に

MCCCと、エフェクト除去のmodと、描かせる予定の絵画mod以外の全てのmodを必ず全部抜いてください。

これはなぜかといいますと、

NOCCとしてシムが描いた絵を認識できるデータを作るためには、

絵画を描いている最中のシムが存在する区画にmodが一つも存在していないということが条件だからです。

 

なので、あとは絵画を入れたら完成ーというところまで区画を完成させてギャラリーに保存⇒このタイミングで新しいセーブデータで絵画だけ描かせて追加してから配布

 

このようにするとベストです。

 

f:id:kohakutonbo:20190418231011j:plain

まず、複数の絵画を一気に描かせたい場合には、シムを4人作ります。8人だと逆に多すぎてやりにくかったので、4人が適切な人数と感じました。

 

f:id:kohakutonbo:20190418231023j:plain

作成出来ましたら、引っ越しをさせるのですが…

 

 

③隣接している適当な土地を用意する


f:id:kohakutonbo:20190418230601j:plain

どこでもいいですが、この辺りがやりやすかったので私はこの二つの区画を使用することにしました。

 

f:id:kohakutonbo:20190418230625j:plain

まず、一つ目の区画に作成した絵画作成用のシムたちを住居として住まわせます。

配置が必要なものは画像をご覧ください。

 

一番いいイーゼルひとつ・四人いるのでそれぞれが描けるようにイーゼル多数(これは何でもいいです)・郵便ポスト

 

これが必要です。

 

④次に、MCCCの機能を使い、シムを幸せにするというコマンドを実行してください。

これはすべての欲求を解消するものです。トイレ行きたいとか空腹などが一瞬で全部まんたんになります。

f:id:kohakutonbo:20190418230638j:plain

 

⑤その次に郵便ポストをクリックし、天候を晴れとか曇りなどにしましょう。(そこはお好みで)また、絵画に適している時刻は12~16時くらいだと個人的には思いました。なので何回かこちらの機能を使って時間を進めたりします。

f:id:kohakutonbo:20190418230650j:plain

 

⑥さて、準備が整ったら、保存をしてから隣の区画に行き、自分が作った絵画modを点線を含む三マス目の壁の真ん中に設置します。

f:id:kohakutonbo:20190418230707j:plain

f:id:kohakutonbo:20190418230722j:plain

既存の絵画のサイズだと大きい模写のサイズではないので、下部には空白(描かない部分)を作っています。

 

f:id:kohakutonbo:20190418230735j:plain

シムの存在する区画に戻って、イーゼル自体も点線を含む三マス目に横向きで設置します。

 

⑦全部の準備が完了しましたら、早速大きな模写をしましょうー!

f:id:kohakutonbo:20190418230821j:plain

f:id:kohakutonbo:20190418230832j:plain

f:id:kohakutonbo:20190418230846j:plain

模写を一枚一枚するのではなく、画面に描き始めたのをちゃんと確認した時点で『キャンセル』を押します。

 

キャンセルを押しても、絵画は再開することが出来ます。被写体がそこに存在しなくなっても再開が出来るのです。

 

⑧ということで、描き始めてすぐにキャンセルした絵画をこのようにして後ろのイーゼルへ移動させる⇒隣の区画の建築モードにいく⇒新しい絵柄にする⇒戻ってきてまた描き始めの絵画を作って後ろへ…

これのエンドレスをします。

f:id:kohakutonbo:20190418230858j:plain

f:id:kohakutonbo:20190418230914j:plain

描き始めたのを見守る段階や、途中でシムの欲求が下がってきてチートで欲求を満たしている間などに、描き溜めた絵画をつぎつぎと完成させて行って下さい。

 

⑨絵画作成中でも、完成後でもどちらでも大丈夫ですが、

絵画自体をクリックすると先述した画面をクリアにするmodにより、このような選択肢を選べるようになるので、『フィルターなし』を選びましょう!

f:id:kohakutonbo:20190418230924j:plain

 

⑩完成!!

 

f:id:kohakutonbo:20190418230937j:plain

フィルターがかかったままだとこんな感じの模写が

↓ ↓ ↓ ↓

このようにクリアな画面になります♬

f:id:kohakutonbo:20190418230949j:plain



今回私は没後100年経過の方の絵画を元にしましたが、非営利目的とはいえ再配布に類似するといえばそうなので、グレーゾーンです。
まぁ…シムズ自体が個人で楽しむもの…とかいろいろと判断が難しいところではあります&今回の区画はコラージュ(既存の作品を切り張りして新しい作品を作り出す)として成立するデザインにしてあるので良しと思います。

コラージュを意図していないとしたならば、そもそものオマージュ(騎士道精神)に反するところなので、

以後は自作の絵画またはお店の看板などでこの技術は使っていこうと思います!!

本当にイイ感じの看板が作れますので、お勧めです!!!!

 

以上NOCCでシムが描いた絵を配布する方法でした!

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ