Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

Happy Monthsaryとは?1年も待ってられないフィリピン人

f:id:bebeandmotoke:20190111112520j:plainフィリピンにはHappy Monthsaryという文化がある。

他の国にもあるのかは定かではないが"Monthsary"という言葉はフィリピンで生まれた造語らしい。

『1年記念の"Anniversary"なんて待ってられないから毎月ヤッちまおうゼ!』

という、なんとも祝い事好きなフィリピン人らしい発想だ。

 

いつがMonthsaryになるのかと言うと、付き合った"日"や結婚した"日"になる。

うちらの場合は8月10日が結婚記念日なので毎月10日に外食しに行ったりケーキを買ったり、たまにお花を贈ったりする。

 

記念日と言っても毎月のことなのでそこまで特別なことはしなくても良いらしく、付き合っている時は

"普段料理をしない俺も一緒に手伝い、新しいレシピに2人で挑戦する"

というようなこともやっていた。

 

昨日がちょうどMonthsaryだったのだが外食には行かず、2人でケーキを買っただけだった。

なぜかと言うとついこの間しゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題に行ってしまったのでうちの大蔵大臣が

『アレをMonthsaryとスル!!( ゚д゚ )クワッ!!』

水曜どうでしょう並の決定を下し、泣く泣く家でモンゴ*1とケーキのみの寂しいMonthsaryになってしまった。

 

毎月祝うのは最初はめんどくさかったが慣れてくると外食出来る言い訳にもなるし、

"ちょっと違う日"が月に1日でもあると新鮮に感じて良いと思う。

是非日本人カップルにもオススメのフィリピン文化でした。

*1:フィリピンの豆料理