Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

浮気ってどこから?日本人と外国人の違いPart1

f:id:bebeandmotoke:20190112125630j:plain

Bebeは仕事で日本人と接することが多い。

そのことについて俺はBebeを信用しているし、Bebeの浮気の境界線も知っているので何の心配もしていない。

ところが先日ある日本人がBebeにティファニーのブレスレットをプレゼントしてきた。

彼はBebeが結婚していると知っているにも関わらずである。

 

もちろんBebeは丁重にお断りした。

このことで俺とBebeが感じた事、それは

『またか…』

である。

 

実は同じようなことが何度も、しかも毎年のように起きているのである。

 

 

以前Bebeと浮気のボーダーラインについて話した。その際、

『日本人の浮気ってどこから?』と聞かれ、"そのときの"俺の考えを言った。

  • 2人でいる(やる)必要ないのに2人でいた(やった)らかな?

例えば友達なら手をつなぐ必要はない。

なのに手をつないだ。

2人っきりで会う必要はない。

なのに2人で会った。

もちろんセックスなんかした日にゃ浮気確信犯である。

 

そこでBebeが質問してきた。

『じゃあ会ったこと無いけどメールだけする仲は?FB*1とかのSNSで』

俺:『メールだけならいいんじゃない?情報の共有だけだし』

B:『じゃあ職場の女性が手伝ってくださいって聞いてきたら?』

俺:『助けてあげるよ』

B:『それが"いつも"、"あなただけ"にお願いしてきたら?いつも助ける?断る?』

俺:『………断れないかも…』

B:『それ浮気だよ!!』

俺:『浮気ぃ?違うでしょ!や・さ・し・さ♡』

B:『その時点ではまだ浮気じゃないかもしれないけど、段々親密になっていく過程の1つでしょ?それ心理学では"Emotional Cheating"(感情の浮気)って言うんだよ。』

※Bebeは学生のとき心理学を専攻していた

俺:『そうなの…??』

B:『特定の人とメールで親密になるのも浮気。なぜならメールで相手に興味を持ち始めて自分の悩みを言ったり、相手の相談に乗ってあげてると次第に「この人は私のこと理解してくれてる♡」という感情が生まれて恋に変わったり、実際に会ってみようという気持ちになるから。そういう感情が生まれてる時点で"浮気"だし、そういう感情が生まれるかもしれないことをしている時点で"浮気"。』

俺:『な、なるほど…確かにそうかもしれない…』

 

それから俺の考えは少し変わり、

"浮気"が"浮気"なのではなく、"浮気になりそうな行為"も"浮気"

となったのである。

火事に例えるとわかりやすいかもしれない。

"火事"と聞くとボウボウと燃えている様を想像すると思う。

これがセックスであり、正真正銘の浮気である。

ところがこの火事はいきなりボウボウに燃え始めた訳ではない。

最初はタバコの消し忘れだったのだ。

この小さなタバコの火種が異性へのメールだったり過剰な優しさなのだ。

小さな火種が大きな火事へと成長しないように日々気を付けなければならない。

 

 そして日本人はこの火種を軽視している気がする。

基本的に"優しい"日本人だが他人に優しさを振りまくのではなく、自分の奥さんや旦那さんを第一に考えるようにしなければならない。

 

冒頭の日本人のように平気で人の彼女でも人妻でも口説き始める輩もいるがそれは論外である。

 

あまりにもそういった輩が多いのでBebeは『日本人ダイジョブ!?』と心配している。

 

 

 長くなってしまったので次回