ブラケット装着【11か月後】矯正中に虫歯が・・・歯列矯正記録

こんにちは、矯正を始めてから11か月が過ぎたかえるです。

 

突然ですが、矯正を始めてから、一度もできていなかった虫歯がついにできてしまいました。

 

今回はいつも通り経過報告に合わせて、虫歯や新しい転院先でのカウンセリング内容についてシェアしたいと思います。

 

では、横から、下から、顔全体の横からの3パターンから比較写真を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブラケット装着後11か月での変化

横からの比較写真

 

パワーチェーンのおかげか、上の歯と下の歯隙間はかなり狭くなり出っ歯感はほとんどなくなりました。ただ、2か月近くワイヤーを付けたままでクリーニングができていないので、若干歯の黄ばみがきなります。

 

 

下からの比較写真

左側は隙間はほぼ埋まり次回調整後あたりには完全に閉じそうな勢いです。右側も9割近くまで埋まっており、数か月以内に隙間は埋まりそうです。

 

ただ、見たらわかるように右側の歯は虫歯のため詰め物を外し治療中です。

 

横顔の比較変化

 

正直今まで同様大きな変化はありませんが、上唇が薄くなった気がしないでもないです。あと下あごが前に出てきた気もします。

 

 

矯正中の初めての虫歯が・・・

 

さきほど少し触れたように、虫歯ができてしまいました。元々虫歯ができやすいこともあり、矯正後は特には歯磨きなどは気を付けていましたが、矯正から1年で虫歯が・・・

 

結構前から虫歯が進んでいたようで、大幅に歯を削ったので、新たなかぶせ物が必要になるみたいなのですが、その場合は一度ブラケットを外さないといけないと言われました。

 

ただ、ブラケットが外れるまで一時的に処置することも可能ということだったので、ブラケットを外さずに一時的な処置でこのままで矯正を続けることになりました。

 

新しい矯正歯科でのカウンセリング

以前転院をしたというのは報告しましたが、その後改めてその矯正歯科でカウンセリングがあったので、その内容をシェアしたいと思います。

 

まず、治療方針について。現段階で順調に矯正が進んでおり、当初の予定3年が2年ほどになりそうとのことでした。約1年前に矯正を始めたので、要するにあと1年程度。

また料金についてですが、以前転院に伴って初期検査料がかかるとの説明があったのですが、前の矯正歯科さんの引継ぎがよかったことや、これ以上抜歯や追加で装置装着などの予定もなく、治療順調に進んでいたことから、検査しないで良いことになり、

 

転院したにも関わらず一切の追加費用もかからないとのことですごくラッキーでした。

 

次回転院先で初めての調整があるので、また何か新しいことがあったら情報をアップしていきます。

 

では、今回はここまでとなります。

コメント