舌回し運動の効果がすごい!【虫歯予防にも?ほかにはどんな効果?】

こんにちは、かえる(@arasahablog)です。今回は、皆さんに舌回し運動というものを紹介したいと思います。すでに知っている方も多いかもしれせんが、手軽に出来て色んな効果があるので、知らなかった方は是非試してほしいです。

 

では、紹介していきます。

スポンサーリンク

舌回し運動って何?

舌回し運動とは文字通り、舌を使った運動で、舌を動かし歯をなぞるというものです。舌を歯や歯茎に当てひたすら動かせばいいだけです。

 

いつでもどこでも、寝ながらでもできる僕のように面倒くさがりな人でも簡単にできます

 

スポンサーリンク

舌回しの効果は?

虫歯を予防する

 

舌を頻繁に動かすことで、舌から大量の唾液が分泌されます。唾液には口内を酸性から中性に戻す働きがあり虫歯の進行を抑える効果があります。また、単純に舌を歯に当てることで、食べカスも多少なりとも除去することができます。

 

勿論歯磨きは必須ですが、いつでもどこでも歯磨きができるわけではないと思うので、そういったときに舌回し運動をするだけでも何もしないよりは良いと思います。

 

以前さらに詳しい虫歯予防法について書いているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

 

口臭を予防する

 

口臭の主な原因は口内の乾燥と言われていますが、唾液が多く分泌されることで口内にうるおいが与えられ、口臭が抑えることができます。特にドライマウス気味の人は意識して舌回しをすることで、口臭が大幅に改善されるのではないでしょうか。

 

美容効果がある

 

舌を頻繁に動かすことで、口周りの筋肉が鍛えられ顔のリフトアップに繋がります。中には、ほうれい線が消えたという人もいるようです。また、舌を動かすことで顔の全体の血流も良くなり、肌のくすみがなくなるとの声もありました。

 

スポンサーリンク

具体的な舌回し運動の方法

 

舌回しには一応推奨されている方法があって、それは舌を右回り、左回りそれぞれ20回ずつ歯をなぞり、それを朝昼晩の1日3回行うというものです。

 

僕のように矯正器具を付けている場合、やりすぎるとブラケットにより舌が傷つくおそれがあるので、やりすぎには注意してください。

 

 

では、今回はここまでとなります。今まで舌回し運動をやったことない人は是非この効果を実感してみてください。

コメント