あすけんダイエットは本気でおすすめ! 4つのポイントとお気に入りの理由【使ってみた】

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

 

リリィ
リリィ

こんにちは、ホワイトリリィ(@WhiteLily_twk)です。

夏までにダイエットを成功させたいという声があちらこちらで聞こえる時期になりましたね!

 

さて、最近話題のアプリ『あすけん』。食事管理ができるアプリなのですが、とても便利で重宝しているという評判を耳にして、実際に試してみました!

リリィ
リリィ

3週間使ってみて、すっかりお気に入り♡
わたしは有料コースに課金したほどです。

今回の記事は、あすけんを本気でオススメしたいと思ったポイントと、筆者がお気に入りの理由についてをご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ダイエットアプリ『あすけん』とはどんなアプリ?

『あすけん』は株式会社ウィットが開発&運営しているダイエットアプリです。

食事記録でカロリー計算!レコーディングダイエット

あすけんは栄養士の AI 「未来さん」が自分の食事内容を解析して、過剰だった脂質や糖質についてアドバイスをくれたり、逆に不足しているビタミンを教えてくれたりします。

 

世の中には過激なダイエットが数々あります。短期間で「体重を10kg落とす!」というような少々無理なものを続けていては身体によくありませんし、それはダイエットが成功しているとは言い難いでしょう。

 

わたし達にとって「正しいダイエット」の情報を得るのはやはり難しいんです。多くの人が健康的に痩せたいと思いながら、不健康なダイエット方法に走ってしまう。

そんなわたし達に栄養士のAI「未来さん」がアドバイスをしてくれます。そのアドバイスがとても的確で参考になると話題なんです。

 

ダイエット基本コース(無料で使用可能)

あすけんは基本的に無料で使用することができますよ。アプリをインストールし会員登録を済ませると、目標設定の画面に行きます。

 

そこで「ダイエット基本コース」と「ゆる糖質制限ダイエットコース」が選べます。ダイエット基本コースは無理のないプランで、食事のバランスを整えて痩せるダイエットができるコースになります。

こちらを選んで始めると、操作方法の解説が始まります。

 

ゆる糖質制限ダイエットコース(有料月300円)

ゆる糖質制限ダイエットコース」は有料プランです。

糖質を極端に制限するのではなく就職やお菓子も適度に楽しみながら無理のない範囲でできるダイエットプログラムになります。

 

1日の中で糖質量と糖質ランキングが確認できるので食事選びがしやすくなります。

リリィ
リリィ

わたしは毎日パートナーと同じ食事を摂るので、
前者の「ダイエット基本コース」に設定しています!

 

スポンサーリンク

あすけんの魅力はこれだ!おすすめポイント4つ

実際に使ってみてこれは「あすけんの魅力だな!」と思ったポイントを4つご紹介しますね。

 

おすすめ1:写真登録モードの画像解析が優秀

あすけんのレコーディングダイエットは、毎食食べたものを記録します。とはいえ自分が食べたものを一つずつ記録していくなんて億劫に感じますよね。

でも大丈夫です。写真を撮ってその写真を解析すると、アプリの方で何を食べたかを自動で判定してくれます。

 

リリィ
リリィ

これがなかなか高精度。

たまに白米を玄米ご飯と勘違いしてしまったり、牛肉を豚肉と解析してしまったり、誤判定なこともありますが、今までこんな機能が付いたアプリってなかったので、感動ですよ!

 

ちなみに、写真で誤解析された食事内容は、手打ちで打ち直せばOKです。(はじめの一週間は無料コースの方もこの画像解析機能を試すことができます。)

 

おすすめ2:ダイエット日記機能「成功した人」の声が励みに

あすけんの中にはちょっとしたSNSのような機能があります。自分と同じようにダイエットを頑張っていると等の書き込み日記です。

どんな日記も真剣にダイエットに向き合って、悩んだり、落ち込んだり、喜んだりしている様子がわかります。(画像は筆者の日記画面です)

リリィ
リリィ

やはりわたしたちは人間。

同じ志を持つ仲間がいるというだけで、

あったかい気持ちになって、励まされます!

 

ハッシュタグのような機能もあり、自分と似た人を探して繋がることができるのが使いやすいポイントだと思います。

 

普通のSNSと違って、アプリ内のSNS(みんなの日記)機能は同じダイエット目的の人が集まっているというのが大きな特徴になっています。

 

おすすめ3:足りない栄養素が一目で!食事改善になる

あすけんは1日ごとに食事内容の栄養を解析グラフ化して「未来さん」がアドバイスをくれます。 (有料コースに登録すると、1食ごとのアドバイスが利用可能です)

このグラフを見てみると、バランスの良い食事をするというのがどんなに困難かはっきりとわかります。

 

普段野菜やお肉などをバランスよく食べていると思っても、その量や内容によっては栄養が大きく偏っていることもあります。

 

また外食をした時も登録してみると、カロリーは高いのに栄養がほとんど入っていない、いわゆるジャンクフードの中身(栄養価)についてもはっきりデータとして出てくるので勉強になります。

 

おすすめ4:体重の他にも「体脂肪」のグラフがある

ダイエットでみんなが気にするのが「体重」ですよね。でも実際体重の増減というのは一つの目安でしかありません。

 

例えば体組成計で筋肉量や体脂肪率・水分量などを解析してみるとわかるのですが、私たちの体を構成するのは脂肪だけではないのですね。そのことについてはこちらの記事でも触れています。

 

あすけんのダイエットグラフには、体重の他にも体脂肪率を書き込むところがあります。そこで自分の脂肪について丁寧に向き合うことができます。

リリィ
リリィ

たとえばわたしの場合、体重は減っていても体脂肪率が増えている日もあったわ。
それって筋肉量が減っていたり、水分量がいっとき減っただけだったり、色々要因があると思うの。体重だけ見ていたら気付けなかったわ。
体脂肪率が増えるとすぐに気づけるのも嬉しいわね。

 

スポンサーリンク

あすけんで「痩せた人」が意識しているポイント

実際にあすけんのレビューを探したり、アプリ内の日記を読んだりして気づいたのは、痩せた人にはある特徴があるということです。

 

その1:不足している栄養素を意識している

あすけんで痩せた人が意識しているのは、体重よりも足りない栄養素です。

 

日記の投稿には体重を公開している人もいて、ビタミンが足りなかったとか、炭水化物が多かったとか、運動が足りなかったとか、その日の反省点が明確なんですね。

「明日からはこうしてみよう!」と自分の目標を設定しているのも素晴らしい所だなと思いました。

 

その2:食事管理と運動に取り組んでいる

あすけんは食事管理がメインの機能ですが、その日にした運動が記録できる機能もきちんと備わっていますよ。

リリィ
リリィ

これはわたしの経験談ですが、食事管理だけで痩せようとするとやはり難しいと思います。

摂取したカロリーを消費しなければならないからです。また食事だけ無理をしてコントロールできたとしても、基礎代謝は上がりませんよね。やはり運動をしなければ脂肪は燃焼されないのです。

リリィ
リリィ

あすけんで成功している人の声を聞くと、食事管理と運動を組み合わせてダイエットをしている人が多いように感じました。

実際に日記の内容でも、どのくらい運動したかというのを記載している人が多いので、自分のダイエットの間違った部分というのも見つけやすいアプリですね。

 

その3:1日の得点(健康度)を上げるコトを楽しんでいる

あすけんのもうひとつの名物が健康度です。 管理栄養士のAI「未来さん」がその日の健康度を点数で評価してくれるのですが、これがとても辛口だと話題です。

実際に日記のハッシュタグをみると #健康度80点以上#未来さん褒めて といったものもあり、80点以上をとるのがいかに至難の業かを垣間見ることができます。

 

あすけんユーザーはたとえばゲームのようにこの「健康度」という点数をUPさせるように頑張っています。そのうちに、自然にダイエットができてしまう仕組みなのですね。

 

リリィ
リリィ

わたしは薬学検定2級を持っているので、どの栄養がどんな効果があるとか、どの食べ物にどんな栄養が含まれているということに理解があるつもりだったのですが・・・
初めて記録した日の健康度はなんと48点でした(笑)
衝撃の低さです!「自分は正しいダイエットをしている」という思い込みを捨て去るのも大切なことだって、痛いほど学びましたよ~~(涙)

 

その4:目標設定は的確にしてある

あすけんは初期設定の時に「現在の体重」「基礎代謝」「身体活動レベル」「目標体重」を登録することができます。

減量ペースも「がんばる(月に0.7kg)」と「すごくがんばる(月に1.5kg)」の2つから選べますし、がんばり方も「食事中心」「運動中心」「食事運動バランスよく」の3つから選べます。

初期設定でも設定する項目ではありますが、その都度設定変更することもできます。変更すると「私は◯月◯日よりダイエットを始めることを宣言します!」という画面が出てきます。

 

こういった細やかな設定ができるので、人によって頑張り方はさまざまのようです。あなたに合う目標設定をすると良いですね!

 

筆者が『あすけん』をお気に入りな理由

最後に3週間毎日使った筆者(わたし)が、この「あすけん」というアプリをお気に入りな理由を書きたいと思います。

 

食事を「減らす」のではなく「補う」発想が画期的

ダイエットをしているとどうしても体重や食事を減らすことにばっかりに頭がいってしまって、不摂生な食事をしてるのにもかかわらず、さらに栄養を減らそうとしてしまいます。

これが多くの人が陥る悪循環だと思うんです。

 

リリィ
リリィ

使ってみて、自分の食事内容ってこんなにも偏ってるんだって気づきました。

毎日野菜もしっかり摂っていたし、自分はてっきりバランスの良い食事をしているから糖分などのカロリーを摂りすぎているんだと思い込んでいたんですよ。。。

リリィ
リリィ

でも意外にも糖質は適正。実際には多いと思っていた野菜の割合が全然少なかったんです。あと脂質や飽和脂肪酸が多くてビタミンが圧倒的に少なかった
たとえばごはんと野菜の割合や含まれている栄養の質と言ったことはやはり専門家でないとわからないですよ(笑)

リリィ
リリィ

でも実際のトコロ、栄養士さんと話せる機会なんて、健康なら滅多にないじゃないですか。
それを管理栄養士さんが監修して開発しているアプリを通して学びながらダイエットできるっていう点が、わたしがお気に入りなポイントです!

 

食事は未来さんがサポート、運動は自分が頑張ればいい

食事の内容を考えるのって、実はすごく大変な作業だと思うんです。特にアラサー世代になってくれば、女性も仕事が忙しくなってきたり、結婚して環境や食事内容が変わったり、食事のメニューを考えて作るだけでも精一杯。

リリィ
リリィ

そんな毎日の中で食事制限だけを頑張ってしまうと、メニューの考案に時間を割いてしまって、運動する時間なんで作れなくなってしまいますよね。
このアプリを使っていれば、AIの「未来さん」が食事の栄養面をサポートしてくれるので、自分は運動を頑張るだけでいい。そんなシンプルなダイエットができるのが『あすけん』の魅力だと思います。

リリィ
リリィ

私は20代の頃にレコーディングダイエットと運動を組み合わせて痩せました。その時のことを思い出してみるのですが、食事の管理が本当に大変だったんですよね。当時は栄養素なんて発想が無かったから、全てカロリー表記だけにとらわれていました。

リリィ
リリィ

レコーディングダイエットで、栄養のことが分かるなんてスゴイことじゃないかしら。

毎晩あすけんの事務局から応援のメールが届いて足りない栄養を教えてくれるから、明日はどんな献立にしようか考えるのも楽ちんッ♪
安心して食事の管理を「未来さん」に任せられますよ(笑)

 

あすけんはこんな人におすすめ

おすすめしたい人

  • 自分の食事がこれでいいのか自信の無い
  • これまでにレコーディングダイエットで成功したことがある
  • カロリーコントロールには自信があるけれども栄養には自信がない方
  • 健康なダイエットをしたい方
  • ダイエットでなかなか結果が出ない方
  • 誰かと一緒ならダイエットを頑張れる方
  • 運動と食事のバランスをよくして痩せたい方
  • ジャンクフードやおやつが好き

おすすめできない人

  • すでに何かの本を読んで糖質制限を試している方
    (読んでいる本と方向性が違うこともあるようです)
  • 今までの食事管理ですでに成果が出ている
    (結果が出ない方のほうが向いていると感じます)
  • 食事を記録するのが面倒だと思う方
    (こまめに記録しないと栄養の判定ができないため)
  • 食事コントロールだけで痩せたい
    (太ってしまった原因が食べ物でない場合、運動しないと痩せないケースも)

 

まずは無料コースで試してみて! あすけんダイエット♡

今回はダイエットアプリあすけんについてお届けしましたがいかがだったでしょうか。それではこの記事のまとめです。

 

この記事のまとめ

  • あすけんは食事の栄養を管理しながらダイエットできるアプリ!
  • 写真で食事内容を登録するモードの画像解析が優秀!
  • みんなの日記機能で「ダイエットに成功した人」の声が励みになる!
  • 未来さんのアドバイスで足りない栄養素がわかる!
  • 「体脂肪」のグラフで自分の成果がわかりやすい!

 

リリィ
リリィ

筆者は画像解析を使用したいので有料コースを使っています。無料コースでも最初の一週間は画像解析が試せますので、悩んでいる方はまずダウンロードして使ってみてください。

 

以下にアプリストアのリンクを貼りますね。ボタンをタップすると公式へ飛びます!

iPhone の方はこちら

AppStore公式への外部リンク

Android の方はこちら

GooglePlayStore公式への外部リンク

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。この記事が「いいね♡」と思ったら、ソーシャルブックマークやSNSシェアでお友達に広めてくださいね!

 

※この記事内の画像は、あすけんさんのアプリをスクリーンショットして引用する形で使用しています。

タイトルとURLをコピーしました