【トニーモリー】ピキビキ エナメルティントを体感レビュー使い方やスウォッチも【使ってみた】

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク
リリィ
リリィ

こんにちは!

リップがすぐ落ちてしまうことが悩みだったホワイトリリィ(@WhiteLily_twk)です♡
解決するにはやっぱりティントを選ぶのが大事だなと痛感しました。

あなたもリップの色持ちに困っていませんか? 普通の口紅は、食事をするとすぐに色が落ちてしまいますよね。

 

筆者も普段顔色が悪いので、リップが落ちてしまうのは大問題でした。それを何とかしようと思ってチョイスしたのがこちらのティント。

 

韓国コスメブランド、トニーモリーの『ピキビキエナメルティント』です。この記事では実際に使ってみたレビューとスウォッチ画像、アラサー女性におすすめの使い方をお届けします。

 

スポンサーリンク

ピキビキ エナメルティント(PIKYBIKY Enamel tint)とは?

ピキビキ エナメルティントは、とても発色のいいリップティントです。見た目はちょっとポップ。色によってパッケージが違うのがとってもオシャレなんです♪

韓国のコスメブランドTONYMOLY(トニーモリー)のリップティント

韓国コスメのTONYMOLY(トニーモリー)は、実用的なのに可愛いパッケージで、さらにプチプライスという女性に嬉しいコスメブランド。

エレガントというよりはポップなデザインのパッケージが多いですね。Google検索してみると、ポケモンコスメなども販売しているみたい。

 

▼以前こちらのブログでご紹介した、部分用化粧下地『エッグポアシルキースムーズバーム』も、こちらのメーカーから販売されているものですよ。

 

色展開(種類)や値段は?

ピキビキ エナメルティント、カラーは全部で6種類あります。

 

01 ハートアタック(HEART ATTACK)
02 ビジュアルショック(VISUAL SHOCK)
03 セクシームード(SEXY MOOD)
04 キャッチイット(CATCH IT)
05 オールソルド(ALL SOLD)
06 チアフル(CHEER FUL)

値段は販売されている場所によってばらつきがありますが、大体600円〜900円くらいで販売されていることが多いようです。1000円以下で買えるというのが嬉しいポイントですね。

 

今回はその中でも、筆者の使っている 「04キャッチイット」というカラーをご紹介していきます。

 

リリィ
リリィ

わたしも3ヶ月前に800円くらいで購入しました!

とにかく安くてちゃんと使えるティントが欲しかったんです。

 

スポンサーリンク

ピキビキ エナメルティント♯04キャッチイットを体感レビュー

それでは早速、レビューしていきましょう!

 

♯04キャッチイット、使い始めて4ヶ月目!!

ピキビキ エナメルティントは、プチプライスなのに唇にしっかり色がのってくれるのが嬉しいアイテム。発色が良くて、韓国コスメ独特のカラーがあるのが魅力です。筆者は2019年6月に♯04キャッチイットというカラーを買ってから、本日まで約4ヶ月使い続けています。

 

甘い香りがして、さらにウッカリ口に入ってしまった時も甘いのでびっくりします。しかし、残念ながらティントとしての色持ちは、そこまで期待できません。

リリィ
リリィ

他のティントと比較しても、持ちの良さは★★★☆☆くらいですかね〜。
大体、1回の軽食で色持ちするかな? というくらいです。

リリィ
リリィ

でも、ティントタイプではない通常の口紅とかと比べると、かなり色もちを実感できるはずです。

 

そういった経緯から、筆者の2019年上半期『親友コスメ』にもノミネートさせました!

 

ではなぜ、このアイテムが良かったのかと言うと、ティッシュオフした時の色味がちょうどいいから。筆者は滅多にそのまま発色では使いません。そのまま使うとポップになりすぎてしまいます。

リリィ
リリィ

ティーンズの子はガンガン発色させる赤リップは可愛いけれど、アラサー世代の自分がやってしまうと、途端におばちゃん発色に(笑)
なので、必ずティッシュオフしながら使います。

もしくは、少量とってリップブラシで伸ばすのもおすすめです。スパチュラでそのままの色味で乗せるよりも、他のリップカラーの下地として使ってみるのが賢い使い方かなと思います。

 

リリィ
リリィ

このアイテムが使いやすいなと思ったのは、リップティント独特の、あの唇がカサカサする感じがないんですよね。

うるおいという面で、他のティントと比較すると★★★★★です!

 

色見本(スウォッチ)はこちら

スウォッチ画像はこちらです。こってりつけた時と、うすーく伸ばしたときの印象が全然違いますね!

リリィ
リリィ

筆でぼかすと、さらに薄く馴染みますよ!
実際に目で見た色味に近くなるように画像を調整しています♪

 

実際に唇に使ってみた画像を再び登場させました。 一番上の画像は、透明な保湿リップだけを塗った画像で、真ん中は全体に塗ってみた時の画像です。一番下はさらにティッシュオフしました。

 

暖色の照明の関係でオレンジっぽく見えますが、実際はちょっと青みがかった赤になります。

 

このアイテムはどこで買えるの?

ピキビキ エナメルティントは、基本的にはインターネットでの購入がスムーズです。

一部の雑貨屋さんや大手のバラエティショップ、または大手のディスカウントストアで取り扱いがあると思います。 韓国コスメの企画をやってるかどうかはそのお店によって違うので、 必ず扱っているとは限りません。

ななせ
ななせ

店員さんに「韓国コスメは扱っていますか?」と聞いてみるのがおすすめよ!

 

またドラッグストアになるとさらに買える確率が下がると思います。一般的なドラッグストアでは、日本の大手ブランドのコスメしか取り扱っていないところがほとんどだからです。

リリィ
リリィ

ちなみにわたしはドン・キホーテで買いました♪

もしも近くにあるならぜひ行ってみてください。

実際の色が試せるかもしれませんよ♡

 

スポンサーリンク

ピキビキエナメルティントおすすめの使い方

ピキビキ エナメルティントのおすすめの使い方は2つあります。

  1. オーソドックスなカラーのリップの下地にする
  2. 他のティントと合わせてグラデーションリップにする
リリィ
リリィ

「派手なメイクはしたくない」「エレガントに過ごしたい」そんなアラサー世代の女性のみなさん、安心してください(笑)

このティントを少量伸ばしてティッシュオフし、普段使っているルージュの下地に使うという方法なら控えめなのに発色が持続するのでおすすめです!

 

例えば、メイクした後に会社でそのまま落ちてしまっても自分の青い唇の色が見えないので、いつもよりも色落ち後が綺麗に見えます。

リリィ
リリィ

平日のオフィスメイク「お昼には唇の色が見えてる!」という、あるあるな悲劇。

ティントを上手に使うことで回避できます!

また、リキッドタイプのカラーなので、他の色と合わせることも容易になります。

リリィ
リリィ

休日にちょっと遊び心のあるメイクにチャレンジしてみてもいいですね。

 

ブラウン系の色味と合わせてグラデリップに♡

グラデーションリップにするなら、より彩度の暗い色と合わせてみてください。手順はこちらです!

今回は、キャンメイクのリップティントジャム04を一緒に使ってみました。この手順だけでも綺麗なグラデーションになりますが、さらにプルプルにしたい方は、透明なグロスを使ったり、ラメを乗せても可愛いですよ♪

リリィ
リリィ

割とダークな色と合わせるとグラデーションがやりやすいです。

大量につけてしまうと子供っぽくなるので、少量のティントを薄く伸ばしてグラデーションにするのが大人流!

▼グラデーションリップについて知りたい方は、こちらの記事も参考になるかもしれません♪

リップブラシは必須?

このティントを使いこなすには、リップブラシは必須アイテムです。付属のスパチュラだと、液体がたくさんつきすぎてしまうので、濃いメイクや失敗メイクの原因になると思います。

 

リリィ
リリィ

写真からもわかるように、白毛のブラシだとすぐに染まってしまいますが、ブラシは必ずあった方がいいです。

おすすめは平筆ですね!わたしが使っているのはスリーコインズのブラシです。

▼上の写真に写っているスリーコインズのブラシはこちら!

ティント初心者の大人におすすめ!

今回ご紹介してきたようにピキビキ エナメルティントは色が長時間残りすぎないティントですね。そのため一発で塗るのが難しいという初心者の方にもオススメなティントになります。

それではこの記事を復習してみましょう。

この記事のまとめ

  • 韓国のコスメブランドTONYMOLYのリップティント
  • 色持ちの良さは★★★☆☆くらい
  • うるおい面では★★★★★です
  • 染まりすぎるのが怖い初心者さんやオトナ女性におすすめ
  • 10〜25歳くらいの方・ポップな発色が好みの方はそのままOK
  • アラサー世代〜の方・控えめな印象が好みの方はティッシュオフして!
  • リップブラシはぼかすのに最適!薄く伸びて唇によく馴染みます
  • 平日のオフィスメイク時はティッシュオフして下地カラーに
  • 休日は他のティントと合わせてグラデーションリップにできる

 

あなたのアイデア次第で、使い方のバリエはもっと広がりそうですね!この記事がいいねと思った方はソーシャルブックマークやSNSへのシェアをよろしくお願いいたします。

 

リリィ
リリィ

読んでみて分からないことがあったら、わたしのTwitter(@WhiteLily_twk)にいつでもお問い合わせください♪最後まで読んでくださってありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました