韓国の祝日~2021年のカレンダー - True Vine

韓国の祝日~2021年のカレンダー

2021年の韓国の祝日一覧

もう2020年12月も残すところわずかとなりました。

今年は新型コロナのせいで本当に今まで経験したことがないほど家族そろって家にいる時間が長くなった1年でした。

しかしワクチンの接種も始まり、治療薬の開発も進んでいるので、来年は徐々に元の生活が戻るのではないかと期待しています。

2021年には延期された東京オリンピックも予定されていて、行えるのかどうかも気になるところです。

さて、今日は韓国の2021年の公休日、祝日はどうなっているのかチェックしてみました。

すると2021年は韓国は本当に休みが少ない!ということが分かりました。

以下に休みの日をハングル表記と読み方付きで書いていきます。

2021年韓国カレンダー

1月

1月1日(金) 신정 【シンジョン】新正月

新暦の正月は韓国ではあっさりと1日だけ祝日です。

2月

2月11日(木)~14日(日)  설날 연휴 【ソルラルヨニュ】旧正月連休  (2月12日  설날 【ソルラル】旧正月)

韓国のお正月の本番は旧暦のソルラルです。前後が休みになります。

3月

3月1日(月)  삼일절 【サミルチョル】3・1節

韓国では新学期が始まる3月。祝日は抗日独立運動を記念した3・1節だけです。

4月

祝日がありません。

5月

5月5日(水)  어린이날  【オリニナル】こどもの日

5月19日 (水) 부처님오신날(석가탄신일)【ブチョニムオシンナル(ソッカタンシニル)】  お釈迦様の誕生日

5月1日はメーデーで労働者は休みになるところが多いですが、今年は土曜日と重なっています。

5月5日は日本と同じくこどもの日です。端午の節句の色合いが濃い日本と違って、韓国は男女関係なく子供が主役の日で、クリスマス同様子供にプレゼントをあげる習慣があります。

6月

祝日がありません。

本来なら6月6日は현충일【ヒョンチュンイル】顕忠日で祝日ですが、あいにく日曜日です。

顕忠日は国のために命を落とした人たちを記念する日です。

7月

祝日がありません。

8月

祝日がありません。

本来なら8月15日は광복절【クァンボクチョル】光復節で祝日ですが、あいにく日曜日です。

光復節は日本からの解放の記念日です。

9月

9月20日(月)~22日(水) 추석연휴 【チュソクヨニュ】秋夕連休(旧盆)

韓国の2大名節のひとつ、チュソク(旧盆)連休があります。

10月

祝日がありません。

本来なら10月3日は개천절【ケチョンジョル】開天節、10月9日は 한글날【ハングルラル】ハングルの日で祝日ですが、あいにく日曜日と土曜日です。

11月

祝日がありません。

12月

祝日がありません。

本来なら12月25日は크리스마스【クリスマス】で祝日ですが、あいにく土曜日です。

まとめ

2021年の韓国の祝日と日曜日を合わせた公休日は2020年に比べて3日も少なくなって64日になっています。週5日勤務した場合、土日を含めた公休日は113日です。本当に運悪く、祝日が土日に重なる日が多いのです。

韓国の振り替え休日は、旧正月の連休と旧盆の連休とこどもの日にしか適用されません。今年はこれらの祝日は日曜に重なっておらず、他の振り替えられない祝日ばかりが重なった形になりました。

 

【韓国語の勉強ができるカレンダー】

面白いカレンダーを見つけました。韓国語の勉強中の方にお勧めです。


【おすすめの記事】

韓国の正月はいつ?どんな風?新年の挨拶は?

韓国の正式なお辞儀クンジョル(큰절)の仕方

韓国語でメリークリスマスのメッセージを!~クリスマス関連の単語とクリスマスカード例文

韓国にもお歳暮が?旧正月には贈り物商戦

韓国にも年賀状はあるの?新年のあいさつは韓国語で何?

韓国の正月料理:韓流雑煮トックッ(떡국)レシピ

2019年最大の満月が見られる小正月!韓国ではチョンウォルテーボルム!風習と食べ物を紹介

ブラックデー、イエローデー、ローズデー、キスデーとは?面白い韓国の非公式記念日

この日何の日?韓国の5月の記念日

韓国語で歌うクリスマスキャロル『荒野の果てに』歌詞と発音と訳付き

2019年バレンタインデーに韓国の街角で見かけた楽しいチョコレート,プレゼント

2020年コロナ時代の秋夕(チュソク)

【韓国名節料理】秋夕(チュソク추석)の食べ物10選(全羅南道チョルラナムド전라남도の場合)

韓国の旧盆、チュソク(추석:秋夕)の食べ物ソンピョン

【韓国】ストレス満載のソルラル(旧正月)やチュソク(旧盆)などの名節の後は○○が急増!

韓国の本家の長男の嫁の想像を絶する苦労

韓国の学校の新学期はいつ?何学期制?





おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA