パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【新型コロナ流行】ホールでも感じる影響、自分でできる範囲の予防まとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200220212752p:plain

 

いやぁ、テレビなんかを見てると毎日新型コロナウイルスのニュースばかりですね。

かなり感染力が強いようで、少し前には対岸の火事だった感染症が今ではいつ自分の身に降りかかってもおかしくない身近なものとなってしまいました。

 

ホールにいても気づく部分が多くて大半の方がマスクを装着していたり、そもそも人が少なくなっていたり・・・

その影響はかなり大きいように感じます。

 

しかし!

 

だからと言って「しばらく行くのやめるか」とはならないのが我々パチンカー・スロッターという人間(´ω`)

行くことは決まっている、ならばどこに気を付ければ安全に打てるのか!?ということを基準に、個人的に調べた情報をまとめてみました。

 

 

 

 

こんな風に感染する

新型コロナウイルスの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」と言われています。

まずはそれぞれどういうものなのかをみていきましょう。

 

飛沫感染

飛沫感染は、感染している人が咳やくしゃみで吐き出した飛沫(目に見えないほど小さな粒子)を吸い込んでしまうことで起きる感染経路です。

一般的には2m~5mほどで地面に落ちるとされており、医学的には1m以内が危険とされているそうです。

 

ホールでは台と台の間は数十センチ程度なので、範囲内になりますね(´・ω・`)

 

接触感染

直接感染とも言われている感染経路で、ウイルスが付着している物に直接触れてしまうことで感染します。

皮膚や粘膜の直接的な接触はもちろんですが、例えば

①感染している人が鼻をかんだり等で手にウイルスが付着し、その手でドアノブを開ける。

②次に来た人がドアノブに触れ、手にウイルスが付着するする

③その手で口や鼻付近を触ったり、物を食べたりすることで感染する

といった間接的な接触でも感染する可能性があります。

 

これは厄介ですね・・・パチンコにしろパチスロにしろ台のハンドルやボタンにはどうしても触れますし、玉やメダルは内部で循環しているのでどうしても触ることになります。

 

エアロゾル感染

最近新型コロナウイルスにはこの感染経路もあるのではないかと言われ始めました。

飛沫感染の飛沫がしばらく留まることで、空気感染に近い経路で感染するというものだそうです。

新型なので可能性があるということらしいですが・・・まだよくわかっていないとか。

 

できる対策と考え方

まずは飛沫感染から考えていきましょう。

飛沫感染は相手が出した飛沫を吸い込むことで感染するものなので、マスクをして防御するとか咳やくしゃみをしている人の隣で打たないようにするといったことが対策になりそうです。

もし体調悪そうな人の隣が設定6だったら・・・悩みますね(゜ω゜;)

 

次に接触感染ですが、これはもう台にしろ玉やメダルにしろホール内は不特定多数の人が同じ部分を触る可能性があまりに多いので、パチンコやパチスロを打つ以上避けようがないと思います。

 

できる事としては手にはすでにウイルスが付いているとして考えるぐらいでしょうか

目、口、鼻などの粘膜部分に触らないようにするとか飲み物を飲む場合には飲み口から遠い所を持つようにするとか、次善策ですが体内に入らないようにするという方向で考える方が良いかもしれません。

あとは小まめに手洗いすることですが・・・台にウイルスが付いてたら意味ないので難しいところですね(´;ω;`)

 

 

マスクの取り扱い

これは新型コロナウイルスだけでなく常々思っていたことで、結構多くの方がそうなんですが・・・

マスクの取り扱いが雑!

 

そもそもマスクというのは使い捨てのフィルターで汚いものです。

エアコンや空気清浄機のフィルターを掃除した事のある方は分かると思いますが、外側にクソほどホコリが溜まってますよね?

マスクも同じで、外側は目に見えないだけで汚れまくってます。

なのに捨てるときに汚い外側をつまんで外す、これをしてしまうとマスクの外側についてる汚れが手にベットリ付いてしまうので、外すときは耳にかけているゴム部分をつまんで外すと良いと思います。

 

また少ししか使ってないからとか、食事中だけ外してなんていう使い方もやめた方が良いです。

今は品薄状態で貴重だと思ってしまいがちですが、ティッシュぐらいの感覚で使い捨てしたほうが安全ですよ!

 

 

帰ったらすぐ処理する

着ていた服や外にいた体にはウイルスが付着している可能性があります。

家の中にできるだけ持ち込まないよう、すぐにお風呂を済ませて服は洗濯するのがベスト・・・ではあるんですが、そこまでやってられん!

せめて手洗いとうがいは徹底した方がいいかもですね。

 

 

あとがき

ということで、自分なりになんとか安全に打とうと情報を集めてみました。

必要以上に恐れる必要はないだとか、色々と言われてはいますが・・・もはや信用できませんからね(´ω`;)

 

予防は大事、自分の身は自分で守ろうってことですね!

少しでも皆さんのパチライフ向上の役に立ちますように。