僕はきっとカナダに旅に出る

僕はきっとカナダに旅に出る

33歳で会社をやめて、突然カナダに旅に出ることにした自分の事を発信したブログです!

ついにトロントのアパートを契約!アパートの契約料金を払いに行ってきた!

そろそろアパートを契約しなければ、いくらAirbnbやBooking.comの宿が安いからといっても住み続けると割高になります。

 

ブログには書けていないところもあるのですが、

様々なアパートを内見させていただきました。

 

suba.hatenablog.com

 チャイナタウンに行く前に見に行った物件や

 

suba.hatenablog.com

日本人限定アパートも見てきました。

 

その他にも、2人で$700と激安な地下の物件などもありました。

 

安さのあまりその地下の物件にしようか悩みましたが、

その$700の地下の物件は地下の入り口には屋根がなく

雪が積もると外に出れないかもしれないという・・

そりゃ安いわなって物件でした。

 

しかも地下は苔が生えるかもって情報とかもあり、

さすがに雪が積もって外に出れずに、

苔まで生えてきたら生き地獄やでってことでやめることにしました。

 

結局

 

suba.hatenablog.com

この日に見に行った日本人の人が仲介に入ってくれたe-メイプルに載っていた物件にすることにしました。

 

こちらのアパートはそこそこ綺麗で広くて家賃も2人で$950と安かったので、一番よかったと思います。

 

やはり、カナダ・トロントでの物件探しも

日本と同じで安くていい物件っていうのはなかなかないです。

 

トロントの大体の物件は

最初の月の1ヶ月の家賃と最後に出て行く月の家賃を契約金として支払うシステムです。(払わなくてもいい物件もありますが)

 

ただ、今回契約するアパートは1月からの入居なのです。

 

最後の月の家賃を払っておけば、そのアパートをおさえておいてもらう事が出来るというので

今日はその家賃を払いに行ってきました。

 

雨のトロント

今日は雨のトロントです。すごく寒いです。

でも雪が降っていないということはそこまで気温は低くないのかな。

 

ビルの写真

こちらのビルの中に不動産会社がありました。

中に入ると内見に立ち会ってくれた人がいました。

 

現金で$950を渡して、連絡先やパスポート情報を書類に記入しました。

 

こちらはきっちりとした会社みたいなので大丈夫だと思いますが、

一応契約書のコピーと領収書をもらっておきました。

 

どこで契約するとしても、

 

カナダでアパートの契約する時は契約書のコピーと領収書はもらって置いた方がいいです。

 

カナダではアパートの契約でお金を払ったか払ってないかで、よくトラブルにそうです。

 

ひどい場合は現金で家賃を渡したけれど、その会社は存在せずに詐欺にあうって事もあるそうです。

 

無事に家賃を払ってアパートの契約をしたのですが、このアパートは1月からです。

 

今住んでいる宿は12月までなので、

帰ってから再びAirbnbで12月から1月まで住めるシェアハウスを探しました。

 

そして、12月からの1ヶ月の物件を見つけました。ギリギリだったのもあったのですが、激安の宿はほとんどなかったです。

激安の宿はレビューがあまりにヒドイものでした。

 

その中でも安くてレビューがよかったダファリンの宿を予約しました。

1ヶ月2人で$1600でした。

やはりアパートの$950に比べたら宿は高いですね!!