綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

好きなことを仕事にしたけど、体を壊した私は今後どうしたらいいんだろう…

 買ったのはずいぶん前だけど、最近また読み直しているこの本。

f:id:zuttokireinalady:20200115223603j:image

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 この『ユダヤ人大富豪の教え』によると多くの人は自分の得意なことを仕事にするが、それが間違い。

自分の得意なことではなく、好きなことを仕事にするべきらしい。

 

確かに好きなことを仕事にしたら、そりゃ頑張りますよね。

だって好きなことなんだもん。

上司に何も言われなくても、目標という名のノルマがなくても、好きなんだからどんどんやりますよね。

そうやって夢中で取り組めば、結果もついてくるでしょう。

 

でも私はそれで体を壊して退職したことがあります。

 

 

就職活動が始まった頃、女の人が結婚しても出産しても働きやすい会社に狙いを定める友達もいました。

休みが多くて、転勤が無い仕事がいい!と豪語している友達もいました。

 

でも私は小さい頃から綺麗にしていること、オシャレすることが大好きだったので、美容に携わりたくて化粧品会社しか受けませんでした。

 

好きなことを仕事にする気満々だったのです。

 

 

化粧品会社から内定をもらったときは嬉しかったな…

 

 

実際働いてとても楽しかったです。

好きなことを仕事にしたのですから、そりゃ楽しいですよね。毎日充実していました。

 

休みの日や仕事が終わって帰宅してからお風呂に入ってるときなんかも、ずっと仕事のことを考えていました。

 

とにかく仕事が楽しくて仕方なかったのです。

 

仕事がというより、美容に携われること、綺麗にすることが楽しかった。

 

 

このままずっと仕事を続けていけたらなんの問題も無かったのですが、私は体を壊して退職することになりました。

 

仕事が好きすぎて体が悲鳴を上げてしまったのです。

 

あとセクハラもあって、とても悩みました。

 

セクハラってしている側は全く自覚ないんですよね。

だからこそタチが悪いのですが…

 

意地悪してやろうと思ってやってないんですよ。セクハラしている側って。

本当に悪気なくやってるんですよね。

 

 

これには本当に参りました。

 

その様子を見ていた周りには無いこと無いこと噂されて、まだ若かった私はとても傷つきました。

 

 

そんなこんなで好きな仕事を辞めざるを得なくなった私。

この頃は体重が38キロくらいまで痩せてしまいました。

 

 

 

それから何年も経って子供を産んで、今や38キロ時代の見る影もない程お腹と背中にたっぷりお肉がついております…

当時の自分にこのお肉をわけてあげたいくらい!!

 

誰かこのお肉いりませんかー??

 

 

 

話は戻りますが、こういう好きなことを仕事にしたけど、体を壊して辞めた人はどうしたらいいんだろう。

 

まだまだ私、悶々と悩んでいます…

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

Twitterを始めようと決意

昨年11月くらいから悶々と悩んでいた私。

ブログもかなりサボりました。笑

 

自分の今後に悩み、ブログを続けてどうなりたいのか…と自問自答の日々。

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

そしてなんだかもう疲れがずっととれなくて…

 

体がダル重〜

 

もうひたすら寝ていたい

 

でも小さい子供がいるとそんなわけにはいきません。

つらいもんです。

 

 

 

そしてご報告!

私、昨年末に引っ越しました。

 

生活圏が少し変わりました。

 

それもあって昨年夏くらいからバタバタしていたのですが、引っ越しが終わってからどっと疲れが…

 

この引っ越しもね…

夫と大喧嘩したりと色々大変でした。

夜中2時まで話し合ったんです。

普段、あまり言いたいことを言わない私ですが、この時はかなり言いました。

 

あなたと話してるともう何も言いたくなくなるんだよ!

 

 

と言ったら夫は離婚したいのかと思ったようでしたが…

 

 

 

そうではなく、今後も仲良く暮らしていきたいから話し合ったんだよ…

 

結婚してよかったことはたくさんあります。

一緒にご飯を食べたり、くだらない話をする相手がいること

 

作ったご飯を食べてくれる人がいること

食べてくれる人がいないと、ご飯作る気にならないので…実際、独身時代は基本的に外食でした。

 

何より子供を授かったこと

かわいくて仕方ない我が子も、夫がいなきゃ生まれてきてくれなかったと考えると、夫の頑固なところも我慢できるってものです。

 

 

でもたまに…

もう一回、一人暮らししたいなと思う時があります。

 

誰にも気を遣わず、夫の愚痴も聞かなくていい生活。

 

 

もっと結婚生活が長くなれば、逆に夫がいない生活なんて考えられない!ってなるんだろうか…

 

 

 私まだまだ修行が足りない?

 

 

 

いやー、それにしても夫婦喧嘩すると疲れますね。

 

 

そんなすったもんだの大騒動の末の引っ越しでしたが、子供の幼稚園が遠くなってしまったのです。

 

転園も考えましたが、もう今の幼稚園に仲良しの友達がたくさんいるし、本当に素敵な幼稚園なので片道1時間くらいかかるけど、このまま通おうということになりました。

 

そのためブログを更新する時間が無いというのが、最近更新してなかった理由の一つでもあります。

これだけではないですが…

 

 

でも色々考えて…

はてなブログを始めて1年4ヶ月くらいですが、ブログを始めて良かったことの一つにブログを通して優しい皆さんとお知り合いになれたことがあります。

 

いつも温かいコメントやブクマをくださる皆さんに本当に感謝しています。

 

 

なのでこのご縁は大事にしたい。

 

でも今は物理的になかなかブログを更新できない…

 

 

なので、Twitterを始めようと思います!

 

と言ってもまだTwitterのことを何も知らないし、色々調べたりする時間もなかなか無い状況なので、いつ開始できるかは未定ですが…

 

今年の目標!

できるだけ早くTwitterを始める!

 

私、めっちゃ機械音痴なんですけどね…

 

私でも使いこなせるだろうか…

 

次、更新するときにTwitter始めました!と報告できるかな…

 

がんばります!!

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

『ユダヤ人大富豪の教え』をかなり久しぶりに読んで

しばらく放置していたブログ。

 

お久しぶりです。

 

なんだか疲れが溜まっていて、全然書く気になれなかったのです。といってもそれだけじゃないかな…

1ヶ月くらい更新しなかった理由。

色々ありますが、

 

物理的に忙しかった

 

疲れていた

 

書きたいことがなかった

 

ブログを続ける意味を見出せずにいた

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

疲れに参りながら考えていたこと。

 

私、これからどうするんだろう?どうなるんだろう?ということ。

 

子供が少し手が離れてきて、嬉しいような寂しいような。

これからどんどん離れていくんだろうな。

時間ができるんだろうな。

 

でも、そうしたら私は何をしよう?

何をしたらいいのかな?

 

また働く?

 

独身時代、仕事大好き人間だった私。

でも、体を壊して退職しました。

 

大学生の頃、就職活動する友達の中には女の人が働きやすい会社に狙いを定めて就活する子もいました。

有給がたくさんある

育休が長くとれる

お給料がいい

 

などなど…

 

 

しかし、私は自分が好きなことは何か?美容!オシャレ!だから化粧品会社で働きたい!と考えて就活して大企業ではありませんでしたが、化粧品会社に就職しました。

仕事は楽しかったけど、結局体を壊して退職しました。

その時は大企業に入れていたら、残業とかセクハラとかにいい意味で会社が厳しくて体壊すようなことにはならなかったのかなぁと思っていました。

でも、大企業に入っていたら一年目や二年目から企画とかはやらせてもらえなかったでしょう。

そう考えると体を壊して辞めることになったけど、あの会社で良かったのかも…と思います。

 

 

でも、こうして子供が手を離れつつあると…

 

自分がやりたいこととかじゃなくて、女性が子供を産んでからも働きやすい会社に就職していたら、今もずっと仕事を続けられていたんじゃないか…と思ってしまったりして…

私もう30代で子供もいて、今からどんな仕事できるんだろう?

実家が近いわけでもないし、夫は深夜に帰宅するから、私が今働き出しても残業とかはできない。子供が熱出したら休まなきゃいけない。

こんな条件でできる仕事あるのかな?

 

なんて色々考え出すととまらなくて…

 

この1ヶ月くらいの間、とても落ち込んでいました。

人生やり直したいとすら思ったりしたのです。

 

 

そんな時に片付けていたら出てきたこの本。

f:id:zuttokireinalady:20191214203634j:image

買ったのは確か20代半ば。

 

読み返してみると、今の私にぴったり。

 

読みながら涙が出てきて、滲んで読めない。

でも読みたい!とティッシュ片手に読んで…

 

そして、また色々考え込んでいます。

 

考え込んでいると言っても、なんだか少し前向きな気持ちで考えられている気がします。

 

まだ暗い気持ちが無くなったわけじゃないんだけどね。

まだまだモヤモヤしてます、私の心の中。

 

 

モヤモヤしてるけど、自分の道を見つけなきゃ!

 

そして、笑わなきゃ!

笑顔でいることで、笑顔になれる出来事を引き寄せていくんだから♡

 

このタイミングでこの本が出てきたのも引き寄せだ^_^

 

笑う門には福来る!!

 

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

フルーツティーで癒されよう♡

なんだか体調が優れず…

子供を幼稚園に送っていくともうグッタリ…

家でゴロン…という日が続いていました。

 

五月病には遅すぎるし…

 

あー、疲れた…が口癖になってしまってます、最近の私。

 

どうしたんだろう…ほんとに。

 

もっと若い頃はめちゃくちゃ疲れても、一晩泥のように眠って次の日スッキリ目が覚める…ということがあったのに、いつの間にか疲れがとれにくい体になってしまったみたいです。

 

 

 

 

 

そんな疲れた私に嬉しいお土産が♡

f:id:zuttokireinalady:20191112164831j:image

箱を開けると…

f:id:zuttokireinalady:20191112164900j:image

紅茶とドライフルーツ♡

 

かわいいー♡

そして、美味しそう♡

なんてステキなお土産なの^_^

 

フルーツティーやトーストに蜂蜜とドライフルーツをトッピングとか魅力的な使い道がたくさんあって迷っちゃう…

 

どうしよう…

 

とりあえず大好きなフルーツティー

f:id:zuttokireinalady:20191112170836j:image

f:id:zuttokireinalady:20191112172012j:image

ドライフルーツの苺、キウイ、マンゴー、パイナップルを入れました。

 

大好きな星乃珈琲店フルーツティーのようには出来なかったけど…笑

 

でも甘くて、いい香りで美味しい^_^

 

はー、癒される…

 

一人でぼーっとティータイムを過ごしました。

 

 

そして、思ったのです。

 

最近、人と本音で話してなかったなということ。

 

ママ友付き合いなんて表面上の付き合いというか、絶対にうまくやっていかなきゃいけない間柄なわけです。なので、どこまで聞いていいのかな…これ言っても大丈夫かな…ということの連続です。

みんないい人なんだけどね。

でも、気は遣います。

 

私の数少ない友達は彼女も同じく小さい子のママになっているので、年に1、2回しか会えないし、会っても子連れじゃあまり話せないし…

昔みたいにオシャレなバーで飲もう!とか可愛いカフェでお茶しよう!とかはできなくなりました。

たまに電話で話しても後ろで子供のワー!とかキャー!とか泣き声とか…笑

とても落ち着いて話せない…

 

育児中の宿命ですかね…

 

そして、私の理解者でもある夫は最近仕事が忙しくてイライラピリピリ…

 

これまた話せる感じじゃない。

 

こんな時は

私からは何も言わない

聞かない

近づかない

の3ない運動が基本。

 

 

 

自分で自分の声に耳を傾けるしかないんだなー…

そして、美味しい物を食べたり、好きなドラマ観たり、綺麗な景色を見たりして自分で自分を喜ばせて気分転換をするしかないんだな…

 

そういえば昔、中学生の時に私は長女だったのと親が厳しかったのもあって、かなり家のお手伝いをしていたのですが、母に「受験勉強ばかりで息が詰まるでしょ?食器洗って気分転換したら?」と言われた時は「食器洗って気分転換になるか!余計疲れるわ!」と心の中で言い返しました。心の中でですよ。

実際は黙ってお皿を洗いました。

 

 

こんな気分転換ではなく、自分が楽しいと思うことをやって気分転換しなきゃ!!

 

自分で自分を喜ばせる。

自分で自分を褒める。

 

自分が満たされてないと誰にも優しくできないですからね。

 

 

 

さー、明日も頑張ろっと!

 

 

 

夫に振り回されている状態ってまさしくこれ?

前回に引き続き夫に関する愚痴。

 

基本的には仲がいい夫婦だと思うんですけどね。

 

昨日、久しぶりに休みだった夫。   

最近ずっと忙しくてイライラしていた夫にとって待望の休み。

 

はー、良かったね、休みだね!

ゆっくりしよう!

 

でもちょっとだけ事務処理があると言うので、いつやるんだろうと思っていた私。

 

朝ゆっくりめに起きてきて、ダラダラしている夫。

早くやらなきゃいけない事務を終わらせて、ゆっくりすればいいのに…とイライラする私。

 

ため息ついたり、体がだるいとかブツブツ言いながらゴロゴロしている夫に言いました。「さっと事務終わらせて、整体にでも行ってきたら?」と。

 

でも、うーん…とかいやー…とかなんかブツブツ言いながらダラダラし続ける夫。

 

夫はダラダラ。

私はそれ見てイライラ。

 

そうやって夫がダラダラしているうちに、子供を幼稚園に迎えに行く時間になってしまった。

 

あーあ、子供帰ってきちゃうじゃん。

帰ってきちゃったら、子供がパパ!パパ!ってまとわりついちゃうから仕事なんてできないのに…

 

もう子供が寝てからやるつもりなのかなと思いながら、夫も一緒に子供を迎えに行くと「帰りに買い物行こうよ。」と夫から提案が。

 

なんでも温かいラグとか枕とか欲しいんだって。

 

でも、夫の買い物は長いんですよね。

これは夫も認めることなのですが、本当に買い物が長い!

 

だから、夫の買い物に付き合うと子供は退屈しちゃうし、私は疲れるんです。

 

「一人で行ってきなよ。」と言っても「えー、みんなで一緒に行こうよ。」

 

まぁ、買うものも決まってるみたいだし、いざとなれば子供とクレープ屋さんとかケーキ屋さんとかでスイーツ食べながら待ってればいいかと思い、みんなで買い物に行くと案の定、夫の買い物が長い、長い…

 

買うもの決まってたんじゃないのかよ!ってくらい長い。

 

そこで夫に「子供が退屈してるから、近くのクレープ屋さんに行ってくるね。」と声をかけて子供とクレープ食べに行きました。

 

クレープ食べ終わってもまだ夫の買い物終わってなくて、そこから子供とフラフラして、やっと終わったと連絡があって帰宅。

しかし、車に乗り込んだ途端、「すごい真剣にあれこれ試して買ったから、なんか疲れちゃった。」と夫が言い放つではないか。

 

はー?何言ってんの?あんたの長すぎる買い物のせいで飽きた子供の相手して私がどんだけ疲れたと思ってんの?

だから、一人で買い物行ってよって言ったじゃん。

 

 

そして、帰宅後。

夜ご飯の支度をしながら子供に弁当箱出すように言ってると夫が「今から事務処理するわ。」

 

 

ん?私よく聞こえなかった気がするんだけど…今から事務処理?

久しぶりの休みなのに、子供と全く遊んだりしてないよね?

しかも何?あんたの長すぎる買い物に付き合わせて、やっと帰宅したら事務処理?こっちは今からご飯作って、お風呂入れてってするんだけど。

私と子供のこと、なんだと思ってんの?私と子供にとっては何も楽しくないんだけど。

この家にいるの自分だけだと思ってない?

 

だから、朝から事務処理やってさっさと終わらせれば良かっただろ!!

それをしなかったなら、子供が寝てからやれよ!!

買い物長すぎるんだから、一人で行けよ!!

 

これってなんて言うんだっけ?

 

振り回されてる!

私と子供、めちゃくちゃ振り回されてるよね!!

 

とイライラがピークに達した私。

 

 

でも、子供の前で喧嘩はしない主義。

グッと堪えましたよ。

 

でも、顔が能面になったみたいです、私。

 

夫が「どうしたの?」とさも心配しているかのように聞くので、「なんかもう疲れちゃった。」とだけ言ってやりました。

 

そうしたら「えっ、じゃあ事務処理は明日にしようかな…」とかなんとかブツブツ。

 

事務処理、明日でもいいんかい!

 

 

 

あー、疲れた…

 

夫と仲良い方だと思うんだけどな…

 

マイペースすぎるんだよね、うちの夫。

 

時々、本当にイライラする。

 

 

甘いもの食べてリフレッシュしよっと。

 

 

 

 

 

 

夫よ、仕事のストレスを家に持ち込まないでくれ

うちの夫、最近イライラしています。

 

仕事が忙しい時期なので、イライラピリピリ…

 

そんな時に限って子供が余計なことを言ったりする。

内心、ちょっとなんであんたはそんな余計なことを言うの!とつっこむ私。

 

私?

私は夫がイライラしている時は

私からは何も言わない

聞かない

近づかない

3ない運動ですから。

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

夫が愚痴をこぼしてきたら聞いてあげるけど、こっちからは最低限の連絡事項しか言わない。

 

帰ってきた夫に「おかえりなさい、ご飯食べる?」と聞く。

食べると言われたら、ご飯を温めて「じゃあ子供寝かせてくるから、ゆっくり食べててね、食器は流しに置いといてね。」と言って子供と共に二階へ退散。

あくまで、温かいご飯を出して夫がゆっくりできるように子供を二階へ連れて行く夫思いの妻に見えるように。

 

でも、内心、八つ当たりされたり延々愚痴を聞かなきゃいけないのを避けるため。

 

もちろん、愚痴もしっかり聞いてあげてますよ。毎日じゃないけど。

 

夫が愚痴をこぼし始めたら

 

そっかー、それは面倒だね

 

大変だったね、お疲れさま

 

などひたすら肯定してあげています。

 

内心また始まったと思っても顔には出しません。というか、出してないつもり。

 

おうむ返しでもいいのです。

 

疲れた…

 

そっか、疲れたんだね、お疲れさま

 

とか。

 

聞いてあげること、受け止めてあげることが大事なんですね。

 

 

 

でも、夫よ。

イライラ期間が長くないか?

 

毎日毎日愚痴を聞かなきゃいけない私の気持ち考えたことある?

愚痴を聞くってけっこうしんどいんだけど。

 

そもそも私に愚痴をこぼせば、何か解決するの?しないよね。

愚痴とか不満なんて結局自分で解決するしかないんだから。

私、ゴミ箱じゃないんだけど。

 

家は家!職場は職場!職場のストレス家に持ち込むな!

 

 

とかちょっと不満に思っていた私。

そしたら夫が「最近ずっと疲れたモード全開でごめん、でも疲れてるんだよ、だからせめてこれでお茶でもしてきて。」と言ってお小遣いくれました。

 

そして、お茶してきました♡

f:id:zuttokireinalady:20191104172023j:image

カフェラテとイチジクのケーキ♡

はー、最近ひたすら愚痴を聞いてあげた甲斐があった!

美味しくて美味しくて…

幸せ〜^_^

 

 

結論、夫の愚痴を毎日でも嫌な顔せずしっかり聞いてあげると、良いことがある。

 

でも、毎日愚痴は勘弁してほしいな…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

連休明けましたね。

今週も楽しいことがたくさんありますように…

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

「静岡茶玉露チョコレートクランチ」をいただきました

お土産でいただいたのです♡

f:id:zuttokireinalady:20191104072929j:image

静岡茶玉露チョコレートクランチ。

なんかホッとする絵でしょ?

昔ながらな感じで可愛いというか…ほっこりするというか… 

 

私が大好きな抹茶のお菓子。

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

たしかに静岡ってお茶の産地ですよね。

 

ちなみに、鎌倉時代に唐から高僧たちがお茶の木を持ってきて植えたのが日本でのお茶の始まりらしいです。

静岡では13世紀頃に聖一国師という高僧が静岡市の足久保に種を蒔いたと伝えられているそうです。 

 

そして、静岡は地勢、気象などの環境がお茶の栽培に適しているそうです。

昔から静岡ってお茶が有名ですよね。なんと、全国茶生産量の約半分を占めるそうです。

 

その中でも高級なお茶として知られる玉露とは、渋みの少ない独特な甘みと旨みが堪能できるのが特徴です。

日光を20日間遮って新芽を育てることで、渋みが少なく十分な旨みをもった味わいのお茶を育てることができるんだとか。

知らなかった〜

こういうことも静岡で育った人は当たり前に知ってることなんでしょうか…

 

だったら、私、教養がなさすぎるな…

 

そんなお茶の豆知識を披露したところで…

ちなみにこのお菓子の箱に書いてあったことです。笑

 

食べてみます!

f:id:zuttokireinalady:20191104073522j:image

飴みたいなパッケージです。

f:id:zuttokireinalady:20191104073604j:image

富士山の形をイメージしているそうです。

f:id:zuttokireinalady:20191104073640j:image

白いパッケージもありましたが、中身は一緒でした。

お茶の香りが豊かで、ふぁーっといい香りが広がります。

 

一口かじると、サクッといい音が♡

クランチですからね。

サクサクしています。

でも、濃厚な抹茶の香り。

サクサクのクランチの食感とのハーモニーが最高です!!

絶妙なバランス!!

 

さらにサクッとしているから、何個でも食べちゃう!

おいしいー♡

なんて幸せな時間…

甘いものを食べる時って本当に至福の時ですね。

 

あれっ?

私、ダイエットしてたんだけどなぁ…

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

代謝が落ちてきているからか、なかなか体重が落ちなくなってしまって…

さらに疲れや自分へのご褒美を言い訳にスイーツ食べるわ、お酒飲むわ…

 

 

よし!これからいっぱいトランポリンやって食べた分消費するぞー!!!

 

そうよ!食べても運動すればいいのよ!!

食べたら運動!これで大丈夫!(本当に?笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ