暑い日が多い神奈川県。
しかし朝晩は涼しくなる日も出て来ました。
9月半ば。陽が落ちる時間も早まり、確実に季節は進んでいることを実感します。

IMG_0413

山下公園の氷川丸。
横浜市の観光スポットですが、氷川丸の近くにはいつも野鳥が集まって来ます。

IMG_0422

IMG_0406

IMG_0426

IMG_0440

IMG_0427

氷川丸やその周辺の海がお気に入りなのか、色々な鳥がやってきます。
写真2枚目はウミネコ、3・4枚目はカモメでしょうか。

鳥同士、適度に距離を取りながらのびのび過ごしています。

suzume

yacho

こちらは山下公園の芝生広場付近のムクドリと雀です。
草や草の中にいる虫を探して食べているようです。

雀は都市化で数が少なくなってきていると言われています。
しかし今年に限って言えば、雀とカラスは増えたような?気もします。

今年の春先はコロナ騒動による緊急事態宣言、外出自粛で人出が少なくなり、社会経済も止まりました。
これは結果的に野鳥にとって過ごしやすい環境になったと想像することも出来ます。

もっとも増えたと感じるのは気のせいであり、今まで気づかなかっただけかもしれませんが。

ただ、身の回りにいる野鳥を見るということもオンラインでは出来ません。
季節によって見られる種類も異なります。
海でも芝生でも、その時見られる種類で季節感を味わうということもあろうかと思います。

野鳥を見ていると、オンラインでは出来ないことは多岐にわたると実感する次第であります。

人間は外に出て自然と触れ合い、五感を刺激しなければいけません。
野鳥からのメッセージです。

おうち時間、ステイホームではなく#外に出よう!

(2020年9月6日:横浜市中区山下公園付近にて撮影)