スポンサーリンク

スシトレインがコロナ対策でハイテクに、オーストラリアもついにスマホで注文可能

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

自分の情報入力

昨日、約1か月半ぶりにスシトレに行って来ました。

すると、Dine in(お店で食事をする場合)の登録や注文がスマホで出来るようになっていました。

「すでにそんなの知ってるよ!」という方もいるかもしれませんが、私たち家族はあまり外食をしないので、 スシトレでのコロナ対策が、いつの間にかハイテクになっていた事にすごく感動しました。


テーブルに着くと、やり方のわからない私たちの為に、日本人のスタッフが丁寧に説明してくれました。

コロナの影響で、オーストラリアでは通常はお店で食べる時は、自分の名前や住所、連絡先などを紙に書かないといけません。ちょっと面倒だなと思っていました。(でもたまに、やってないお店も見かけます。)

スシトレでは、今回は、テーブルに『QRコード』のシートが置かれており、それを自分のスマホで読み取って、名前、住所、携帯番号を入力しました。



私はもともと『QRコード』を読み取るアプリを持っていましたが、「カメラでも読み取れますよ。」と日本人のスタッフさんが教えてくれました。

情報を入力したら、完了です。とても簡単でした。

スシトレ以外でも、オーストラリアでは最近『QRコード』をスキャンして登録する方法に変わってきているようですが、私は今回初めてやりました。

スシトレ以外では、『Zarraffa’s』というコーヒー屋さんでも見かけました。(テイクアウェイだったので、登録はしませんでしたが)

注文は携帯でも可能

前回、10月にスシトレに食べに行った時は紙のメニュー表が置いていなくて、自分の携帯からメニューを見て、スタッフに注文するように言われました。

でも今回は、またテーブルに別の『QRコード』があり、それを読み取って、自分の携帯番号を入力し、メニュー表が出てきて、スタッフを呼ばなくても携帯から注文が出来るようになっていました。



もちろん、スマホを使わず、回っている寿司を取って食べることも出来ます。

スマホで注文する場合は、メニューから食べたいものを探して『Add+』を押し、下の方の『Check out』をクリックします。





もし特別な注文をする場合は、最終確認の前に『Special Request』と出て来る所があるのでそれをクリックして、どうして欲しいか入力します。



私は主人の『炙り(あぶり)和牛にぎり』をいつもウェルダンで注文するのですが、『Well done』と入力して注文しようとしたら、次女が「ダメだよ!、それだけだと “よくやった!” って意味になっちゃう。」と言われ、確かにそうかもと思って、次女に文章を作ってもらいました。娘が作った文章は、『Aburi Wagyu Beef Nigiri needs to be cooked well done please.』でした。

その他にも、チキン&アボカドのお寿司をアボカド抜きにしてもらったりしました。

最後に『CONFIRM ORDER』をクリックすると、オーダーが完了します。


携帯で注文したかどうか忘れた場合

マグロのにぎりを注文したと思っていたのに、全然来ないので、「あれ? 注文し忘れたのかな、今から注文しようかな。」と思ったのですが、でも実は時間がかかっているだけで、後から来るかもしれないので、過去の注文が見られるかどうか探したのですが、わかりませんでした。

スタッフの人に聞いたら、最初はスタッフさんも「どれだったかな?」と一生懸命探してくれて、『Reorder(再オーダー)』の所をクリックすると、注文したものが一覧で出て来ました。

結局、私の勘違いで、マグロは注文していませんでした。

でも、お腹がもういっぱいになってきたので、マグロのにぎり食べませんでした。

Take away(お持ち帰り)をする場合

長女はいつも外食したがらなくて、今回もお留守番したいと言うので、帰りに長女が食べたい物をいくつか『Take away(お持ち帰り)』する予定でした。

今回、携帯で持ち帰りも注文できるのかわからないので、スタッフに聞いたところ、持ち帰りはスタッフが口頭で注文を受けてくれる事になりました。

帰る少し前に注文して、レジで精算する頃には受け取り出来るようにしてくれました。

まとめ

今回、スマホから注文できるようになっていて、注文するのが楽しかったです。

最初は少し使い方に戸惑うかもしれませんが、慣れたら簡単です。

スマホを持っていない人、持って来るのを忘れた人はどうなるのかなと思いました。(スマホを持っていない人はほとんどいないとは思いますが、、、)その場合は、回っている寿司を食べるか、スタッフに口頭で注文するのかもしれないですね。

スタッフがわざわざ口頭で注文を受ける時間も省けるので、かなり効率的になったのではないでしょうか。

将来的に、日本のように画面で注文出来るようになったらいいなあと思っていたのですが、コロナだとみんなが触ってしまうので、自分のスマホから注文する方がいいですね。

他のレストランや施設でも、紙に書くのではなく、『QRコード』で簡単に登録出来る所がこれからどんどん増えて行ってくれると便利で助かります!

追記

パシフィックフェアの長浜ラーメンも、今までは紙に手書きで名前や住所を書いていましたが、2020年12月中旬に行ったらQRコードで簡単になっていました。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス買い物、お店
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました