『星の王子さま』好き必見!『星の王子さま』で学ぶフランス語文法

※当ブログにはプロモーションを含みますが、記事内容は公平さを心がけています。

「フランス語学習を始めたけれど、フランス語の文法が難しくて、なかなか頭に入らない」という方は多いのではないでしょうか。

私自身、フランス語を学習し始めた時、文法の難しさに頭を抱えてしまったことがあります。

少しでも楽しくフランス語文法を学ぶ方法はないのでしょうか?

そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、サン=テグジュペリ著の『星の王子さま』でフランス語文法を学ぶ方法です。

※当ブログにはプロモーションを含みますが、記事内容は公平さを心がけています。

『星の王子さま』を使ってフランス語文法を学ぶメリット

フランス語を学んでいる方の中には、『星の王子さま』が大好きだという方が多いかもしれません。

一方、『星の王子さま』のことを全く知らないという方もおられるかもしれません。

星の王子さま』という作品については別の記事でご紹介していますので、この本について知りたい方はぜひお読みください。

星の王子さま』では、比較的平易でわかりやすい言葉が使われています。

また、対話形式で作品がつづられている部分も多いので、初級のフランス語文法を学ぶのに役立ちます

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、大好きな「王子さま」と一緒であれば、フランス語文法の学習も楽しく進むのではないでしょうか。

『星の王子さま』が好きな方にお勧めのフランス語文法書の紹介

とはいっても、『星の王子さま』の原文にいきなりチャレンジするということは、お勧めしません。

いきなりハードルを上げてしまうと、挫折してしまいがちです。

あくまでも、フランス語文法を楽しく学ぶということを目標にしてみましょう。

お勧めの書籍は、『「星の王子さま」で学ぶフランス語文法』(三野博司著)です。

「星の王子さま」で学ぶフランス語文法
「星の王子さま」好き必見のフランス語文法書

『「星の王子さま」で学ぶフランス語文法』(三野博司著)の特徴

こちらの書籍では、一通りのフランス語の初級文法が説明されています。

『星の王子さま』から引用された豊富な例文

フランス語の文法事項の一つ一つに対して、『星の王子さま』から引用された例文がついています。

たとえば、フランス語で否定文を作るときは、動詞をne...pasではさみますが、ここでは次のような2つの例文が示されています。

Ce n’est pas un homme, c’est un champignon!

それは人間じゃないよ、キノコだよ![王子さまがパイロットに言います]

Je ne suis pas une herbe.

わたしは草じゃないことよ。[誇り高いバラの花のセリフです]

出典:『「星の王子さま」で学ぶフランス語文法』三野博司著

王子さまやバラの言葉として引用されていると、否定文という文法事項も無味乾燥ではなくなってきます。

作品の中で、だれが話した言葉なのかという説明書きがあるので、お話を思い出しながら、勉強を進めていくことができます。

続く部分では、キツネの有名なセリフも紹介されています。

On ne voit bien qu’avec le cœur.

心で見なくっちゃ、よく見えない。[キツネのセリフです。直訳すれば、人は心によってしかよく見えない、となります。Voitは不規則動詞voirが直接現在に活用したものです。→p.56]

出典:『「星の王子さま」で学ぶフランス語文法』三野博司著

この例文があれば、「~しかない」という意味のne...queという表現も覚えやすくなりそうです。

物語の進行に合わせた文法説明

こちらの書籍では、物語の進行と、文法学習の速度が平行するように工夫がされています。

40のユニテそれぞれに、基本文、物語の抜粋、文法の解説が載せられていますので、物語を楽しみながら読み進めることができます。

「文法説明だけでは、挫折してしまいそう」という方には、ぴったりの解説法です。

たとえば、フランス語では二人称である「あなた」に相当するものとして«tu»と«vous»という2つの表現があります。

«tu»は、家族や友達など親しい人に対して、«vous»はそれ以外の人に対して使うといった説明もあるので、«vous»については日本語でいう「敬語」というニュアンスを持っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、実際にはこの使い分けには「心理的な距離感」が関係しているようです。

その点が、王子さまとバラの花との関係を使って、とてもわかりやすく説明されていました。

さんざん王子さまを悩ませたバラの花ですが、いよいよ王子さまが星を去る段になると、愛の告白をするのです。

「ええ、そうよ、あなたが好きよ…幸せになってね…。(Mais oui, je t’aime...Tâche d’être heureux...)」

…(中略)…初めは王子さまをvousで呼んでいたバラの花ですが、この別れの場面ではtuに変わっています。そこで、直接目的語人称代名詞も2人称のteが使われています。

出典:『「星の王子さま」で学ぶフランス語文法』三野博司著

バラの花の王子さまへの心理的な距離感が縮まったことから、表現が変わったということに気づくことができます。

このように、フランス語ならではの表現に関しても意味をつかみやすくなっています。

まとめ

この記事では、『星の王子さま』が好きな方にお勧めのフランス語文法書をご紹介しました。

「フランス語の文法を学び始めたものの難しくて挫折しそう」という方、「『星の王子さま』が大好き」という方にはぜひ一度手に取っていただきたい書籍です。

フランス語の初級文法を一通り学び終えたら、今度は『星の王子さま』の原文にも挑戦してみてください。

きっとそれまでに覚えた表現や単語を見つけることのできる感動体験になることでしょう。

「星の王子さま」で学ぶフランス語文法
「星の王子さま」好き必見のフランス語文法書

この記事を読んだ人が読んでる関連記事

  1. タンギー

    映画『Tanguy』のあらすじと、フランスで増え続ける「タンギー現象」とは

  2. フランス語で「好き」「愛してる」の違いはどう表現する?Je t’aime以外のフランス人の愛情表現とは

  3. ボン・ヴォヤージュ-運命の36時間

    セザール賞11部門ノミネート作品『ボン・ヴォヤージュ-運命の36時間』のあらすじと、知っておきたい3つのポイントとは

  4. グレース・オブ・ゴッド 告発の時

    衝撃の実話!フランス映画『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』のあらすじと、プレナ神父事件とは

  5. フランス映画『エース中のエース』のあらすじ、キャストと見どころ

  6. フランス以外でフランス語留学ができる主要5カ国ってどこ?留学先の選び方

  7. フランス語を楽しく学ぼう!勉強のモチベーションを維持するコツ

  8. Audibleでフランス語のリスニング強化をする女性

    Audible勉強法でリスニングを効果的に鍛える方法は?楽しみながらフラ語力向上も!

  9. ルノワール 陽だまりの裸婦

    フランス映画『ルノワール 陽だまりの裸婦』のあらすじと、息子ジャン・ルノワールとは

  10. 仏検1級・準1級の効果的なリスニング対策勉強法

  11. フランス映画『TAXi4』のあらすじ・見どころと豪華なゲストキャスト

  12. Duolingoがフランス語学習アプリとして秀逸な理由と使い方

  13. 勉強のモチベーション維持に役立つ花

    独学で仏検3級対策をしていてもモチベーションを下げない4つの方法

  14. フランス語の長文読解力を伸ばすために効率的な勉強法『多読』とは?

  15. フランス語で手帳をつけてみる

    手帳をフランス語でつけるとフランス語力アップに役立つって本当?手帳の活用術

  1. パリオリンピック開会式会場のセーヌ川ってどんな川?周辺の観光ス…

  2. フランス語の独学には東京外国語大学の言語モジュールがおすすめ!…

  3. あなたはまだ帰ってこない

    フランス映画『あなたはまだ帰ってこない』のあらすじと、デュラス…

  4. 裸足の季節

    フランス映画『裸足の季節』のあらすじと、デニズ・ガムゼ・エルギ…

  5. 『エミリー、パリに行く』シーズン1第10話(最終話)「まさかのキャ…

  6. 『エミリー、パリに行く』シーズン1第9話「アメリカ友の会のオーク…

  7. サンローラン

    フランス映画『SAINT LAURENT サンローラン』のあらすじと、ピエー…

  8. 『エミリー、パリに行く』シーズン1第8話「家族の事情」のあらすじ…

  9. 『エミリー、パリに行く』シーズン1第7話「フランス流の結末」のあ…

  10. ファッションウィークとは?「コレクション」と同じなの?違うの?

  1. フランス語の単語力を楽しみながらアップさせる方法!

  2. 仏検1級・準1級の効果的なリスニング対策勉強法

  3. Duolingoがフランス語学習アプリとして秀逸な理由と使い方

  4. フランス人はなぜ日本好き?憧れ惹かれる理由には日仏の共通点が関…

  5. ロゼッタストーン・フランス語版の評判は良い?教材レベルとおすす…

  6. 留学前に日本でフランス語の会話力を高める方法

  7. フランスに語学留学すると本当にフランス語は身につくのか!?

  8. フランス語を楽しく学ぼう!勉強のモチベーションを維持するコツ

  9. フランス語で「雨が降っている」と訳す方法と雨の種類

  10. フランス留学で気をつけるべきこと

ブログランキング