Rの考え方

Rの個人研究・考察を行うブログ。最近は因果推論とアナリティクス(機械学習、統計はお休み中)、認知論にお熱。

ブログ

ブログで収益を出したいときに見るルールブック

投稿日:2019年10月27日 更新日:

短期的ではなく、長期的な収益構造を仕事以外で作りたい。
将来的に独立したい、そもそも働きたくない等々
、いろいろと理由があってご覧いただいたと思います。

噓偽りなく、ブログで収益を挙げるための真実をお伝えします。

はじめに

ブログで収益化するのは難しいです。
なぜなら、アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019年(NPO法人アフィリエイトマーケティング協会)によると、アフィリエイトで月10万円以上稼いでいる人は全体の21.4%(2,000人中の420人)です。

資料をよく読むと、アフィリエイトを始めてから5年以上の方が21.3%と月10万円の方とほぼ同数居ます。
その人たちと顧客を奪い合って、勝たなければならない。

つまり「独自性を持って他との差別化しなければならない」状況にあります。
それでもできそうだという方は、以下手順がありますので進めてください。

どんなサイトを作りたいか決める

まずサイトの方針を決めましょう。
1サイトに1つの命題を作ります。

雑記ブログははっきり言ってほとんど稼げません
このサイトも趣味ですし、収益は挙がっていません。

その命題は、お金が大きく関わってくるイベントを題材としましょう。

例えば・・・
投資や貯金などのお金関連、
転職や就職・結婚等のライフイベント、
恋愛や性欲に対するものなど。

下調べしてみて自分の独自性が生かせそうで、
知識が個人にほとんど蓄積しないものをおすすめします。

だから結婚転職はおすすめです。
これらの手法をわざわざメモしないですし、上手くいったら忘れて知識が蓄積されないからです。

恋愛や性欲も複数回発揮されますが、
これは好き嫌いがはっきりするのでかなり絞った分野で戦わないと大手サイトに勝てません。

そのため、投資や貯金などは他人に誇れるほどの知識があれば勝ち目はありますが、なかなか難しいです。

このように命題を絞っていきます。

なぜ命題を絞っていくかというと、
大多数の人は上手くいっている真似してみて、上手くいかずに辞めるパターンが多いからです。

「上手くいってそう」で始めると、
その分野には、あなた独自の強みやこだわりがないことがほとんどです。
それでは埋没して上手くいきません。

強みを持っているということは、こだわりや何かきっかけがあったのではないでしょうか?
「そのきっかけや苦しさを共有するように読者に語り掛ける」ことが、読者の共感を生み、PV(ページビュー)を生み、収益を生みます。

それは誰にも代替できないので、あなたの強みになります。

さあ、よく考えてみてください。

どういった状況の、どんな人に、記事を届けてお金を得たいですか?
その気持ちが原動力になるため非常に継続しやすいことがわかっています。

詳細な手法

命題さえ決まれば、後は粛々と手法通り記事をアップデートしていくだけです。

WordPressが使用可能なWebサーバー借り、ドメインを取得する

ブログを開設する際はサーバーを借りたほうが良いです。

ブログはWordPressというオープンソースのブログソフトです。カスタマイズ機能(プラグイン)も非常に多く、中身をいじりたい人にも対応可能(PHP+JavaScript+CSS)なデファクトスタンダードになっている超有名なサービスです。

優良ブログはWordPressだといっても過言ではないです。

ブログサービスにはnoteやはてなブログもありますが、ブログアフィリエイトと収益構造が異なるためおすすめしません。
アフィリエイトは目的のサイトに送客してこそナンボなので、他と差別化・収益化しにくい既成サービスはあまり・・・。

サーバーはXサーバーヘテムルがおすすめです。
両サーバーともWordPressが開設できることを確認しています。(ここのサーバーはXサーバーです。)

理由は3つあります。

1. 安定性が高いこと、
2. 高速であること、
3. 会社の経営基盤がしっかりしていること
です。

特に高速性に関しては高負荷のゲームを置いてもどちらも問題なく動作します。
しかも、今後もアクセス量が増えても問題なく動作することを確認しています。

プランは一番安いプランで十分です。それ以上はサーバー能力的にもったいないです。

ドメインは、老舗のお名前.comエックスドメインがおすすめです。
ここのドメインはお名前.comで取得しました。非常に簡単に取れます。

とはいえ、その他の格安サーバーやドメイン取得業者も使っていいと思います。
ただ、サーバーを契約してもWordPressが置けなかったり、カスタマイズできなかったりすることがあるので、上記をおすすめしています。

・・・あるサーバーではWordPressできます!と書いていたので私は契約したのですが、カスタマイズが全くできず、すぐ契約解除することになりました。orz

WordPressをインストール

https://ja.wordpress.org/download/からWordPressをダウンロードしてます。

ちなみに上記で紹介したXサーバーだと、WordPress簡単インストールも可能です。

公式:WordPressインストール方法は英語でした。読むのが面倒・・・。日本語での記事もあるので検索してみてください。

SEOに強いWordPressのテンプレート(表示様式)をインストール

シンプルで高機能。SEOに強いWordPressテーマ STINGERはかなり多くの優良ブログが使っています。

SEO(サーチエンジン最適化)が良くできており、効率的にアクセス数を増やすことができます。
なお、その他にも選択肢はありますので検索してみてください。

ライティング方法を理解する

現在では勝ちパターンとなる手法がほぼ決まっています。その簡単な書き方は以下の通りです。

タイトルでターゲットにする人に刺さるような文にします。最低10文字は使いましょう。
次に、多くの読者は1行目で離脱するため、1行目に「あ、自分のことだ」と思えるような文章を入れてください。

そこで、自分で困ったことや心情を書き出して、共感させます。

ではどうすればいいの?という心情になるため、
次に解決策を提起し、
その中でも比較として、サイトAは○○が得意、Bは××が得意・・・と書いていきましょう。
さらに、あなたにしか書けない体験や写真(スマホで撮影したものでOK)を張り付けると真実味が増して読者の心をつかみ、さらに非常に強いSEO効果を発揮します。

そこで目的のサイトに送客させ、利益が上がるというモデルです。

他のサイトを見ても同じ流れで書かれています。
まずはこの流れを理解してください。

ASPに登録

ASPはA8.netがおすすめです。

なぜなら、冒頭の資料にもある通り、A8.netがASPで最大手であり、満足度も高いからです。

その他にもアフィリエイトの方法はありますが、AmazonアソシエイトやGoogle Adsenseは単価がとにかく低いのでおすすめしません。

下記の画像はAmazonアソシエイトです。
2000~3000円のモノを月5千個買ってもらってやっと10万・・・。割に合わないですよね。

Google Adsenseも計算上、月100万PVで30万円いくかどうかでした。
私は収益に比べてユーザーへの不快感が大きすぎるので外しました。
審査も厳しいらしい(新米アフィリエイターは良く引っかかるらしい)し、なんやねんこいつって思います。
・・・私は引っかかったことがないのでイマイチ引っかかる基準がわかりませんが。

ASPで転職系のリンクと契約する

これは登録したASPによりますが、ASPは仲介業なので転職系広告を出したい広告主と契約する必要があります
といっても、ワンクリックで終わって審査を待つだけですが。(ほぼ無審査で通ります)

その広告主のサイトはあなた自身で使ったことのあるサービスが良いです。
使ってみたことが無ければ、使ってみたほうが良質な記事が書けます。
なぜなら、比較に必須だからです。

「あ、こいつ使ったことねえな」っていうのは読んですぐにわかりますし、話に具体性がない。
これは致命的です。ユーザーに響きません。

書くタイトルを30~50リストアップする

自分ならどういう記事が欲しいか考えます。
最低30~50記事のタイトルだけで良いので網羅的にリスト化します。

なぜそうするかというと、最初にタイトルさえ決めていれば3つの利点があります。

1. 不足している情報がわかる。
2. 写真や体験を集めやすい。
3. 体験を体系的に理解できる。

何をすべきなのか、走りながら考えるとなかなかうまくいきません。
最初におおざっぱでいいので区分けして、情報を整理しておきましょう。

例えば、転職でいうなら、

  1. 活動開始
  2. サイト探す
  3. エージェントの予約する
  4. 履歴書を用意する
  5. 面談する
  6. どこに応募するか決める
  7. スケジュールを調整する
  8. 面接練習をする
  9. フィードバックを受ける
  10. 面接する

という流れを通ります。

それぞれの流れを1つ1つを理解する・書くのにかなり手間がかかりますが、
サイトを読む人はわからないからこそ読んでいるのであって、それを抜けもれなく導いてあげる必要があります。

このように流れを理解してタイトルさえ用意しておけば、
「面接って1次2次3次とあるけど、対応する人違うから別の対応したほうがいいよな?」ということや、
「サイト1のエージェントAさんは親切だけど思ったような求人くれなかったなあ。サイト2の人は・・・」というエージェントごとの違い等を思い出すことができます。
新たな切り口を発見することもできるので、これはやっておいたほうが良いです。

記事を書く

書ける記事を1日1記事を目安に書いていくです。

タイトルを決めたので、網羅的に情報が用意できるサイトの設計図ができたも同然です。
あとは続けて量を増やしましょう。

だいたい20~30記事になってくるとやっとSEOが働いてきて、50記事になると検索エンジン上で十分な価値を持つようになります。

記事が多くなってきたら、記事の改修(質の向上)に1日を掛けても良いです。

※とくに「転職活動中で口座のお金が減っていってやばい」というような苦しい経験での写真があるとなおよいです。残高がどんどん減ってく様子とか。
他人に書けない独自性・臨場感を持たせるために、追加していくのも非常に効果的です。

終わりに

私は10年以上サイト運営をしていますが、知識や技術を公にして役に立ちたいと考えています。

確かに、決して簡単ではないですが、収益構造さえできれば生きるのが非常に楽になります。

「クビになってもいいや」
「食うに困らないしガンガンいこうぜ」
「めんどくせえし辞めた」

といった方が増えて、もっと仕事にアグレッシブな(自分事な)人を増やしたい。

ご質問やコンサル依頼はTwitterへどうぞ。
フォローしてメッセージしていただけると反応します。本業もコンサルなのであまり早く帰ってくる訳ではなく、反応は遅いかもしれませんが…。

それでは、皆さんの成功を願っています!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヒトは情報量に不均一性があるとカンタンに仲違いする

あなたには部下が育たない、なぜか人に嫌われるという悩みはありませんか? その原因には、一つ普遍的な事柄があります。 それは、情報量の不均一性です。 簡単に言うと、相手から貰う情報量と、与える情報量が極 …

コロナウイルス感染症で報道される陽性者数に注目すべきでない理由

これまで半年以上に渡って、日本をはじめとした世界中を不安定な社会に陥れている新型コロナウイルス感染症。 ただ、報道される指標、つまり陽性者数が「実態を捉えることに役立っていないのではないか」と考えまし …

休め・・休め・・!

どのようにすれば疲れは取れるのか?・・・色々試した結果をお伝えします 最近、4週間ぶりに1日まるごと休みを取りました 自分が思った以上に疲れは溜まっていました。。 昼寝、夕食後寝ても、夜12時になれば …

大学院生って仮想社畜生活では?

大学院生の生活に興味ある方、こちらを御覧ください。 あまり参考にならないかもしれませんが、どうぞ\(^o^)/ (2chに毒されている気もしますが気にしない) ・現状  時間:9時30分~大体23時( …

no image

2015年 栃木県豪雨

栃木県(北関東)豪雨がありました。 今年から栃木県鹿沼市に住んでおり、その被害を多く受けた地域でした。 何の言葉よりも、写真が一番よく分ると思うのでどうぞ。 (鹿沼市を流れる黒川で撮ってきました) 川 …