輪々 ギャンブルについて語る(自論あり)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

ギックリ腰になり、まともに歩けない状態から本日で3日目。
早朝に目を覚ましますが当然、劇的な回復はなく腰の痛みは残った状態。
ただ多少、回復傾向が見られ杖が無くても歩けるまでには回復。しかしロードバイクに乗るには程遠い。

せっかくの休日ですが、お金は無いが時間(暇)だけはタップリある。

嫁ちゃんは仕事。子供達は、それぞれ用事があり輪々、1人だけ家に取り残された感じ( ̄◇ ̄)ポケー

今日、明日の休日をどう過ごすか?

お財布の中には3千円ほど入っているので、パチンコ屋さんにでも行くか?まあ、この程度の軍資金では勝負にならない。

じゃ、ブログでも更新するか?

しかし、自転車に乗らなければネタなんぞ無い。

輪々の生い立ちに付いて書いてみるか?(誰も興味を持たないのも承知)

では輪々のブログでも、たまに話題として出るギャンブルについて書いてみようか?当然、興味の無い方も多いと思います。

ギャンブルで生計を立ててる人なんて、ほぼゼロ。(昔は違ったが)ギャンブルは負ける様になってる?

イヤイヤ。ここにギャンブルに勝ち続け高額なロードバイクを購入した男がいます(*`д´)b OK!

今日は輪々のギャンブルについて、色々と書きたいと思います。

(注意)非常に長い記事となります。またギャンブルに興味の無いは、ここで退却してくださって結構です。 皆さんの貴重なお時間を割いてまで読む記事では御座いません。ここまで読んで頂きありがとうございます。

では、始めましょうか。ここからはギャンブル好きな方だけが残っている事を前提に書いていきます。(*´ -`)(´- `*)アンタモスキネ~。

ギャンブルとの出会い

輪々の住む岡山県玉野市は、東には玉野競輪場、西には児島競艇場、南にはウインズ高松、北には公営ギャンブル場はありませんがパチンコ屋さんは豊富。

そんな東西南北の中心に位置する玉野市は輪々の中ではプチラスベガスか!! ダメ人間を養成するには、うってつけの場所。

そんなダメ人間養成地域(冗談です玉野市長。玉野市ほど住みやすいところはありません)で初めてギャンブをしたのが16才の高校1年生。古びたパチンコ屋さんに仲間と入り、いわゆる羽根物と言われる機種(キングスターっていう台)を打ってビキナーズラックって言うのは本当にあるもので数百円が数千円になり、「これでタバコ代ができた!!」と喜んだのを覚えています。
(またまた注意)パチンコは18才から。タバコは20才から。完全に法を犯しています。が30年以上前の話し。時効ってことで勘弁願います。

ここからパチンコにドップリハマりますが当然、勝ち続けることは無く金欠状態。そこで、学校がお休みの日は知り合いの鉄工所でアルバイト。春休み、冬休みの長期の休みも鉄工所。夏休みは渋川海水浴場があったので、これまた知り合いの海の家でアルバイト。一日、焼きそばを千単位で焼いていました。

アルバイトで得たお金は全てタバコ(酒も)とギャンブルに消えて行く、まさに高校生の本文を忘れたカス高校生が形成されていました。

そんな輪々も高校を超ギリギリで卒業。
実は、高校2年生の時に英語の先生と掴みあいの喧嘩になり謹慎を喰らう。このことを逆恨みし、2年3年生と英語の授業をボイコット。英語の授業になると校舎の屋上でお昼寝。当然、単位はもらえず。2年3年で英語の単位を2個落とす。しかし我が母校、岡山工業高校は2単位までなら卒業できると言う(今は知りませんが)生徒に優しい高校。
しかし、世界史の単位が厳しく先生からは「もう一回、3年生やろうな(^^)ニコ」と言われ続け、3年生最後の期末で猛勉強して世界史学年2番という成績を残し周囲の度肝を抜いて無事卒業。(ちなみにタバコで2回、謹慎を喰らってます。合計3回の謹慎生活あり)

話がそれました。ってことでギャンブルとの出会いは16才。ここからギャンブル生活が始まります。

競輪との出会い

輪々のギャンブル歴でも一番、影の薄いギャンブルですね。その当時はロードバイクにも興味はありませんから、そこまで熱は上がりませんでした。現在のようにネットで購入できるシステムはありませんから児島競艇の現地開催が無い場合は玉野競輪に行く。繋ぎみたいなものでした。多分、大きく勝ったこともありませんが大負けもありません。

競艇との出会い

現在の会社に18才で入社。入社した年の12月の忘年会で1泊2日に温泉旅行。当然、下っ端の輪々は運転手。2日目、酔っ払ったオッサンどもを家に送り届ければ任務完了。でしたが、「児島競艇場に連れて行け!!」とわがままを言うオヤジども。仕方なく児島競艇場に連れて行き、車の中で待機していようと決めてましたが、「お前も行け! 車から降りろ!!」と迫られます。

輪:俺、自分の性格分かってんで、ハマると怖いので競艇はやりません。

と、断るが無理矢理、連行される。

ここで初めて買った船券が的中!!

忘れもしない、岡山のイン屋 関 忠志 スタートが早く、とにかくイン(1コース)にこだわり続けた選手。 ここから関 忠志選手のファンに。

酔っ払いのオッサン達も、「な~。来て良かったろ~」と輪々に軽く社会勉強をさせたつもりだったかも知れないが、翌日、1人で児島競艇場に立っていた。。。。

ここから競艇に狂ってしまう。その当時は4直3交代で勤務していた輪々。行こうと思えば児島競艇場が開催していれば毎日行ける勤務形態。夜勤も寝ないで競艇場で狙ったレースをドカッと買う。それ以外は冷たい場内の床に出走表を並べて寝る。狙ったレースが来ると連れに起こしてもらう。 また1レースにかける金額も大きい。

輪々はとにかく、点数は買わない。自分で展開を予想して買っても3点まで。基本1点買い。自分の予想した展開以外で当っても嬉しくない。って言うこだわりがあります。

もう、1点10万円買いみたいな事をやってました。 とにかく競艇に魅了されて、行ったことのある競艇場は、

平和島(東京)
住之江(大阪)
児島(岡山 当然ですが)
丸亀(香川)
徳島(徳島)
宮島(広島)

住之江なんて、大きなレースがあって給料とボーナスを合わせて50万円を持って大阪に乗り込み、1日目に30万やられて2日目の前半6レースで20万やられて岡山に帰宅して自宅のテレビで優勝戦を見るという苦い思い出があります。

そんな輪々を見て無理矢理、児島競艇場に連れて行ったオッサンどもは、ヤバい事を教えてしまったと、

オッサンども:輪よ、ちょっと控えたら?お前の賭け方は一般のサラリーマンの賭け方とは違うぞ。身を滅ぼすぞ。教えた俺達が悪かった。。。。

と、心配?してくるほど。

輪:もう、おせーよ(○゚ε゚○)プププー

しかし、輪々も今の嫁ちゃんと結婚を期にスパッと競艇を辞めました。さすがに結婚してこれはマズイと思いましね。

競艇は、勝った金もデカイですが、負けた金も凄い。 輪々は余りにも競艇が好き過ぎて、その日の出走表に収支を書いてバインダーに収めていました。競艇を辞めると決めた日に宝物のバインダーの出走表に書いてある収支を計算した結果。

約11年間で約2000万円負けてました_| ̄|○アホヤ。。。

競馬との出会い

唯一、収支がプラスのギャンブルです。
ただ岡山県には場外馬券場がなく、電話投票は抽選で当たった人だけが電話投票できていました。なのでフェリーに乗り、無料送迎バスでウインズ高松に通うしかありませんでした。前にいいましたが、嫁ちゃんとの初デートは、ここウインズ高松。因みに2回目のデートは児島競艇場。3回目のデートはパチンコ屋さん。はい(* ̄0 ̄)/ ハイ クズです!! ギャンブルは大嫌いな嫁ちゃん。よくもまあ輪々と結婚したものです。

競馬に関して競艇でつちかった、点数は買わない。1点にドカッと賭ける。これが功をそうして、かなり儲けましたね。1着:テイエムオペラゴー 2着:メイショウドトウ この組み合わせは全て1点買いで全て的中させましたからね~。

パチンコとの出会い

パチンコとの出会いは上記に書いた通り。
一番、長いギャンブルですね。競艇、競輪が開催されていない時はパチンコ屋さんに行ってました。
パチンコ屋さんと言っても、輪々はスロット専門です。高校の時から、ほぼスロットです。ここ岡山は山佐の本拠地。どこのお店に行っても山佐の台ばかり。

初めてスロットを打ったのは、1号機のプラネット。MAXベット無し。ボーナス後は店員さんを読んでリセットしてもらう。しかも1回交換。回転数なんて表示無し。ボーナスが掛ると店員さんが来て札を返してボーナス回数を表示。

2号機時代になっても岡山は山佐帝国。スーパープラネットや、アストロライナー、そして名器ビックパルサー。多彩なリーチ目ですが全て頭に叩き込みホールを巡回しハイエナして頂く。そんなことをしていましたね。

3号機時代。とうとう山佐帝国も崩れ始め岡山にも他メーカーが入ってきます。まさにスロット界は裏物時代に突入。もうホールがおかしかった。もう確率なんて関係なし。連チャンするかしないか?だけでお札をドバドバ、サンドに入れる。
輪々が必死に打っていたのは大東音響のマジカルベンハー、高砂電器のドリームセブン。もう無茶苦茶でしたね。ドル箱なんて小さな箱は使いませんよ。バケツにコインを入れる状態。勝ちもデカイが負けもデカイ。

4号機時代。ここから裏物の姿は段々と無くなってきますがスロット界では一番、華やいだ時代でしたね。技術介入要素が非常に重要。毎ゲーム、しっかり目押しで子役の取りこぼしを無くしフル攻略で設定1でも機械割100%を超える。
主にクランキーコンドル。タコスロ。をメインで打ってましたね。輪々は打ちませんでしたが4号機後半。あのGODが出てパチンコ業界も客もぶっ壊れましたね。
1/8192の確率を引くために、ただリールを回す。リーチ目も技術介入も無し。そんなのはスロットでは無い。と頑なに打ちませんでした。
その4号機時代に、今の嫁ちゃんと結婚しました。

5号機時代。結婚してお小遣制となり貧乏生活を送るようになります。競艇、競輪、競馬は辞めていましたが、パチンコ(スロット)だけは続けていました。しかし全く勝てない。金がないと勝負も小さくなり余計に負けが続きます。
お小遣が無くなると、お小遣前借り。それでもお金が無くなると、また前借り。最高、ボーナスお小遣、2年先まで前借りする状態。家計にはシッカリ者の嫁ちゃんは、しっかり家計簿に付けてましたね。 結婚して5年ほどはギャンブル氷河期でした。

輪々、ギャンブルに対して、ある自論を確立させる

いつも貧乏だった輪々に転機が訪れます。また長年やってきたギャンブルに対して自論を確立させます。ここからパチスロの勝率は7~8割になります。
このブログのメインとなります。

スロットも5号機時代中期。世の中に5スロってのが出始めます。
5スロってのは、1枚のコインが5円ってことです。 通常は1枚のコインは20円。
要は、
5スロ:ローリスク ローリターン
20スロ:ハイリスク ハイリターン

5スロで1000円分のコインを買えば200枚のコインを借りることができますが、たとえば1000枚のコインを出しても5000円。

20スロで1000円分のコインを買えば50枚のコインを借りることができますが、1000枚のコインを出せば20000円。

って事です。

ここから、5スロ専門でパチスロを打ちますが、輪々の考え方が変わってきます。

輪:どうせイッパイ出ても大したお金には換金できない。じゃゲームセンター感覚でスロットを楽しめばいい。

そこから収支がドンドンプラスへ。年間の収支がプラスになって行きます。絶好調の年は年間50万のプラスへ。手持ちで多い時は100万円持ってました。

5スロで、そんなに儲かるはずが無い!! 輪々のウソ付きーー!! と思ってるでしょが本当です。輪々がスロットをやっている時は最低でもお財布に10万円入れてパチンコ屋さんに行きます。お財布の中身が10万円以上になったら嫁ちゃんに預けて、嫁ちゃん貯金をしてましたから嫁ちゃんが証人ですね。

では、どうやって輪々はスロットで儲けたでしょうか?

輪々の行くパチンコ屋さんは玉野市の小さなパチンコ屋さん。
客層はお爺ちゃん、お祖母ちゃんが7割を占めてます。要は客のレベルは低い。今の時代、スマホで攻略サイトはいくらでもある。昔みたいにボーナス確率。子役確率を頭に叩き込まなくてもいい。

スマホで調べれば、ゾーンや天井等はすぐに分かります。
しかし、朝から5スロとは言えどリスクの高い機種は打ちません。お金は持っていても純粋なAタイプを打ちます。ジャグラーや花火ですね。

そこで打ちながら、店内を巡回します。

先ほども言いましたが、客層はお年寄りばかり。ゾーンや、さすがに天井手前の台は落ちてませんが、この回転数からな期待値はプラスになると思えば台移動します。

また、5スロを打つのに、お財布に10万円は必要ありません。なぜ10万円を入れているか?

ホールを巡回する時に、20スロも必ずチェックします。ここで間違いなく高設定。若しくは、この回転数からなら収支はプラスになると思えば20スロに移動します。

ただこれだけでは、年間収支はプラスにはなりません。

ここからが大事。

初めに言いましたが、パチンコ屋さんはゲームセンター感覚と!!
一日、パチスロを打っていれば収支が、今なら収支がプラスって時があります。しかし人は更に収支をプラスにしようとして負けるパターンが多いです。輪々は、今、打ってる台が高設定であると確信できるなら打ち続けますが確信が持てないなら辞めます。

で、店内をチェックして打てる台が無くて収支がプラスならスパッと辞めて帰宅します。
それが9時開店で、1時間打って収支がプラスならスパッと辞めて帰宅します。とにかく収支がプラスになることにこだわりました。

夕方まで打つことは殆どありませんでした。殆どが午前中で帰宅。これを繰り返すと年間収支がプラスになり、たまに20スロで大きく収支をプラスにしていたら、100万円溜まりました。

しかし、休日に午前中に帰宅して何をするのか?

はい。レンタルDVDを借りて見るか。ゲームをするかのどちらかです。

しかし、運命をかえるスロット台に出会います。


パチスロ「弱虫ペダル」

初めて弱虫ペダルを打って結構出ますが、キャラクターも分かりません。台に眼鏡を掛けた少年が写ってるので、こいつが主人公かな?巻島さんなんて悪者だと思ってましたから。

この日も、弱虫ペダルで少し収支がプラスになったのでお昼前に帰宅。帰りにレンタルDVDを借りつために、DVD屋さんへ行きますが。

輪:今日は何を見ようかな~。

て、店内をウロウロしていると、先ほど打っていた「弱虫ペダル」のDVDを発見します。基本、アニメは余り見ないのですが、

輪:面白くなかったら嫌だから3本だけ借りて帰るか。

で、昼過ぎから自室で、「弱虫ペダル」を見ました。

ほぼ3本を見終わった時に1階から、

嫁ちゃん:輪く~ん。ご飯よ~!!

家族5人、食卓に座り「いただきま~す」 1人、目を真っ赤にしたオヤジが一言放ちます。

輪:お父さんね。ロードバイクやるっ!!

輪以外の家族:(; ̄ー ̄)…ン?またオヤジが何か言いだしたぞ!! オイッ!!!

で、2日後に自転車SHOPに飛び込みロードバイクを購入。その他諸々も一気にの揃えて、持っていたお金もかなり使い貧乏になりました。

ロードバイクにドップリ、ハマりスロットも行かなくなりました。現在は、たまに行きますが手持ちのお金が少ないために昔みたいな台選びができないために負けてます。

さて、長くなりましたが最後のまとめですが、ギャンブルは、

「引き際!!」です。これに付きますね!!

いや~。長くなりました。過去最高の文字数ですが、最後までお付き合い有難うございました。

ギャンブルは、一般的に見ると健全な趣味とは見られません。輪々もそう思います。

が、もしギャンブルをやってなかったらロードバイクも初めて無かったかも知れません。そう思うとギャンブルには感謝する面もあります。

しかし、皆さん ギャンブルは程ほどにね。

と、ギャンブルバカが申しております。。。。

宜しければ↓PUSお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング

 

Follow me!

“輪々 ギャンブルについて語る(自論あり)” への2件の返信

コメントを残す

PAGE TOP