DQMSLを黙々とプレイしている人のブログ

dqmslという神ゲーを今すぐ始めなさい

らいでなまする5秒前(卑猥な意味ではない)

先日のらいなまで、大型アップデートやらふくびき券配布やらが行われました。

クロちゃんいつもありがとう!

 

 

f:id:dqmsl-t2:20190704174745p:image

 

 

黒川いい加減にしろカスコラァ!

 

 

 

視聴はしなかったのですが、らいなま冒頭で大空の塔にて、過去廃周回した人もいるから仕様変更は見送ったという言い訳が出ました。

どう考えても今回の大型アップデートのために対応が回らなかったのだと思います。難易度調整ってすごく難しいし。

しかし、その不満を打ち消すくらい良いアップデートが公開されましたね。

 

f:id:dqmsl-t2:20190705084031j:image

 

詳細はまとめているサイトたちに任せるとして、一番注目したいのがコレ。

しつこく要望にこの案を送っていたのが採用されました。これはありがたい。自分がGPやるときは思考時間稼いだりバフ見逃しとかしないように演出オンにしてるのですが、そのままみんぼうに突入しないよう今後気をつけないといけないですね。

 

 

今回のアップデートは超魔王以外はゲームバランスに影響するものがなく、不満も多いかもしれませんが、私は評価したいです。

何故なら、新規獲得やとりあえず課金させるための目先の派手なアップデートではなく、純粋にゲームをしやすくするための、いわば想いのあるアップデートだからです。

 

dqmslは当然最盛期は終わっていて、これからいつゲーム終了するか脳裏によぎりながらプレイしているのが現実です。その中で、ゲーム自体を良くするアップデートが行われたのは評価してあげてもいいんじゃないでしょか。

 

なんだかんだでモンスター数はものすごいですし、今から始めてもモンスターが集まり強化されるにつれ、クリアできるクエストがだんだん増えてくるのは楽しいと思います。

スクエニのゲームは売れないとすぐサービス終了する中、このように末長い先を見据えた発表があると喜ばしいものですね。