アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月05日

面接質問 あなたの考えは?不要説

僕は面接で「あなたはどう考えますか?」系の質問は不要と考えています。

曖昧で脚色されやすい質問手法は、選考結果を判断する際に誤ったものにする可能性がある。
人間は日常的に自分の考えを、周囲のクウキを読んで環境に適した回答にするのに慣れていて、面接でそれを応用するのにあまりハードルは高くありません。

それだったらその方の過去に置かれた環境や役割、そして「いつ・どのような行動をとったか」などの行動特性を掘り下げて質問する方が、入社後の活躍を正確にイメージしやすいかと。
また自分が実際にした行動を脚色(嘘)で固めることは慣れておらず、面接時に脚色しても掘り下げて質問されたら、次第に内容に矛盾が生じやすいから、嘘を見抜きやすい。
つまり自己PR型の面接ではなく、コンピテンシー型の面接の方がいいと。

僕の会社じゃないんですが、社外でお会いした自分の主観と経験にのみ基づいて採用担当をしてる方がいて、曰く「出会って1分でだいたいの人柄がわかり、考え方を聞けば能力がわかる」らしく。

自己研鑽を怠るとこんな採用担当者になっちゃうんだなと。
僕自身も気をつけなきゃ。
プロフェッショナル(笑)にならないように、ならないように、ならないように。





↓クリックで応援していただけると励みになります↓

就職・アルバイトランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8360990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
エルズさんの画像
エルズ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。